あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 強いオスが最初に鳴く・・

2024-05-19 16:14:07 | 日記
  ニワトリが朝を告げる時 最初に「コケコッコー」と鳴くのは最も強い
オスで 続いて2番、3番目と強い順で鳴くのだそうだ。
 強さの順位は口ばしで突きあって順位が決まる・・と云うのです。

 ニワトリの90%は金網の「ゲージ飼い」全てがメスだから「コッコッコッ」と短く
鳴くが 10%ほどは広い場所での「平飼い」の有精卵だ。 15羽に1羽の割合でオスが
飼われている。   無精卵と有精卵の栄養分の差は無いそうだが 平飼いは自由に
歩き回りストレスが無く健康体で産卵するので味が良いかも知れない・・
 朝が来るとオスが「コケコッコー」と鳴くのは当たり前‥と思っているが早朝には
ニワトリ自身の体内時計を刺激して鳴くのだそうだ。
 
 オスは卵を産まない‥肉の量も少なく、固いのでヒヨコの時点でオス・メスを鑑別
して オスは殺処分される。
 だが最近、動物愛護の観点から殺処分に非難が高まり 生まれる前の卵の時点で
鑑別が出来る技術を開発して処理する方向にあるようだ。

 ニワトリのオスに生まれてこなかった事に感謝したいが 人間って残酷だね~・・
 我がマチ特産の「ヤキトリ」の肉もすべてメスのニワトリなのですね~‥
     (写真はネットから)

          
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  札幌ライラック(リラ)祭... | トップ |  名前が出てこない!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか (I)
2024-05-19 20:31:11
ヤキトリは、メスなのですね。中村にいるときに、有精卵をふ卵器に入れて、ヒナをかえしたことがありました。そのヒナがどんな運命をたどったかの記憶はありません。卵でも普通の卵の価格の倍の卵がありますが、その違いは何なのですか。
返信する
ニワトリ (西やん)
2024-05-19 20:54:35
名古屋コーチンとか比内鶏といった地鶏は平飼いが多いようです。
運動させることでおいしい鳥にするんですね。
有名地鶏、なかなか食べる機会はありません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事