うりつのコト

うりつが歩けば事件に当たる!?
ワンコが苦手なボーダーコリー・うりつのこと。
今年は友達出来るかな♪

その仕事、私がやります。

2012年11月03日 | うりつが動きます




 トイレトレイを運ぶ・完璧バージョン 




朝、私を起こす仕事から始まり、



夜寝るまで、そつなく仕事をこなすうりつ。



  








休む事なく動いていますが、


なかでも、自分のトイレトレイを運ぶ仕事には、

【命をかけている】と言っても過言ではありません。



以前にも記事にしましたが、

その頃より、運ぶ激しさ・顔つき、



全てにおいてバージョンアップしています









 夜、うり父がお風呂から出ると、

そわそわする黒い子。


これから私が掃除をする為、

うり父とうりつは和室へ移動します。



その時に、自分のトイレトレイを運ぶのです。










このトイレトレイを運ぶ仕事は、

私のかけ声から始まるのですが、


うりつは、体に力が入り、


準備万端



あまりにも力が入り過ぎ、



 フライングを何回も繰り返します。











「まだまだ」うり父にたしなめられ、








何回もフライング、トレイのフタを外してしまいます。





もう一度「オン・ユア・マーク



「さあ、かけ声かけてください!」




 手伝ってぇ~~~!!!と私の激しいかけ声で、




こんしんの力を振り絞り、


トイレトレイをくわえます!










引きずって来た、

この辺りで1度、指示を待ちます。





以前は、この辺りまで運んで終了する事が多かったのですが。。。





いつもは、更に私のかけ声がかかります。



(雄叫びに近いので、動画は手を叩いて促しました








「早くかけ声をかけて」と吠える事もあります。




うりつのお仕事はたくさんありますが、


1日の終わりを締め括るには、










最もふさわしい「トイレトレイを運ぶ」仕事、


完璧バージョンを観てくださいね。




 古いデジカメの方で撮影した為、画像が悪いです。






ちゃんと和室の中に入れて終わります。

最初は、私が運ぶのを一緒にくわえて手伝っていましたが、


「その仕事、私がやります」と、


いつしか自分で運び出しました。




      
里親募集!

      

      
詳細はこちら家族になってね


うりつをヨロシクネ!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (SORA家)
2012-11-03 13:58:23
おりこうさんですねー!
ちゃんと自分の仕事とわかってるんですね(^^)v
途中何回も突っ掛かりながらもやり遂げました~!
一緒にお手伝いしてくれるなんて嬉しいですね♪
空は、泥棒専門です☆
返信する
さすがです!! (セタママ)
2012-11-03 17:47:05
やっぱりボーダーコリーです
お仕事犬です、やりとげて満足そうな表情をしてますね
上手に運ぶことが出来てます
お母さんのお手伝いをする、とってもいい娘に育ってますよ
返信する
Unknown (YUKI)
2012-11-03 20:43:20
一生懸命やっておりこうさんですね。
動画を見て、おもわず拍手しましたよ。
偉い!
見上げてるお顔の可愛いこと。
返信する
すごいすごい! (マーチこ)
2012-11-03 23:23:36
うりつちゃんすごいじゃないですかっ
しかも、カメラ目線!!
なんだか ホントにうりつ家のやんちゃなひとり娘に見えてきました(笑)ひとり娘が寝る前のいつもの習慣をやってるような・・・うり母・父の目じりが下がった顔が思い浮かびますよ。いいな~ ほのぼの~

ところで うりつちゃんの白黒ってきれいな胸元ですね~
まるで黒いストールかけてるみたい
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-11-03 23:32:26
こんばんは。
うりつちゃん お仕事頑張ってますね~♪
しっかりとうり母さんのお手伝いしてるんだ~。。
ボーダーはワーキングドッグなんで「お仕事」をさせてあげる事は良い事みたいですね(*^_^*)
アーシュは誰か来たら私に知らせるが「お仕事」です。。
返信する
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2012-11-04 08:08:36
フライング・・
もう、うりつちゃんは運びたくってウズウズしてんだよねー(((o(*゜▽゜*)o)))
「ちょっと待てや・・(;`O´)o」ってうり父さんと、ウズウズうりつちゃんのやりとりが笑えるーヾ(´▽`)
ウズウズ感が、尻尾がピンっと力が入り上向きになっててよく伝わります(´∀`*)ウフフ

真っ直ぐに入れないと通らない間を、一旦置いて更なる掛け声をかけて欲しいんだよね・・鼻を鳴らして うり母さんの「頑張れ」の手拍子で見事、完璧にトイレトレイ運んだうりつちゃん凄いよ

の時は、寝る部屋に運ぶの
この日は、大いびき大丈夫だったかな
うちは、大いびきは聞いたことがないけど、ルークは半目で「ヒンヒン」寝言を言いながらまるで痙攣してるみたいに足を動かしながら夢を見てる時があるよー
返信する
SORA家さんへ (うり母)
2012-11-04 10:17:21
この仕事の為に1日の終わりを待ってるみたいな
最初は、一緒に運んでいたのですが、
いつしか奪い取るようになったので、
「運んでくれるかな?」から始まりました

突っかかる所が笑えます!
ずっと、突っかかってる時もあるんですよ。

私がやらせた訳ではないので
やはりボーダーはお仕事大好きなんですね~
空氏の泥棒さん、想像がついて笑ってしまいます(笑)
可愛い泥棒さんです
返信する
セタママさんへ (うり母)
2012-11-04 10:21:05
この時を待ってました!とばかり、
うり父がお風呂から出て来ると催促が始まります
フライングを繰り返し
ようやくお仕事開始です!

さすがボーダーですね、
朝から晩まで仕事をそつなくこなしています
「今日は、この仕事は止めましょう」と言っても、
聞く耳持たず・・・です

褒めて頂き、うりつも益々仕事に励む事でしょう
返信する
YUKIさんへ (うり母)
2012-11-04 10:23:26
毎日毎日、繰り返ししている仕事なので
見事にバージョンアップを見せてくれました

拍手をありがとうございます!
うりつも喜んでいますよ~

このトイレトレイ、歯形がついてボロボロです。。。
新しいのを買わないとです
返信する
マーチこさんへ (うり母)
2012-11-04 10:27:04
仕事はたくさんあれど、
トイレトレイを運ぶ仕事が一番好きなのではないかと思います
色々お手伝いをしてくれるのですが、
時には「う~~~ん???」と言う事も

でも、一生懸命運ぶ姿を見て、
マーチこさん言うように、娘の成長を「うんうん」と
眺めている親の心境ですね

マーチこさん、良く気づきました
うりつは首回りを見ると、まさに自前の服ですね(笑)
返信する

コメントを投稿