うららかdiary

思いのままに綴ります☆

今日の晩ご飯~。

2006-06-22 20:23:45 | 







今日は久しぶりに満員電車に乗って丸の内へ。
来月からひとつ仕事を増やすので、その雇用契約結んできました。
サクっとコトは済み、まだ10時前。

どこのお店もまだやっていない 
お茶飲んで時間つぶすよりは、早く帰ろ~という気分だったので
さっさと帰宅しました

それでもまだ10時半。

昼間のスーパーはなんだか新発見が多いので、
今日も行ってみることにしました

そしたらありましたよ。面白いのが。
じゃが芋と玉ねぎの袋詰め放題
「こんな小さい袋じゃトントンじゃないの?」
と最初は思いましたが、周りを観察してみるとかなりがんばってる
袋に完全に入ってなくても、引っかかっていればいいのね

私も周囲のオバサマたちに倣ってやってみました。
これがなかなか面白い 初めてやったにしてはいい出来でした

小さい玉ねぎだけど(一番上の写真)
そのまま煮込んでもいいし、みじん切りにするなら問題ないでしょ

ごはんもちゃんと作りました
じゃが芋と玉ねぎは今日は使わなかったけど…。

白いごはんと食べるつぶみそ(真ん中の写真)を作りおき。
奄美でいただいたのは白ごまだったけど、
薬膳をやっていた関係もあって、ごまは黒を使うことにしているので
見かけは悪いけど、黒ごまでつくりました

下の写真は今日の夕食です
煮物にもつぶみそを入れてコクをだしました
ナス田楽も、もちろんつぶみそ
ゴーヤもみそ味。

満腹です
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーミンのビスケット♪ | トップ | 日焼け… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体がきれいになりそう♪ (TOMOKO)
2006-06-22 22:41:16
ゴーヤは食べられないんですけど。。。

それ以外は本当に素晴らしい夕食!

私もお腹が空いてきました~。



あ! お米がないことを発見!

ご飯は食べないんですか?!



私もすっかりベジタリアンなんです。

定番のお料理があればレシピ教えてくださいね~^^

返信する
ごはん (あやひめ)
2006-06-23 14:32:25
そろそろお昼ごはんにしようかな、という時に見てし



まったのでう~~ん、おいしそう!



む~ちゃん薬膳やってたって?  どういうふうに?



どうりでちゃんとつくってるな~と思っていたのよ!



時々、教えてね!



奄美から帰ってきてからつぶ味噌を使った料理とか



ゴーヤとか出番がふえてます、元がいいとほんとにお



いしい!



私も料理は好きです。整理整頓はにがて!他のことを



しているとだいたい時間切れになってしまうの!



でも、むーちゃんが袋にいっぱいたまねぎを詰め込ん



でるとこを想像すると楽しいわ!ニッコリ!!

返信する
Unknown (りえママ)
2006-06-23 18:21:00
本当にとっても美味しそうですね~!



「つぶみそ」ってどうやって作る?



メールでもいいので良かったら教えて下さ~い☆
返信する
Unknown (有蘭)
2006-06-23 20:36:57
TOMOKOさん、コメントありがとうございます♪



お米…じっくり見られていてちょっと恥ずかしい(ぽっ) 食べてます。脇にあったんですよ、五穀米が。



ゴーヤ、苦手なかたいますよね。あの苦さが。

夏には熱をとってくれるので、いい食材なんですが。



定番というのがどーも私にはないようで…。

だいたいが冷蔵庫のぞいてから決めます。



でも、暑い季節には「なすのしょうがいため」をよく作ります 

切ったナスを炒めて、すりおろしたしょうがを加えて、火が通ったら醤油で味付けするだけです。

簡単で美味しいです 

返信する
Unknown (有蘭)
2006-06-23 20:45:54
あやひめさん、こんにちは。



つぶみそ消費量、ここ1週間でスゴイです

買ってきた小さいパックの半分はすでに使いました

ホントに元がいいので、どう調理しても美味しいですよね



薬膳は料理の学校で「薬膳コース」を選択していました。

続きはまだまだあるのですが、1年やって休憩中です。



あやひめさんもお料理好ですもんね。

「あら、卯の花にとうもろこしが入っている!」っておっしゃっていたのがとても印象的で、卯の花作ったときに自然ととうもろこし入れてしまいました



詰め放題、各100円だったんですよ!

じゃが芋と玉ねぎあわせても、これで200円☆

買い物上手~ 

返信する
Unknown (有蘭)
2006-06-23 20:49:53
りえママさん、コメントありがとうございます♪



ごはんにのせて食べる「つぶみそ」は、

買ってきたつぶ味噌にごまと砂糖をただ混ぜるだけです。

ポイントは、やはり美味しいつぶ味噌を使うことかなあ 

返信する

コメントを投稿