うららかdiary

思いのままに綴ります☆

新月☆

2007-01-19 07:40:40 | Weblog
ここのところ、昔学んだ社会学の先生が言っていたことを思い出します。

だいたい残っていることって、ルーズリーフの片隅にメモしたことだったり
何か強烈な一言だったりしますよね 

「本質を見極めなさい」

この、情報が操作されて、人を操作しようとする社会で
自分がどのように物事をみるのか。


最近、起きている出来事もそうなのかもしれないけど
このことが毎日のようにぐるぐる頭の中回っています。

それと、もっと多角的にみていかないといけないよね~と思うのでした。

…今朝起きたら、そうかって。
今日は新月が起こるんですね 

しかも山羊座で
ぴったりじゃないとひとり納得。
というか、説得????



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島効果切れ? | トップ | 今日は大寒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智美)
2007-01-19 17:28:21
私も学校の授業で記憶に残っているのって、授業から
脱線した話しや強烈な一言だな^^

今日は、新月だったんだ!お祈りします。
返信する
智美ちゃん (有蘭)
2007-01-19 21:14:53
智美ちゃん、お久しぶり 

心に残る授業って貴重よね~ 
今頃になって分かることがあったりします 
そう♪今日は新月ですねー。
お願い事しましょ
旧暦のお正月を迎える前の新月でもあることだし
 
返信する
Unknown (あやひめ)
2007-01-20 13:31:33
山羊座をちゃんと感じてるじゃない!

物事をよく見て自分が円の中心であるという自覚を

持って自分に責任を持つ。責任ある行動が成功につな

がる。信じてゆらがない。

山羊座は気高さの象徴だそうです。

節分には自分の中の鬼を出しましょう!新しい年の

始まりです。

と、いうふうに私は受け取りました。

別れと門出というのも来てるようです。

動きだすようです。
返信する
あやひめさん (有蘭)
2007-01-20 20:34:19
なんともタイムリーな感覚でしたね 

もうすぐ節分ですもんね。大切な節目です☆ 

今年も豆を一粒よけいに食べられます 
恵方巻きにも初挑戦してみようかしら 
返信する

コメントを投稿