あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 どこに住みたいか?・・

2023-05-07 16:15:13 | 日記
 2021年の統計調査だが 日本の人口は約1億2,500万人ほどだ。
 何と云っても東京の人口が1,400万人で1位だ。次いで神奈川県の920万人
大阪の880万人、愛知県の750万人、埼玉県730万人と続いている。
 北海道は510万人で8番目の順位となっている。
 人口が少ない県は 鳥取県の54万人次いで島根県66万人 高知県68万人
徳島県71万人、福井県の76万人となっている。

 北海道に生まれ育って80年 自然に恵まれ 清涼な気候と豊富な農産物・
人情味の暖かさで大好きな北海道だが 冬季間の厳しい寒さと大雪に苦労
しているのも現実だ。特に高齢になっての除排雪作業はまさに地獄だ・・

 この歳ではもう無理だが もし 住み変えてもいい‥と云われると
先祖が生まれた「山形県」の寒河江市付近なら北海道程の大雪や寒さではない
はずだから住んでもいいかなぁ~と思うのは私の体(血)には ゆったりした
山形弁がとても心地よく聞こえるからだろうか・・
 
     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  フキとウドを頂きました。 | トップ |  金塊も石ころも同じ・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこに住みたいか (I)
2023-05-07 19:55:59
これはずばり・・雪の少ない所。除雪に対応できない体になってきました。暖房代の高騰も不安です。除雪しなくて済むマンションはいいけれど、野菜作りが楽しめないし、隣近所に気を使うのも大変だと聞いています。やっぱり、雪の少ないところで一軒家です。父の出身地の香川県がいいかも。
住み家 (もぐら)
2023-05-07 20:42:59
どちらさんも 住めば都でしょうねー
僕の住んでるのは 山口県の瀬戸内 山川海と揃ってる
なったって友人が多く顔が通用するのが一番
友人に聞くと 病院とコンビニに挟まれて住みたいそうな
どこに住みたいか (大連三世)
2023-05-07 21:15:39
そうですね、そう聞かれれば私は今のところがいいですね。
60年ちかっ暮らしたところで、災害も少なく大いに気に行っています。
住みたい所 (spa)
2023-05-08 17:22:19
私は、いま住んでいる所ですね。先祖代々今の地域に
住んで来ているし。動きたいとも思わないし、嫌な
地域でもないので、今の所から動く気持はないですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事