花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

アポロ11号とおじいくん

2008-04-17 | おじいくん

昭和44年7月21日午前11時56分20秒
人類が初めて月に立ちました


近年になってからは
「これは本当だったのか?」という疑問が取りざたされてはいますが
39年前にテレビの前でこの瞬間を見た人は
人類の快挙に興奮したことでしょう


富士銀行さんの提案を実行し
今までこの新聞を保存していたのはおじいくんです
先日実家へ行った時に見せてもらいました

新聞のテレビ欄を見ると

夜7時に30分番組で『キックボクシング』
これ、覚えてるわ~!沢村だったっけ?
すごく強い人がいたのよね(見たくなかったのに、いつも誰かが見ていたので←おじいくんです)
『ちびっこのどじまん』も昔はよくやってたけど 最近は見ないですね


ノック議員もお元気な頃♪

この新聞が入っていた黒いファイルの中には
他にも色々入っていました

小学校の成績表(←おじいくんの)や
皆勤賞の賞状(おじいくんは小学校6年間で1日も休まなかったそうです)

それから


初任給の給与明細や給与袋源泉徴収票等々が保存されていました

なんなんだ?この保存好きは!

ところで

この「保存好きなおじいくん」なのですが

当初の予定では今頃海外を旅しているはずだったんです!
行き先はコーカサス地方への13日間の旅

ところが先月末、通っているジムで腰を痛め
(バーベルみたいなのを上げる運動でぎっくり腰になってしまったそうです)
残念ながら 旅行をキャンセルしました
※ ちなみにおじいくんは今年の12月で喜寿(77)です

親族的には元々賛成していなかった旅行なので
ちょっとホッとしています(「渡航はやめて!」といっても聞かない人だし)

それにして

コーカサスってどこにあるか知っていますか?
カブトムシとかヨーグルトしか頭に浮かんでこなくないですか?

 

おじいくんが予定していたのは
アゼルバイジャン・グルジア・アルメニアの3国です
ロシアの南 トルコの北 黒海とカスピ海に囲まれた国々です

元ソ連の構成国だったのですが ソ連崩壊後相次いで独立しました
この3カ国はどれも決して安全とはいえない国です

日本政府が出している渡航情報によると
「渡航を延期してください」とか
「十分に気をつけてください」と書かれています 

現地で腰を痛めていても大変だし
安全でない国で何かが起こっても大変だし
これでよかったと思うのですが…
ねぇ? 

 

ところで、この間 満地球 の映像を見ましたか?
これです→ぽちっ
あの美しい地球を見ていて思ったのですが
月に人間が降り立った時
「月から見た地球がどうか」という報告をしませんか?
「最新カメラで地球を撮影しよう」と思いませんか?
そう考えると、39年前のあの快挙も
ちょっと怪しく思えてきちゃうんですよねぇ・・・

「もう1回行って来て!」とは言いませんよ
コーカサスよりも危険っぽいので…
ご家族の気持ちを考えると
ねぇ?


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラララランチ♪(新宿南口編) | トップ | そ・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ~、 (youmei)
2008-04-17 17:05:55
きっとその時、「新地球」だったんでしょう。
それとも、「地球没」後?

私、アポロの年生まれです~。
返信する
ゲバゲバ ピー!なぜかセットなの (kazumi)
2008-04-17 18:11:06
月面着陸は本当は嘘だったって噂がありましたよね。
足跡の写真とか有名だったし本当だと信じているけどその時映し出された地球のこと良く覚えてないなー。
39年前・・・ある意味あの頃によく行ったなーと思います。
返信する
また逢う日まで (GONVEE)
2008-04-17 23:35:33
こんばんわ~
大殿(おじいくん様)はお元気ですね~
以前は、中米(だったかな?)に旅行されましたよね。

初めて月面に降り立ったアームストロング船長は
「一人の人間の小さな第1歩だが、人類にとって
は大きな飛躍である」と言いました。権兵衛がまだ若い頃でした。それから39年たった今年の3月、宇宙ステーションでは、宇宙飛行士の土井さんが自ら取り付けた日本の実験室「希望」に初めて入室のとき、同じようなセリフを言って、権兵衛感動したものです。

