うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

題名が決まりました!

2008-05-02 | 学校の話

姫のクラスの学級新聞の題名が決まりました

 

 

それは…

 

 

 

 


「そよかぜ」です!

「そうだ!」と「ソング」と「そよかぜ」で 迷いに迷ったそうですが
「そよかぜ」と書いた人が4人いたので決定したそうです
(確か、私も書いたように思う)
応募総数が88タイトルだったって姫が言っていました
そのうち20個くらいは私が(花々のコメント欄でいただいたものも含めて)書いたかも…?

 

先生が笑点の大ぎりの「あいうえお作文」のようなことを書いていました

 

うか!そうだね!の発見を大切に

く考えて、行動し、
 

がやく瞳が美しい


(せ)かいで一番仲良しの

 

クラスになりますように。

 

 

昨日は家庭訪問でした
先生の第一声は「今日は情報収集にやってきました!」でした。

こういう言葉をにっこりほほ笑みながら
きっぱり言うところがナイスだと思いました

 

百人一首の話になり


娘が「お父さんは酔っぱらうと ラップみたいに百人一首を読むからやなんだよね~」
って言うんですよ

っていう話では、かなり受けていました

 

「明るいご家族なんですね!(笑)」って

 

ま、の通りですけどね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (bagabon)
2008-05-02 06:23:44
そうどう(周り、関係ない外野席で)でしたが、
こんなすっきりタイトル!
爽やかな女性らしいネーミング! 先生そつが無い。

ガサツな季節のない男には気がつきませんでした。

空泳ぐ よき日よ続け かわらずに
青雲の士の みち遠けれど

返信する
そうなんだ~~ (みなみ)
2008-05-02 15:35:32
わ~~い!
気になっていたんだ~~
返信する
いい題名だと思います (◆bagabonさんへ(kana2))
2008-05-02 20:48:43
「そ」のつく言葉は少ないなぁと思ったけど意外とあるものなんですね
来年もこの先生がいいなぁ
その時のために「た」を考えておいてください
「たいよう」じゃ当たり前すぎるかな?

返信する
気にしてくれていたの? (◆みなみさんへ(kana2))
2008-05-02 20:50:40
確かに気になりますよね
私も「まだ?」「今日もまだ?」と姫に聞いていました
そよかぜはいいね!
強風は嫌いよ(私はコンタクト使用者だからね)
返信する
瀬をはやみ ィィィィ (小紋)
2008-05-03 08:03:58
 ラップ調の百人一首 きいてみたい
 素敵な ご家族ね☆
返信する
そよかぜかあ! (hiromi)
2008-05-03 11:04:47
季節に関係なくいいタイトルだね。
そらまめも好きだったんだけどなあ。旬が短いけど(笑

この先生はホントに感じがいいね!
それに子どもに興味をもたせるのがうまいし!
百人一首に馴染んでおけば、古語のかなづかいもすんなりアタマに入って中学でも困らないと思う。

いい先生にはずーーと担任してほしいと思うけど、なかなかそうはいかないのよね。。
返信する
でもね (◆小紋さんへ(kana2))
2008-05-03 13:31:31
私が姫と真剣勝負しようとしている時にラップ調で読まれたら「ムカッ」って来たよ
野球の試合見てて点が入ったら「うぉ~っ」ってなって中断するし!
熱いんです
返信する
けふここのへににほひぬるかな (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2008-05-03 13:42:03
確かに古語になれておくのはいいかもねむ
私のおばぁちゃんの手紙には
「べんきょうもがんばりませう」とかって書いてあったなぁ
「い」が「ヰ」だったり、「え」が「ゑ」だったりね!

先生の当たりはずれっていうか、先生との相性は学校生活をかなり左右するよね

この先生、次は何を仕掛けてくるか楽しみだわ!
返信する
どうしても (小紋)
2008-05-04 07:03:42
 どうしても 書き込みたい


  必殺仕掛人    すーっとしたあ

  
返信する
おみごと! (◆小紋さんへ(kana2))
2008-05-04 09:49:41
さすが水戸小紋様←なつかしい!
返信する

コメントを投稿