うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

次はあの方が入院しました

2008-06-26 | おじいくん

4月にコーカサス地方へ行く予定だったおじいくんが
腰痛がひどくて旅行を取りやめたことについては 以前花々の方で書きましたが
その後 1か月以上かかったもののなんとか通常の生活ができるようになっていました


ところが、ある日突然

「もう海外旅行へいくのはやめた」宣言をしたのです

 

持っていたユーロやドルを全部くれたり
旅行用品を処分し始めたり・・・

 

「また元気になって 行きたくなるかもよ?」と言っても
「いや、もうやめとくわ!」とおじいくん。

 

「行かない宣言」はしていたものの
どうやら ジム通いは復活したようで
「腰痛用の特別プログラムを組んでもらった」と言っていました

 

「プールでゆっくり泳ぐくらいにしておけば?」って
私がさんざん言ったのに
超頑固くんですので聞く耳持たず


 

 

ところが 先週電話がかかってきて

「また腰が痛くなった。」と言うのです


 

しかも

 

「前回よりもキツイ」ですって!!

 

 

ジムへ行ったことが原因か
駐輪場で重い原動機付き自転車を持ち上げたのが原因かは定かではありませんが
また療養生活に入ってしまいました

 


なんとか動ける状態だったので そのうち治るだろうと思っていましたが
今朝ついに動けなくなり 母からSOSの電話が入りました
殿が駆け付けてくれて 病院へ連れて行ってくれて
(かなり待たされていましたが)レントゲンとMRIを撮ったところ
どうやら、骨が炎症を起こしているようです

 


で、入院となりました

 

 

今は点滴(痛み止めらしいのですが 「効かない!」と言っています)をして
上を向いて寝ています(少しでも動いてしまうと激痛が走るらしい)


コルセットを作ってもらうことになり←寸胴用のオーダーメイド(笑)
今後の様子次第では手術もありうるとか?

 

たぶん、普通に入院できる日数は短いと思います
あとは、介護保険を使って・・・(後期高齢者ですので!)

 

それにしても、あれだけ元気に世界を飛び回っていたおじいくんに
「介護保険」だの「要介護・要支援」だのという言葉がちらつくということが
まったく信じられません


狐につままれたような気分で 病院を後にしました

 

テレビの場所がベッドと微妙な角度にあったので
あれを見るのは危険かと思い
小さなラジオを買い 持って行ってあげました




自分ですいすい体が動かせるまでに いったい何日かかるのか?
おじいくんの受難の日々はしばらく続きそうです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけないとね (sora)
2008-06-26 23:02:03
ここはなんとか我慢して、しっかり治したいところですね。
読む感じからすると、時間はかかるけど、元気になられるような気がしますよ。

でも、「欲」が無くなるのは、良く無いなぁ。
旅は諦めても、他に「欲」が向いていればいいけど・・。

返信する
無理して (bagabon)
2008-06-27 01:57:36
動いちゃいけーなーいーと
病も気からと決して無理はされぬよう、お大事に。

いろいろ保険がきくとはいえメインボードを替えるわけには行きません。
少しづつパーツの復帰を待ちましょう。これぞ機械ではない人の持つ回復力。

老後にとってある文明堂?カステラ地方への旅も諦めないで欲しいものです。お土産の写真が楽しみです。
返信する
心配ですね・・・ (藤子)
2008-06-27 15:26:27
今まで人一番お元気で行動的なおじいくんにとって
動けないというのは体も気持ちもさぞ辛い事だと
思います。

脅かすようで恐縮ですが祖母を見ていて思ったのですか゜、年をとってからの入院は予想以上に人を老けさせてしまうようです。

kana2さん達がお見舞いいかれたらきっとそんな事も
ないでしょうから、元気づけてあげて下さいね。

足腰と歯が丈夫な事が一番大切なんだわっと
感じる今日この頃です。
返信する
腰痛はきついみたいね (◆soraさんへ(kana2))
2008-06-27 22:04:46
soraさんも似たような体験がありましたよね?
かなり痛いようです
とにかく今は安静にすることが一番なので、ベッドで寝たきり状態です
早く普通の生活に戻れるように祈っています
欲はあると思うのですが、12月で77歳なので、そこんところをよく考えて行動してほしいです
暴走するので、怖い怖い
返信する
人間の体はパソコンよりややこしい (◆bagabonさんへ(kana2))
2008-06-27 22:13:25
世界旅行は90カ国近く行ったので、もういいでしょう!カステラ食べてお茶を飲んでいて惜しいです
内臓はとても元気な人なので、動けなくなると本当にかわいそうです

ここに書くのもなんですが、先日のbagabonさんのブログの記事「訃報」を読みました
佐藤さんの文章は勢いがあって引き込まれますね
「篤姫」の話なども楽しく(?)読ませていただきました
55歳ですか(うちの旦那と同じ年です)、さぞや無念だったことでしょうね
ご冥福をお祈りいたします
返信する
そうなんですよね (◆藤子さんへ(kana2))
2008-06-27 22:16:46
数か月前、母も骨折で同じ病院に入院しました
その時も思ったのですが、病院のベッドに寝ていると、本当に老いて見えますね
母は早く退院できて、今はもう大丈夫ですが、父はどうでしょうか?
1日も早く普通の生活が送れるようになることを祈っています
体が大きいので(太っているし)、動けなくなるとどうなるのか?考えただけでも背筋が凍ります
内臓も大切ですが、足腰も大切です!大事にしましょう!
返信する
Unknown (小紋)
2008-06-29 19:47:51
 お父様 心配ですね。
 どうぞおだいじに。身内に 入院している人がいると 忙しいし 大変です。
 貴方も自分の体を 大事にしてくださいね。
 90ヶ国は とても無理ですが 後期になるまでに おじいくんのように いっぱい いってみたい小紋です。
返信する
お大事になさってください (mituki)
2008-06-30 11:23:23
 お父さま、お大事にね。

せいぜい、ご家族で見舞ってあげてくださいね。

90カ国かあ・・・一度に三カ国行って、30回・・・

毎年今から実行すれば行けなくもない・・・
ほんとにすごい、おじいくんです。


返信する
ありがとうございます! (◆小紋さんへ(kana2))
2008-06-30 13:21:23
あれだけ世界を回ってきたおじいくんなのですが
たぶんもう世界旅行はしないと思います
でも、そんなに悲壮感もなく、わりと明るくふるまっています
病院までは自転車で20分くらいなので、時間があればなるべく顔を出そうと思っています
小紋さんはまだまだお若いので、90カ国行けちゃうかもしれませんね!
次はどこを狙っているのかしら??
返信する
ありがとうございます! (◆mitukiさんへ(kana2))
2008-06-30 13:24:07
おじいくん、B型なんです
若い時は本当に自分勝手な人だなぁって思っていました
私が結婚して、子供ができてからはすごく優しくなりました
でも、根本は頑固なジジイですけどね(笑)
長所短所含めて私と似ているところが多いので
いやんなっちゃいますよ!
返信する

コメントを投稿