さて、kana2さんのおしゃれなグラスリッツェンに西洋の風を感じて、お邪魔するようになって、数ケ月に
なりますが、小生ブログを閉鎖することにいたしました。kana2さんのブログは、文章も写真もプロの
ジャーナリストのように素晴らしく楽しませて
頂きました。ありがとうございました。
サッカーのことや、お子さんが孫と同年代ということもあって、楽しくお相手して頂きありがとうございました。これからもますます、ブログ、hanaday、グラリなど楽しい日々をお過ごし下さい。
リンクありがとうございました。お手数ですが、
切り離して下さい。
さようならといいません。また、お邪魔させていただくかもしれませんので。では、また、お逢いする日まで。
返信する
キモチは分る (sora)
2008-04-18 00:36:08
コーカサス。前に聞いたときはびっくりしましたよ。
欧州の火薬庫と言われている東欧諸国に匹敵するほどですよね。

ボスニアをはじめ、やや落ち着き感があるものの(落ち着いてないけど)、旧ソ連系のところは火種はまだまだありますよね。ほとんどが「資源戦争」ですけど。

でも、そこに惹かれる「おじいくん」。
真実を求める「目」をお持ちなのですよね。
ジャーナリストでは無い?のですよね?

きっと何か我々では想像できなステージに立っておられる。そのステージに立っている人にしか出てこない「欲望」があるんじゃないのかな。

そういった意味ではとても共感できるし、是非、真実を目にして、その世界を是非披露して頂きたいです。紀行専門として、そー思います。

でもね。やっぱ、やめたほうがいいよね。
返信する
う~ん。。 (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2008-04-18 00:51:19
新地球って何?って思ったら…そうかそうか
新月ならぬ、新地球か!
地球没はなんじゃい?
日没ならぬ、地球没?沈んだってこと?

な~るほど

youmeiちゃんは今年サンキュー歳なのね!
早くおいでよ四十路!!
カモン カモ~ン
返信する
ゲバゲバピーのキャラクターって… (◆kazumiさんへ(kana2))
2008-04-18 00:54:43
あれって、モグラ?
モグラと聞くと、hiromiちゃんのあのモグラ話が頭に浮かぶわ(笑)
ゲバゲバピーとセットだったのは、「あっと驚くタメゴロー」かな?

39年前に月へ
それからは誰も行っていない
う~ん。。どうも嘘くさいなぁ
返信する
突然どうなされましたか? (◆GONVEEさんへ(kana2))
2008-04-18 01:02:42
また逢う日までとは、また寂しいお言葉を…
何かあったのでしょうか?
元サッカー少年のGONVEEさんが来られなくなると思うとさびしいですよ
でも、ご家族を大切に思い、お孫さんとの時間を大切にされ、その上 趣味や仕事に打ち込むGONVEEさんですものね
いろいろ忙しいのでしょうね
また、GONVEEさんは一人一人に丁寧に応対されますもの!
ブログを閉鎖しても、時々遊びに来ていただけるとうれしいです
ブログは非公開の状態にして残されてはいかがですか?全部消してしまうのは悲しいでしょう?
返信する
ジャーナリストなんかじゃないですよ! (◆soraさんへ(kana2))
2008-04-18 01:07:41
たぶんおじいくんはここのコメント欄を読んでいると思うので、soraさんの文章はハイライトしたいぐらいですよ!
「しっかり読んでね!」って
おじいくんが元々予定していたツアー会社を聞いてHPを見てみたのですが、そんな危ない国ということなんて、全く感じさせないようなさわやか~な紹介なんですよね
あれに騙されてはいけない!
どんな欲望かは知りませんが、もうちょっと普通のところへ行ってほしいものです




返信する
 (小紋)
2008-04-18 06:32:03
 どのあたりかなとおもってましたよ。
 トルコの右隣 アルメニア わかります。
 ノアの箱舟の山が国境あたりにあるの。
 どうぞ おだいじに。
返信する
Unknown (なすみみ)
2008-04-18 06:32:46
なんとなくナスミミとおじぃくんは似ているので・・。
危険といわれると逆にいきたくなり、、
行った方がいいんじゃない?といわれると行きたくなくなったり・・?

あ~なすみみも世界一周もういっかい行きたい・・・

しかし保存状態がすごい・・・
返信する