お母さんと読む英語の絵本

読み聞かせにぴったりな英語絵本から、米国の子どもたちの世界をご紹介
子どもをバイリンガルに…とお考えのお母さんに

ファーストネーム社会:絵本で学ぶ英語の常識(002)

2013-09-07 | with バイリンガル育児


 プリスクール(Preschool)をはじめ幼稚園(Kindergarten)や学校(School)などの集団に一人で出るには「自分の名前がわかる」ことが必要。そんなこと、わざわざ考えたこともないくらいあたりまえですが、でも、これ、やっぱり常識のひとつ。集団に出たら「わたし」を象徴するのは名前です。

 プリスクールの3歳児クラスに入るのだったら、名前を呼ばれたらわかるというレベルで十分で、読み書きできる必要はありません。でも、幼稚園の一年間のうちには自分の名前の読み書きができるようになること(つまり小学校入学時点で「自分の名前が読めて書ける」こと)が期待されています。この場合の名前はファーストネーム(First Name)です。アメリカの学校、特に小学校までは生徒は先生からも、友だちからもファーストネームで呼ばれるのがふつうだからです。

 ファーストネームで呼び合うのは幼稚園や小学校だけではありません。中学でも、高校でも,大学でも、さらには職場でも、毎日顔を合わせるような親しい間柄同士は(友だち同士も、先生と生徒も、同僚同士も、上司と部下も)たいていファーストネームで呼び合います。しかも、ファーストネームで呼んでいいというだけではなく、会話をする時には、折々に相手の名前を呼ぶのが,言わば礼儀。だから、知り合った人の「名前」をきちんと憶えることがとても大事です。これは、知っておくべきアメリカの常識のひとつです。

 朝晩の挨拶をするときにも相手の名前を呼びます。
 "Good morning, jamie"
 (おはよう、ジェイミー)
 "Good morning, Dan"
 (おはよう、ダン)
 
 また別れ際や、電話を切る場合などにも、結びの言葉の最後に相手の名前を呼ぶのが丁寧です。
 "Good bye, Gerry"
 (失礼します、ジェリー)
 "Talk to you later, Mike"
 (またあとでね、マイク)

 名前を呼ばないで挨拶の言葉だけ言うのは、通りすがりに見知らぬ人と言葉を交わす場合(こちらでは見知らぬ同士もよく挨拶します)くらいで、よく知っている相手と話しているのに相手の名前を呼ばないと、いささか親しみがないと思われるかも。

 初対面の人に紹介されたときでも、相手の名前を先に聞いたら、挨拶を返すときには、さっそく織り込みます。
 "I am Mary, nice to meet you."
 (メアリーです。はじめまして。)
 "Nice to meet you Mary, my name is Kate."
 (はじめまして、メアリー。私はケイトです。)

 でも、実はこれ、なかなかむずかしくて、私は苦手です。

 どうして上手にできないのかな?と考えてみると、やはり、「あえて主語を省き、敬語、謙譲語の使い分けで話す」のが礼儀正しいとされる日本の文化に慣れているせいではないかと思えるのです。日本語では、面と向かって二人称を使うことも稀ですし(目上の方に「あなたは・・・」なんて決して言いませんよね)、話している相手の名前をわざわざ何度もあげつらって呼ぶこともしません。挨拶するときにも「おはようございます」などの挨拶の言葉だけを言っても特に不自然ではありませんし。

 そんなわけで(と、つい言い訳したくなるのですが)、私は「会話の途中で何度も相手の名前を呼ぶ」というアメリカの風習に、いまだにうまくなじめず、困っています。でも,アメリカではさりげなく名前が呼べるとお互いにぐっと親しみが増しますから、会った人の名前をさっと憶えて、すぐにさりげなく会話に織り込んで話す会話の技術は是非身につけたいものです。

 さて、今日の絵本は "Goodnight Moon" です。小さなうさちゃんが、寝入り際、まわりの皆に「おやすみなさい」を言います。「おやすみなさい、ねこちゃん」「おやすみなさい、お月さま」。そう、「おやすみなさい」を言うときにも、挨拶する相手の名前を呼ぶのですね。

Goodnight Moon 60th Anniversary Edition
HarperCollins


 



 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしっことウンチの話 | トップ | Tokyo Olympic 2020:日本 in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

with バイリンガル育児」カテゴリの最新記事