うららかdiary

思いのままに綴ります☆

ベランダのラベンダー

2008-06-02 11:08:53 | Herb
 

大好きなラベンダー 

去年種を蒔いたトゥルーラベンダーが花を咲かせました 

冬の間ずっと小さく縮こまっていましたが
暖かくなってから毎日ぐんぐん大きくなり  

藤紫色の花が咲きました 

かわいいー 

 

ここまで咲かせないで枝を早めに切ったほうがよかったかもしれませんが
もうちょっと見ていたい・・

量がとれれば、クラフトとかにも利用できそう・・


シソ科のラベンダー属は約20種あるのだそう。
花言葉は「不信」

こんなきれいな色した可愛い花なのに
どうして「不信」なのでしょうね 


時をかける少女という映画にラベンダーがでてきましたね(内容はあまり覚えていませんが・・



ハーブちんにもっと広い場所を提供したいけど
今のところは鉢で我慢してもらっています 

お月様はいつお願いを叶えてくれるのでしょうか 

広いところに地植えさせてくださーい 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごぼうご飯 | トップ | にぎりめし・むすびめし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ・)
2008-06-02 19:10:37
ほんと、いい感じの紫ね~ 

可憐 という言葉がぴったり。

でも、花言葉は以外でしたね。??

これを乾燥させてリボンで編みこんでポプリみたいの

作るでしょ?あれ、いつまでも香りがして好きです。
返信する
あ・さんへ (有蘭)
2008-06-03 23:14:22
花言葉、なんとなく納得できなかったので、調べてみたら

「あなたを待っています」「期待」「承認」「優美」「豊香」「疑惑」「沈黙」「私に答えて下さい」などがありました。

リボンで編みこむのはラベンダー・バンドですね!
私も、コレを作ってみたいと思っているのです。

以前いただいたラベンダー・バンド、大切にしています。
今でもいい香りがしていますよ~。
返信する

コメントを投稿