劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

「百鬼丸」ブログライター会見!その5

2009-06-11 00:03:26 | 百鬼丸
さて、続きです。次は、岡森さん 画像がなくてゴメンナサイブレちゃいました・・・

岡森諦さん
「白眼童子の役なんですけど、妖怪なんですよね。で、あまり深く考えても答えが出ないんでね。
幼少の時に虐待されてたとか(一同大爆笑)そういうこともないわけだから。悪い事するのにね。
でも、悪い事するわけですけど、何故悪い事するんだっていうと、愉快だから悪い事するんだろうな、
って思うんですね。妖怪は。
だから、とても愉快に、アメ~リカンにこの役をこなしてればいいと初演の時から考えております。
あんまり、辛気臭くなってもねぇ。

芝居全体の事なんですけども、僕達はじめのころは、「善人会議」といって、色んな劇団あったんですけど、
だいぶ減ってね。どういう訳か、僕達は続けることができて、今、このお芝居するの、
僕達だけだと思うんですよね。
じゃあ、すごく特殊で好き嫌いがあるのかというと、観に来てくれた人は、大抵この芝居、
絶対面白いと言ってくれるんですね。
ですから、是非、一人でも多くの方に百鬼丸を観て頂きたいと思います。」

平栗あつみさん
「扉座さんには、善人会議のころから、3度目の客演で呼んでいただく形になります。
最初が、30歳くらいで「女殺桜地獄」、次が40歳くらいで百鬼丸初演、今45歳で、
5年ごとに呼んでいただき、自分の中でも紆余曲折がありながらも、妙に扉座さんの稽古場っていうのは
「帰ってきた感」のある、とてもほのぼのとした、とても良い稽古場だと思います。

5年前の時は、まだまだ40手前で若い感じだったんですが、40半ばになりますと、
まぁ女性の方ならわかるかと思うんですが(笑)色んな身体の変化が現れて・・・(一同大爆笑・ひ、ひどい。)
ま、あの私は子供を持ってはないんですが「子供を持つ」っていうこととか
「上の子下の子どっちが可愛いか」とか、そういう具体的な事がなんとなくわかるような
感じになってきまして、この阿佐比という役は、男尊女卑の極みの中にいるような人物なので
「何度同じ場所に倒れこむんだ!」みたいな傾向なんですけど、その中で、でも地に足のついた
やはり作品の中で共感していただけるような役に、より作り上げて行きたいと思っております。」


いかがでしたでしょうか?
メインキャストの意気込み(といっても、とてもほのぼのした雰囲気でしたが)
その人となりが伝わりましたでしょうか?

明日は、横内さんのお話をおおくりします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
配役予想 (o-t-d)
2009-06-11 01:53:18
読みごたえ抜群の内容でしたぁ俳優さん達のコメントも、それぞれ個性的で面白い!百鬼丸本当楽しみ〓
配役予想、かなり当たりだね〓みおさん役誰かなって、先週話してたから、以来私も気になってたんだわ♪よいさんね〓
私的には、かの方がやはりあの役で…とにやり〓始めの予測は外したけど(笑)
こんな時間になっちまった…私も冷や汗~こぼしながら四苦八苦しとります元気もらえたんで、明日も頑張りますよー。
返信する
いやはや・・ (管理人)
2009-06-11 13:27:38
相変わらず私のレポは、長い!(笑)
文にするのも大変ですが、言葉そのままで
できるだけ、劇団の皆さんの雰囲気を
伝えたくて。
読んで頂きましてありがとうござります。
また来てね~。
返信する

コメントを投稿