あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 「くすりの日」です。

2023-05-05 17:05:04 | 日記
 1400年程前 推古天皇が奈良大和で薬になる草や木を採取する
「薬狩り」した日を「薬日」にした‥と云われている。
 薬草は「自然からの贈り物」と云われ 身近に数えきれない程の薬草がある。
 ドクダミ・ヨモギ・ハコベ・ベニバナ・イチョウ・イタドリ・オオバコ・
セリ・タンポポ・朝顔の種などなどだ。
 「端午の節句に菖蒲湯に入る」と云い伝えられているが 菖蒲の強い香りが
邪気を払い男の子が健康に成長する‥との願いが込められている。

 私は個人病院から血圧・コレステロールなどの薬 砂川市立からは血液
サラサラ・厚生病院から脳海馬の衰えを抑える薬など5種類の薬を飲んでいる。
 毎朝 間違いないように飲んでいるのだが 飲み忘れているのだろうか?
可成り残ってしまう・・ 仕方が無いので菜園にそ~っと埋めている。

 我が家の庭に「ドクダミ」が蔓延っている。増え過ぎるので鍬で削って
いるのだが ドクダミの底知れぬ生命力には勝てない‥ 採取して乾燥させ
煎じて飲むことにしている。体も心の毒も抜けるだろうか?

      
      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「サツマイモ」栽培広がる・・ | トップ |  フキとウドを頂きました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (大連三世)
2023-05-05 19:26:52
薬の日ですか。
私も7種類の薬を常用中。
これ以上ひゃせないよ主治医に言われるづけてます。
毎日確認してるつもりでもおかしな残り方することありますね。
多剤 (I)
2023-05-05 19:36:34
私は10種類くらいです。病の数が多いからです。心臓・前立腺・成人病(:血圧・コレステロール・痛風)などです。小遣いのほとんどを占めるのが。通院費です。若いころの毎月の飲み代が、病院代にかわりました。以前痛み止めの薬のなかにトリカブトがありました。毒も薬になる一例です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事