うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

まふてるくんを作りました ~母と娘のDIY~

2014-08-20 | ハンドメイド


このてるてる坊主の名は「まふてるくん」
姫の大好きな歌い手さん まふくん(まふまふ)がデザインした
マスコットキャラクターだそうです

これを作りたいと言い出し
ハンドメイド系なら協力的な母(=私)が
相談&制作指導役となり
ほぼ1日お付き合いするはめとなりました

まず、頭の部分に何を入れるか?

手芸店で売っている発砲スチロールの球は
大きいものとなると500円以上するので却下!

ダイソーで何かかわりになるものはないかと物色し
ちょうどいい大きさの物を見つけ購入


ゴムボール!
こんな色しかなかったので
家にあった100均の白のアクリル絵の具で塗りました

重ね塗りをしたら

かんぺき!

これを
先日丈詰めをした時切り落とした
IKEAのカーテンで包み

目と口の位置を決め・・・


フェルトを切ってボンドで貼り


いい感じ♪ いい感じ♪


お顔完成!

このあとぐらぐらする首を支えるにはどうしたらいいのか
首元を絞った時にできるしわをどうすればいいのか?

知恵を出し合い 試行錯誤を繰り返し
これなら大丈夫と言うレベルにこぎつけたので


お首にリボンを結んであげて
完成と相成りました
※ この赤いグログランのリボンは
母が30年以上前に使っていたもの
まだ余裕で使えます!


カワイイ~とお気に入り
ただのてるてる坊主ではないそうです
まふてるはすごいんだそうです by姫

完成してよかった

これも、いわゆるひとつの
D・I・Y だよね?(笑)

作りながら「たのしぃ~~」って言ってた姫

遺伝的には手づくり好きの血が流れてるので
こっちの世界に引きこんでみるか?



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてU+266B (まふりんご)
2015-02-07 22:00:25
まふてるどうやって作ったんですかー?!
詳しい作り方知りたいです…!
返信する
まふりんごさんへ (◆kana2)
2015-02-09 11:58:09
はじめまして!
まふくんのファンなのですね
娘もすごいです(笑)

作り方といっても、二人で試行錯誤しながら作ったので
行き当たりばったりなんですよ
頭の部分を支えるために、段ボールを筒状にして、上の部分に切り込みを入れてお花を咲かせるように開き、そこに白に塗ったボールを置き布でくるみました
ちょっとしもぶくれにしたかったのでボールの下に綿を入れたりもしています
筒状にしたダンボールはグラグラしないように、中にタオルをくるくる巻いたものをいれています
目と口はフェルトを切ってボンドで貼ってます
こんな説明じゃわからないかな?

娘は大きなくるみボタンでまふてるくん作ってゴムを付けて髪を結んだり
グレーのセーターにMのワッペン作って貼ったり
いろいろやってますよ~
返信する
Unknown (まふりんご)
2015-07-09 15:18:32
返信遅れてしまいました…
教えてくださりありがとうございました!
私もやってみました!
可愛く作ることができて満足ですU+27B3 ( ˙-˙=U+35FU+35FU+35EU+35E)U+2661
娘さんと気が合いそうです……笑
返信する
まふりんごさんへ (◆kana2)
2015-07-14 22:33:27
本当に作ったんですね!
あの説明で…(笑)
でもよかったね
大きいとかわいいよね
たぶん、娘と話が合うと思います(笑)
返信する
まふてるくんを作りました ~母と娘のDIY~ (Leo)
2015-08-02 14:54:48
アクリル絵の具なのに間違えてポスターカラーでしてしまってポスターカラーがはがれてきてるけどどうすればいいですか?
返信する
コメントに気づかなくてごめんなさい (◆kana2)
2015-08-14 22:46:12
ポスターカラーで塗ったことがないのでわからないのですが、全部はがしてアクリル絵の具に塗り替えるか
はがれなかったら、布を二重三重にくるむとか…
そんな感じでしょうか?
今更でごめんなさいね
返信する
コメントめっちゃ遅くてごめんなさい! (はるまふ)
2015-12-06 23:54:52
ほんとスミマセン!

まふてる作りたいのですが、ひらひらのところってどうしてますか?
首だけ落ちそうで(抱いたら)大変な事になってます!

教えていただけると幸いです!
返信する
はるまふさんへ (◆kana2)
2015-12-16 10:35:45
首の所の作り方は、この上のコメント欄に書いています
それ以上のことは文章では説明できないので
ごめんなさいね・・・
返信する
Unknown (はるまふ)
2016-01-14 22:23:37
返信遅れました・・・
ありがとうございます。

謝らないでください!読解力ないんで!
本当にありがとうございました!
返信する
( ;∀;) (まふてる love)
2016-06-14 16:49:06
綿で作りたいのですが、どうやったら頭まん丸で、シワもあんまり無く出来ますか?
返信する