うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

今日のあれこれ@小学校

2008-09-05 | 学校の話

今日は姫の方の授業参観&懇談会でした
そこで聞いたことや読んだものを書き留めておきたいと思います

 


以前 花々の方のコメント欄で話題になったのですが
(with yu*yuさん & シェリーさん)



『服についてしまった墨(墨汁)は何を使うとよく落ちるか?』

 

自由研究でこのことについて実験をした女の子がいました
布についた墨汁を色々なものを使って洗ってみて
その汚れの落ち方を写真に撮って貼っていました

 

結論だけ読んできたのですが
意外な物が1番でした

 

それは

 

シャンプー

 

みるみるうちに汚れが落ちていくそうです
でも、完璧には落ちていませんでした

 

感想の欄に「やっぱり服に墨汁を付けないようにするのが1番だと思います」
と書いてありました(なんだ・・・だめじゃん。 ボソッ)

 

 

 

 

懇談会で先生が話されたことで心に残ったこと

姫の担任は、そ・・・の先生です


 


 『意見が合わない時は 2つしか方法がない』

殴り合い か 話し合い
国と国との場合などは、「殴り合い」が戦争になる


 

 


『携帯もテレビもパソコンもないのになぜあんなにたのしかったのだろう』
これは「三丁目の夕日」のテロップで出た言葉だそうですが
確かに「私の子ども時代はすごく楽しかったなぁ」と思います

 

この「三丁目の夕日」時代は・・・

 

望んでいた仕事ではなかった場合

それでも、懸命に働く

 

 

現在は・・・

「自分に向いている仕事は何だろう?」と
焦ったり追い詰めたりしている

 

 

 

学校はなぜ楽しいか? → 友達がいるから

 

学校はなぜ苦しいか? → 友達がいるから


 

 

子どもに関わる大人の心構え

恕(じょ)

この字はすべてを許すという意味だそうです

 

裏切られてもあきらめない
できなくてもあきらめない
できるまでの1歩が大きい場合もある


 

 

夏休みが終わってほっとしています
子育ては大変だけど、自分の修行と思って楽しく頑張りましょう

 

と思いつつ、しょっちゅう空爆を落としている私です



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youmei)
2008-09-05 21:48:23
習字の時には、黒い服を着せる。
これが一番!

「恕」って「怨念」の「怨」かと思っちゃった(笑)
最近はチビ達も手が離れてきて楽ですわ~。

返信する
服だけではなく・・・ (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2008-09-05 23:21:35
若の場合は給食着入れや小袋にまで墨がついていました
全部黒にすべきだった?

youmeiちゃんは女の子2人でしょ?
これは1番母が楽できるパターンだと思うよ
上が男の子だと役に立たないけど、上が女の子だと何かと下の子の面倒を見てくれるし、まして下が女の子だと、野郎よりは楽よ!
うちは最悪!
役に立たない兄だし、性別が違うから遊び相手にはイマイチみたいだしね

男の子って、本当に大変よ~
税金の控除を多くしてほしいわ
返信する
なるほど~~ (シェリー)
2008-09-06 08:16:54
未就学児だけの我が家には本当に法話のようにありがたいお話です~。
子供は神からの預かりもの。
ひとり立ちするまでサポートするのが親の役目と思いつつ、
今の小さいうちから「なんでできないの??」と思うこともあります。
ほんと日々、修行ですね。
返信する
良いこと言うね。 (sora)
2008-09-06 08:54:32
いい話だ。
2と4は特に。

諦めない。これは大事だ。
僕は困難があっても逃げてもいいと思っているタイプですが、逃げても別の手を使って諦めないことを心がけるようにしてます。
でも諦めることもあるけどね。たくさん。。

1を100にすることは興味ないけど。
僕は0から1を生み出したい。

「できるまでの一歩が大きい」
↑とっても共感します。一歩が大事だ。
失敗しようが、諦めずに。

言うのは簡単だけどね。
返信する
Unknown (parko)
2008-09-06 22:38:08
空爆・・・・・おととい落としたばかり。
あんまりにもむかついて
「あんたが出ていってもおまわりさんに見つかっておうちにもどされちゃうから
あたしが出てく!!!」なんてね
せっかくお着替え詰めて出て行ったのに
予定外の帰路についていた旦那にみつかっちゃって
未遂だったよ(涙)

