としのブログ

大工の とし の日々の出来事

裏・THE鉋 その後

2015-11-29 17:50:04 | 日記
裏金を仕込んだ鉋、現場で使い始めました。
が、刃のほうに問題が・・。



鋼部分に注目。
なんだか縦にサビのピンホールの塊が有るなあ、と思っていたんですが、



割れてます。



割れの中まで黒錆が侵食しているようで、
切れ刃側も当然、えらいことになってます。

この刃自体は現場でのフローリングの突き付け仕事でガンガン使った後も、



それほどひどく傷んでいない優秀な鋼に仕上がっているだけに残念!
ひび割れ部分だって、



使った後でこの程度なので、面取りや擦り付け仕事で使おうか迷ったんですが、
この刃は封印して、違う裏金に差し替えます。
台まで新しく打つ気力はちょっと萎えました(笑)。
が、切れないのがわかってる刃じゃねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