うららかdiary

思いのままに綴ります☆

ゆずちゃん

2007-12-18 09:24:34 | 


ゆず茶作りました
今日で1週間たったので、あと1週間くらいで飲めるかな?
「まだかなー?まだかなー?」と毎日眺めています 

これをお湯で割って飲んだら体が温まりそうですね~♪



寒い中、Oパパさんが枝からとってくださいました。
無農薬のおいしい柚子です  

国産の柚子でも農薬を使っているかも・・と思うと
安心して皮まで使えなかったので、これはすごく嬉しいです

半分を柚子茶に、半分は柚子ジャムつくりました。
和風マーマレードという感じで・・(写真左側がジャムです
ヨーグルトにも合います 

ビタミンCをたっぷりとって、風邪を寄せつけないようにしたいものです 




無農薬のみかんもいただいたので、こちらの皮は乾燥させて陳皮作成中
その後、薬膳料理に使います 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新月お宝MAPの成果☆ | トップ | 新年のご挨拶について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き♪ (智美)
2007-12-18 22:10:42
私も、ゆず茶大好きです
去年の冬に、めちゃくちゃはまってしまい、
飲み過ぎて、「ゆず茶太り」しました
無農薬のゆず茶なんて、最高だね
返信する
Re:大好き♪ (有蘭)
2007-12-19 21:47:54
智美ちゃんもゆず茶好きなのね 

私も「ゆず茶太り」しないように気をつけます 
無農薬のものは安心して食べられますね。
しかも、今回のは生産者さんの顔がわかっているし 

ますます寒くなってきますが、風邪ひかないように気をつけてね 
返信する

コメントを投稿