あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 我が家の花木たち・・

2024-05-25 16:51:17 | 日記
  我が家の小さな庭に色違いのツツジがあって 今 満開に咲いている。
 主にレンゲツツジだが 橙色3本、黄、白が1本ずつとドウダンツツジが1本だ。
 ドウダンツツジは50年ほど前、函館に近い椴法華村からトラックで運んだものだ。

 管理は妻任せで自然の投げづくり 雪で枝折れ防止のための「雪囲い」を手伝う‥
 この時期、古い家を隠すようにきれいに咲いていくれている。ありがたい・・
 動脈硬化手術・脊柱管狭窄症手術を受けて寝込むことが多かったので庭の花々を
じっくり見た事が無かったが 花々たちは高齢の私の心を和ましてくれている。
 今月末にはこれらの花々は全て散ってしまいます。

 そのほか庭には八重桜、ナナカマド、モミジ、ボケ、紫陽花などがあり スモモ
、ブドウ、グスベリの小果実もあって管理不十分だが 少しは食べれるかも‥と
期待しています。 冷たい西風が吹いている北海道です。

         
         
         
         
         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  世界人口80億人 「米」が... | トップ |  笑って暮らそう・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の花木 (西やん)
2024-05-25 19:59:56
わが家は集団住宅で個人の庭がありません。
実家では草取りをやらされていましたが、それからは開放。
でももっと大事なものを失っているように思います。
それだけに季節季節の花を求めて徘徊しています。
返信する
咲きましたね (I)
2024-05-25 20:23:07
今年も咲きましたね。主人がずぼらでも花は勝手に咲いてくれる、ということですか。いやはや、ずぼらなのはわが家の話であります。今日は寒かったですね。霜注意報が出ており、暖房のお世話になっております。ナスの苗を外に置いたら、萎れてしまいました。あわてて家に入れたら、元に戻りました。植物は正直です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事