来週はうちも懇談会週間
すずしいだろうな~
返信する
ほんと! (◆シェリーさんへ(kana2))
2008-09-06 23:36:13
子どもが小さな時って「なんでできないの?」って思うことが多かったなぁ
靴がはけない、蛇口がひねれない、冷蔵庫の中の麦茶がとれない・・・
いやいや、大変だったわ
今はとりあえず一人でやってくれるけど(姫はプルトップが開けられなかったりするけどね)、また別の部分で大変だしね
ほんと、子育ては人生の修行ですわ
だから、いない時は好きなことやらせてもらうわよ~
返信する
そうよね (◆soraさんへ(kana2))
2008-09-06 23:46:23
僕は0から1を生み出したい。
  ↑
なかなか言えることじゃないよ
っていうか、私ってそんなこと考えてないみたい
自分の考えをきっちり文章化できるsoraさんってすごいなぁと感心しました

口では「あきらめた」と言っておきながら、本当はひそかに狙っている(?)みたいなことってけっこうあるかも?

私は(2)に大きくうなずきました
結婚でも仕事でも、昔は自由選択をあきらめていたことが多いと思うんだけど、今と昔、どっちが幸せかわからないようなところも無きにしも非ず のように思えるなぁ
返信する
パソコンまだだめなの? (◆parkoさんへ(kana2))
2008-09-06 23:56:30
携帯からのコメントかな?
Newぱそちゃんの購入予定はないのかな?
parkoさ~ん!早く帰ってきてよ~!
で、なになに?家出未遂?
あらそれって私のこと?って思っちゃったわ
先日お花で会った日、言おうかどうしようか迷って言わなかったんだけど、旦那と大喧嘩していて家出しようかな?と思っていたのよ
うちの旦那はだいたい1日で気持ちが収まるので、家出しなくてすんだけど・・・
その数日後、若と殿がになって、(夜10時ころ)若が家出したのよ
「こんな家出て行ってやる!」って
その時殿が言った「こんな時間にうろうろしてたら補導されるぞ!」という言葉が効いたらしく、お金も自転車の鍵も持たずに出て行ったわ。30分くらい(笑)
近所の公園にいたそうです(←そうだと思ったよ)
かなり蚊に刺されたみたい
まぁいろいろあるわよね
parkoさんも今回は旦那さんに間に入ってもらったのかな?
次回はうちへいらしてください
お茶碗叩いて歓迎するわよ!(爆)
返信する
なるほどぉ (SAKI)
2008-09-07 08:24:05
懇談でこんな色んなお話をして下さる先生っていいね。

こちらでは今のクラスの状態だとかそういうお話だね。
まぁ~身近といえばそうなんだけど、
kana2さんの先生のお話だと、肝に銘じます!って感じじゃん。

子育てってほんとに大変よね。
ある意味修行だと思うわ。
でもそこから得られる物がたくさんあるよね。
子供を持って初めてわかること、
子供から学ぶこともたくさん。
喜びも悲しみもほんとにこの13年間でたくさんあったもんなぁ~
そしてこれからも...

私は子供に対する「愛」があれば大丈夫!って思ってるよ。
返信する
よかった・・・うちだけじゃなくて (sanoyan)
2008-09-07 10:15:12
我が家も昨日は空爆だったわ
「バスケの練習がいやなら24時間勉強して受験しろ!」
旦那の怒号と私のキンキン声が響いたわ
3番を借りていうと今は
「学校」が「バスケ」にかえた状態なのよ・・・

昨日じゃなかったけど
「そんなになんでもかんでもお母さんの
せいにするならお母さんやめてこのうち
でていくわ!」っていったら
スズキチはぶちぎれて
「私がいなくなればいいんでしょ!」って
ベランダから柵をかけたことがあったし
必死でパジャマひっぱったからのびたわ
泣いて抱き合ってあとはお互い「恕」の世界に・・・

先生ほんとに
いいこと言うね~心にずしーんとくるわん
返信する

コメントを投稿