お母さんと読む英語の絵本

読み聞かせにぴったりな英語絵本から、米国の子どもたちの世界をご紹介
子どもをバイリンガルに…とお考えのお母さんに

クリスマスを盗む!

2013-12-25 | about 英語の絵本


 クリスマスには必ず観る映画が "Grinch(グリンチ)"です。

 好きな映画のひとつなので、夏休みにもHalf Christmasとかなんとか言い訳して観ています。

 ちなみに、7月25日のことを "Half Christmas" といいます(クリスマスまであと半年という意味)。若い人の間には「お酒を飲みまくって祝う日」というようなジョークがあるそうです。

グリンチ [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル


 小さい頃にいじめられたトラウマから、ひと嫌いの意地悪になってしまったグリンチ。いまは山の洞穴に犬と住んでいます。

 グリンチはクリスマスが大嫌い。何故かって?グリンチは誰かが嬉しそうにしているのが大嫌いなんです!クリスマスには、皆うきうきと愉しそうじゃありませんか。それがグリンチには我慢ならないのです。

 グリンチが住んでいる山の麓の村 "Who Ville” からもクリスマスを前に、皆の愉しそうな歌声や、忙しく行き交う人々の喧噪が伝わって来ます。ああ、嫌だ!嫌だ!

 グリンチは、みんなを悲しませるために、村人からクリスマスを盗んでしまうことにしました・・・

 おなじみドクター・スースのロングセラー絵本です。

How the Grinch Stole Christmas (Classic Seuss)
Random House Books for Young Readers


 絵本だけでなく、毎年クリスマスには、各地の劇場でプロアマ入り乱れて、さまざまなミュージカル版のグリンチが上演されます。バレーのクルミ割り人形と同じ、アメリカ人の暮らしに根付いたクリスマスの定番行事です。絵本よりも、さらにカラフルで意匠を凝らしたユニークなコスチュームやメイクに、素敵な照明が加わったりして、舞台版もなかなかに愉しいですよ。





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしたはクリスマス | トップ | 12月26日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

about 英語の絵本」カテゴリの最新記事