あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 名前が出てこない!!

2024-05-20 16:26:56 | 日記
  高血圧の薬を貰うために病院を訪れた。
「よう、久しぶり 元気かい!」と話しかけて来る友人 顔は良く知っているが
名前がどうしても出て来ない‥名前をく聞く訳にもいかない‥ 考えても浮かんで
来ないのだ。家族の話も出て来る。元職場の話も出て来る。困った顔も出来ずに
うなづくだけだ。  分かれて10分ほどして「佐藤さんだった」と思い出す・・

 80歳を超えると物忘れが多くなる。 昔の思い出したくない事柄を忘れないのは
どうしてだろう?‥  記憶は脳の前頭葉と呼ばれる場所に蓄積されているそうだ。
 高齢になると記憶した場所から引っ張り出すのに時間が掛かるのです。

 現在のところ、妻も私もパソコン・囲碁・パークゴルフ・買い物・ご近所付き合い
などなど ほぼ正常な生活が出来ている‥と思っていて病的な「認知症」では無い!
とホッとしていますが、不安もいっぱいあります。
 サラ川柳に 「久しぶり 名前が出ずに じゃまたね」・・ 分かるなぁ~

        


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  強いオスが最初に鳴く・・ | トップ |  山菜が美味しい季節です。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (I)
2024-05-20 18:16:45
私も勿論 あるある です。テレビで誰だっけ、と妻と思い出しの競争であります。多少、私の方が早く思い出すかな。だれたっけ・・双方沈黙。早く思い出そうとの時間が経過する。私が早いと・・職業柄だと言われます。
同窓会 アルバム片手に 顔認証・・シルバー川柳
名前が出てこない (西やん)
2024-05-20 22:42:39
ありますね、顔はわかっているのに、悔しいです。
別れた後に名前を思いだす、これもよくあります。
あ、い、う、え、お、と思い出そうとすることもあります。
生活に支障がないのですが、気になります。
お早うございます (縄文人)
2024-05-21 08:11:50
◎ 認知症 なる前頭 鍛えよう
       身体衰え 進の早い (縄)

認知症は5人に一人の割合とか・・・・?
     アレ、コレ、それの内は良いですが、
認知症と診断された人は大変のようです・・・周りの人が!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事