うららかdiary

思いのままに綴ります☆

スオミとミルク粥

2007-12-23 20:33:44 | 


ミルク粥、お好きですか?
私は好きです 

私にとって、お米とミルクは欠かせない食材なので
この好きなもののコンビネーションはきっとおいしいに決まってる!
そう思って、もう10年以上前からつくり続けているものです 
味付けは砂糖で甘く甘く♪

でもねでもね。
みんなに話すと「気持ちわるーい」とか「不気味」とか「ありえない」とか
いい評価をもらえたことない一品 

単なるB級グルメなのかなあ・・・なんでみんな分からないのかなあ・・・
ライスプディングだって同じなのに~ 

・・そう思って10数年。
ついに報われましたっ 
私の味覚は間違っていなかったのであります~ 

これはスオミの国(フィンランド)の伝統的な料理で「リーシプーロ」というものだったのです 


ほーらほらほらっ 
だからゆったじゃん(急にちょっと強気) 

私の味覚はフィンにマッチしたものだったのであるよ 

このリーシプーロは朝食としてだけでなく、
クリスマスのデザートとしても登場するものなのだとか 
なんてタイムリーなんでしょう 

嬉しくって改めてミルク粥作っちゃいました。 
今日はシナモンパウダーふってます。
フィンではベリーソースなどと一緒に食べるのだそうです。
今度、ブルーベリーソースでやってみようっと  

余談ですが、あずき缶(あの甘いつぶあんね♪)とお米というのもいけますよ 
これも気持ち悪いと非難ごうごうな一品ですが、
おはぎのお粥版と思って容認していただけないものでしょうか(あ・・ダメですか)   

明日はクリスマスイヴ  
ロバニエミの森、暁の女神オーロラ 
クリスマスイヴにふさわしいこの番組をずっとずっと楽しみに待っているのです 
     ↓
フィンランド政府観光局
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至~ゆずとかぼちゃ | トップ | 白い花ひとつ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (智美)
2007-12-25 21:14:02
有蘭ちゃん、メリークリスマス
昨日、フィンランドの番組見ました
イブの夜にぴったりの夢のある本当にステキな
番組だったね
私、ミルク粥ってはじめて聞いたけど、サンタク
ロースさんの好きな食べ物が、ミルク粥だったね
返信する
Re:メリークリスマス (有蘭)
2007-12-25 22:06:05
メリークリスマス!

昨日のNHK観たのですね 
サンタさんの好物がミルク粥と知って、ちょっと嬉しかったです♪ 

智美ちゃんはミルク粥を受け入れられそうですか?

智美ちゃんのもとにもたくさんの幸せが訪れますように 

返信する
Unknown (あくあ☆)
2007-12-29 00:09:03
台湾に行ったときに

かき氷に

甘いお米のトッピングとか

甘いコーンのトッピングとか

甘い枝豆?のトッピングとか

ありましたよ

ミルク粥おいしそうだね
返信する
あくあ☆さんへ (有蘭)
2007-12-29 22:39:10
ちょっと遅いけど、メリークリスマス☆ 

台湾のカキ氷っておいしいですね~ 
トッピングたくさんでおいし♪楽しい♪

甘く煮た豆やコーン、フルーツ、練乳、プリンなどなど 
でも甘いお米も乗せるの?(私、知らない・・)

マンゴーののったカキ氷食べたい~ 

ミルク粥、ぜひぜひお試しあれ~ 

返信する

コメントを投稿