うららかdiary

思いのままに綴ります☆

聞きたくないと思う声

2006-05-28 21:39:54 | Weblog
今日は午後から晴れたので、散歩を兼ねて日本橋に行ってきました

日本橋は小さい頃、母に連れられて買い物に来ていた場所。

前の会社も日本橋にあり、今日行ったデパートはその近所



日本橋三越は穏やかな気分で店内を見ることができる。

へんに店員さんが近づき過ぎないし、かけてくれる声が優しい



最近、うんざりしているのが店員さんの声。

私は声とか音とか、聴こえるものに関しては結構鈍感なほうだったのですが

心地悪い声というのに最近、目覚めたみたいで…。

とくに洋服売り場の若めの店員さんに多いように思うのだけど

「いらっしゃいませ」の発声 

なんか

「い゛ら゛っじゃい゛ま゛ぜーーー

っていっているように聞こえるの

なんかつぶしたような声で、しかも大きい

うーーーん、言いたいことが伝わっているかわからないけど

とにかく、そういう声を耳にするのがきつい最近です。



銀座のわりと上級のデパートでもそういう声でお客さんに声かけているから

銀座もちょっとな~と思ってしまう今日この頃。

銀座も変わってきているなーとこんなところから思います



その点、日本橋は耳に優しい

懐には優しくないけど

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Super Size Me』 | トップ | 『ぬれおかき』でお茶♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやひめ)
2006-05-29 11:50:38
私も同じことを感じています。



一つはそれぞれの企業が社員教育を昔ほどちゃんとやってない、ということだと思います。



よそのことは言えないと思います。

うっかりしているとうちの店でもその声が聞えてきますもの!



のどがしまっているのでしょうね。

とりあえず、わかりやすく魚屋さんじゃないんだから

気持ちのいい声にしてね!  と言いますが。

広い場所で声を届かせるにはあれがいい場合もあるでしょうが。



それからもう一つ感じてるのはアナウンサーの声が悪いこと!こちらが敏感になってるのだから本人に罪はないのかもしれませんが。



なんかその方の内面をのぞいたようで?



えっ、この方そんな感じだったの? ちょっと残念!



声は全部を表してしまいます、ゆるめて ゆるめて

気持ちいい声を自分も聞いてみんなにも流しましょう!
返信する
Unknown (有蘭)
2006-05-29 22:26:55
あやひめさん、コメントありがとうございました。



魚屋さん!!うんうん、まさにそれ☆です!!



私が感じているのは、そういう流行(?)の「いらっしゃいませ」を言うことで行っている側は安心感があるんだろうなということです。

お客さんが安心するのではなく、ですね。



お化粧も個性を生かすものじゃなくて、個性を隠すメークが流行のようで、みんなと同じ!で安心♪みたいな。

わざと崩すことで、本来の自分からそらせることができるから「安心」なんでしょうね、きっと。



のどをゆるめるのは私にとってもお題であります。

気持ちのいい声を出せるように精進したいと思います♪

返信する

コメントを投稿