ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

旅先でお花見

2012-04-08 21:22:43 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

まだ桜の話です

う~に~といろいろな土地を旅しました。
そこで見た桜というのも、とても強く印象に残っています。

桜を見るのが目的という旅行はしたことがないのですが、たまたま近くに桜の名所があって、
ちょうど満開の時期なので、せっかくだから行ってみようということは何度かありました。

一番思い出に残っているのは、角館の桜かなあ・・・
1999年のGW直前の頃でした。
さすがに桜で有名なだけあって、平日でも人がたくさんいました。
旅行に行くと、なるべく人に会わないような場所ばかり好んで行っていた私たちには、
珍しいことでした。

東京から出稼ぎに来ているという焼き芋屋さんと仲良くなりました。
う~に~にも試食のお芋をくれて、とても甘いのでう~に~が狂喜乱舞しました
もちろんおやつに買い求め、しっかりおまけもしてもらって。
う~に~と出かけると、話しかけてくれる人がたくさんいて、楽しい思い出ができたものでした。

次に印象深いのは、新潟の高田城址公園の桜です。
ここは日本三大夜桜ということですが、私は知りませんでした

おなじみの宿「オーベルジュ・ラ・プーサン」に泊まった時に、ちょうど満開の時期に当たり、
宿で敷物やら折り畳み椅子やら持たせてもらって、お花見となりました。

これも平日だったのですが、かなりの人出でした。
駐車場が少し離れた場所にあり、この時もうすぐ14歳だったう~に~は、
何とか歩いて公園まで行けたけれど、来年はもう無理だなとその時思いました。

何ヶ所かある駐車場も、土日には満車になってしまうようです。

今日の写真はその時のもの。
2008年4月11日、高田城址公園の桜とう~に~です。


偶然だけど、ホントにいい時に来たよねー


夜桜を観ていないのは残念だけどね。


物思いにふけるう~に~


頭に乗せてみたり


首に着けてみたり


下から撮ってみたり


ツーショット撮ったり


ここの桜も圧巻でした。
そして屋台がたくさん出ていて賑やかで、楽しかったなあ。
昼食はもちろん買い食い
アイスクリームのお店も、いくつも出ていました。
トルコアイスと迷って、身体によさそうなヤギミルクアイスを選んだのですが、
両方とも食べさせてあげればよかったな~
なーんて、今さら考えても詮無いことを、まだ思ったりしています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラの季節 | トップ | リアルお花見 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜満開 (ベンのママ)
2012-04-09 09:19:46
東京もたくさん桜の名所がありますよね。角館や新潟の高田城址の桜とさすが旅犬う~にゃんの桜満開は広大な範囲ですね。うらやましいなあ~角館は行きたいなあと思っても遠すぎて実現していません。桜もきれいですがう~にゃんのモデルも可愛いよ♪旅先で偶然に出会った素敵な景色って何だか得した気分になりませんか?
4/8は川根の桜トンネルの桜も満開でした。母のリハビリも兼ねて皆で行ってきました。行く前はテレビで見たら十分だと言っていた母が桜吹雪の舞う中で地元の婦人が作る天ぷらそばが優しい味でおいしいのでやっぱり実際にきてよかったねと喜んでました。ベンは通るたびにいろいろな人に声かけてもらって親ばかパパがニコニコ応対するので全然進まない。やっぱり桜のトンネルの下を歩くのって最高だね。母には疲れたら車椅子に乗ればいいと持参したのですが結構役に立ちました。トイレもすごく並んでいたけれど車椅子対応トイレに先に入れてもらいました。この頃の観光スポットにはこういうトイレがあって助かります。私はSAのトイレも誰もいないとベンといっしょに利用していますもん。(本当はいけないことは承知しているけどね。)
返信する
Unknown (カメ)
2012-04-09 11:17:24
季節ごとにいろんな事、思い出しますね。
今はほんとに桜が満開
ライヤとお昼のお弁当を持っていつもの散歩コースでお花見した事を昨日の事のように思います。座ってお弁当食べた椅子に、今日の散歩で、座って桜を見上げました
ウルウルしちゃいました
夏が来ると今度は海、川でまたウルウルなっちゃうんだろうな
                  
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-04-09 16:03:32
東京では、上野や千鳥ヶ淵が有名ですね~。
世田谷も、有名ではないけどけっこういい所がたくさんあります。

角館も高田も、う~に~がいなかったら行っていなかったと思います。
犬と暮らすと世界が広がりますね。
旅先できれいな景色に出会えると、本当に得した気分になりますね

桜はTVで見るのと実際に見るのは全然違いますよね。
私は終わりの頃の、はらはら散っていくのも好きです。

バリアフリーもだんだん浸透してきましたね。
お母様もどんどんお出かけできるといいですね
私もどこかの旅先で、とっても広いトイレがあって、
う~に~と入ったことがあります
返信する
カメさま (うにまいす)
2012-04-09 16:12:05
私も1年間、季節が巡るたびに、う~に~との
いろんなことを思い出しては涙しました
あれから思い出の川や海には、一度も行っていないのですが、
今でもきっと、行ったらウルウルすると思います

カメさんはライヤちゃんと、お弁当持ってお花見に行ったんですね。
私もお弁当持ってお台場に行ったこと忘れません。
う~に~が大好きだった卵焼き、今も作れません

でもいつまでも思い出して泣けるって、なんだか幸せなことのような気がします。
それだけ密接で、愛情いっぱいだったということですもんね
返信する
 (たけ)
2012-04-11 19:42:48
やっぱり桜は大好きですよね。
開花を心待ちにして、
お天気の良い日に見に行こうと
思いますものね。
う~に~ちゃんはその中でも
有名は桜を見たんですね
山羊ミルクアイス美味しそうですね
家はソフトを見ると、口が震えたり、
飛びついたりします
よその人がその姿を見て
ソフトをくださった事もありました
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-04-12 10:00:43
旅先で思いがけず桜を見られるのって嬉しいですね。
角館では4月下旬だったから、もう桜なんて考えもしなかったのですが
あちらはちょうど満開でした。

ヤギミルクアイスはさっぱりしていましたよ~。
口が震えるって、なんか姿が想像できます
よその人がソフトくれるって、好意はありがたいけど
ちょっと困っちゃいますね
返信する

コメントを投稿