あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 フキとウドを頂きました。

2023-05-06 17:15:00 | 日記
 シルバー仲間から太く80㌢ほどの「フキ」と大きな「ウド」を
頂きました。 フキは煮物に・ウドは酢味噌和えと天ぷらにして食べました。
 柔らかく 春の香りがして とても美味しく戴きました。
 この時期 フキやウドはまだ小さく 5月中旬以降でないと太く大きいのは
採れないのだが 知人は太陽がよく当たる暖かい 南に面した秘密の場所から
採ってきたのだろう‥ ありがたい・・

 私も山菜取りをするが この時期「熊」が出没していて危険だが 農村地帯
や河川敷地内でフキやワラビ・こごみなどを町内仲間と今月末頃に採っている。
 一部は塩漬けにして 冬季間に食べるようにしています。

 久しぶりの雨が早朝に止んだ。玉ねぎを植えたばかりなので恵みの雨でした。
 前庭にある「ボケ」の花が例年に無くきれいに咲きました。可愛い花だが
この歳になると「ボケ」の名前が気に食わない‥ツツジの蕾も膨らんで来ました。

       
       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「くすりの日」です。 | トップ |  どこに住みたいか?・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々哀歓 (I)
2023-05-06 19:42:31
世界が桜色から、緑へと広がってきました。ウドはよほど条件の良い所なのでしょうね。昨年は卸売りセンターで買いました。2年前は、100円野菜の売店にありました。今年は、口にはいるかなぁ。フキは、私と妻と味の好みがことなるので、味付けは二通りです。味噌汁でも食べました。春の味がしました。秘密の場所とは懐かしい言葉です。特に秋のキノコの場所は人に教えられなのです。私は、一本の落葉樹を秘密の木にしています。数個採って妻と満足しています。
Unknown (ma_kun)
2023-05-07 09:03:20
山菜採りも山歩きの楽しみの一つです。
お仲間と歩くより単独で行かないと
山祭も思うように採れないです。
ボケの花言葉は「妖精の輝き」
「魅感的な恋」らしいですよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事