ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

クローゼット再び(笑)

2014-09-14 23:11:06 | ばまちゃん

クローゼットを引き払ったはずのおばまん、今日の午後は再びクローゼットに引きこもり。

というのも、今日は病院に行ったから。
たぶんこうなるであろうことは、予測していた。

朝、う~に~ベッドでリラックスして寝ているおばまんの上から、洗濯ネットを被せようとして
気づかれ、逃げられた。

かまくらに逃げ込んだおばまん。かまくらの入口に洗濯袋を被せて追い出され、捕獲される。

キャリーバッグに入れられて病院へ。

こんな目に遭ったのだから、「この部屋にいると危険。このヒトたち何するかわからん」
と思うのも無理はない。
う~に~やまいすなら、嫌なことされても、それで私たちとの関係が壊れることはなかった。
あのこたちは、最初から人を警戒していなかったから。
だけど人間を警戒して生きてきた臆病なおばまんは、まだ私たちを本気で信頼してはいない。
もしかしたら、この先も100%信頼されることはないのかも知れないとも思う。

それでも、おばまんはこの2ヶ月で、ずいぶん私に気を許すようになってきた。
「心から信用はしてないけど、美味しいものくれたりブラシしてくれる、一応安全なヒト」
くらいの認識はしていると思う。
だから1ヶ月前の通院時とは違い、引きこもりになったとしても、今度は回復も早いような気がした。

帰宅後、おばまんは2階に上がり、誰もいない場所でひっそりと隠れていた。
近づくとシャーって怒る。
でもこちらも少しは慣れたので、無視して放っておくことにした。

夕方、おばまんは1階のクローゼットに入った。
ごはんは部屋に食べに来たが、食べ終わるとサッサとクローゼットに帰った。
ま、しかたないよね。と思い気にせずにいた。

夜9時頃になって、ようやく部屋に入って来た。
座椅子に乗って、なぜか急にゴロゴロ甘える。甘噛みもする。手からオヤツも食べる。
そして座椅子で寝てしまった。
私の隣りで安心して寝ている。

大丈夫だ。もう引きずってない。
よかったよかった。

検査の結果もよかった・・・いや、よくはないか。
正常値よりはまだだいぶ高いけれど、肝機能の数値GPTもGOTも、前回に比べると
著しく下がっていた。
血糖値も一気に下がっていたので(それでもまだ高いが)、糖尿の可能性よりも
ストレスで上がったのだろうとのことだった。

肝臓の薬をまた1ヶ月続け、ひと月後に再検査。
せっかく行ったので爪切りもしてもらった。自分ではまだできないからね。

ひとつ残念なのは、体重が全く減っていなかったことだ。
カロリー計算もし、かなり少なめにしか食べさせていないのに、ちっとも痩せてない
シェルターでは走ったことないらしいが、今は毎日走っているから期待していたのになあ。
食べるのだけが楽しみなのに、これ以上減らすの気の毒だし。
うーーーむ。どうしたものか

肝臓に負担をかけないよう気をつけながら、食べる楽しみも存分に与えてやりたいと思う。

大変な思いをしたおばまんには、今日は鯛のお刺身をちょっとだけ食べさせてあげた
ウェットもカリカリも好きなおばまんだけど、やっぱりお刺身は格別美味しいらしい(笑)。


ベッドでくつろいでいる早朝のおばまん。チビのぬいぐるみがベッドから落ちているのは何故だろう?


夜になってやっと座椅子に乗って寝ちゃったおばまん。黒い部分だけ見るとまいすそっくり
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クローゼットよ。さらばじゃ。 | トップ | 連休最終日・白パンツ大サービス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (マリンママ)
2014-09-15 09:58:41
おばまくん、通院お疲れさまでした。
前回よりも早い復活もよかったですねぇ~
おばまくん、本当は甘えたくてしかたないんでしょうね。
うにまいすさんが大事に思ってる気持ち
おばまくんに伝わったのだと思います^^

座イスで寝ているおばまくん
まいすちゃんみたいですね>太さは違いますが
どんどん甘えっ子になってるおばまくん
顔がやさしくなってますね~
返信する
Unknown (ノーマのお世話係)
2014-09-15 23:54:54
ワタシもシロちゃを動物病院に連れて行きたいのに、洗濯ネットをかぶせる段階で失敗します。
気取られて逃げられます~~
投網がほしい~と思うくらい。
おばまくんはハウスに隠れてくれるので捕まえられるんですね。いいな~

診察のときはおばまくんはどうなんでしょ?
おとなしく採血もされてます?
こんなに早くくつろいだ様子を見せてくれるのだから
もともとはおっとりとしたキャラなのでしょうねえ。
うにまいすさまの愛情の賜物でもありますね。
肝臓の数値が下がっててよかったですね!

メールの件、すみませんでした。
何度もお手数おかけしました
返信する
病院 (ベンのママ)
2014-09-17 09:17:21
このごろ病院に行くことが日課になったベンですが相変わらず病院大好きで陽気に周囲に愛嬌を振りまいております。よく猫さんに会うのですが悠然としている猫もいればゲージの中でフーフー怒っている子もいます。やっぱり腎不全のネコさんが多いですね。
おばまくん肝臓の値が下がりよかったですね。大丈夫だよ。またうにまいすさんのとこでくつろげるようになりますよ。動物のほうが人を見る目は確かだと思うもの。
体重が下がらなかったとのことですが、ベンは2キロも減ってしまいました。けれど元気にリードをくわえて出迎えに来るようになったので少しは痛みがなくなった気がします。足腰のふらつきはありますが脳の病気ではないですかと聞いたら、脳の病気になると犬も猫も怒りっぽくなるそうですがこんな陽気なおとなしい子は違いますと言われてしまいました。今日から薬が1日おきになり様子を見ています。
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2014-09-17 17:46:25
前回の通院よりビクビクは減ったのですが、
部屋にいると何かされるかもと警戒されてしまったみたいです。
今日もまたクローゼットにいます

おばまん、甘えたいけど怖いという葛藤があるようです。
表情は2ヶ月前より柔らかくなったような。
遠慮しないで、思い切り甘えてほしいです。
まいすのように。
返信する
ノーマのお世話係さま (うにまいす)
2014-09-17 17:55:22
イメージトレーニングして臨んだのに、やっぱり失敗
おばまんの方が一枚ウワテでした。
ネットに入れるの難しいですね~。
今もすっかりクローゼット引きこもりに戻ってます

採血はおとなしくされていました。
前回は待合室で待っていて見なかったのですが、
悲鳴をあげていたとか(悲鳴ってどんなの?)
今回は前とはだいぶ違ったみたいです。
看護師さんも「基本的にはおっとりしてそうだから、
あとはビクビクが治れば・・・」と言ってました。

メールの件、こちらこそありがとうございました
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-09-17 17:58:32
う~に~も病院大好きで、苦労しなかったけど、猫は大変です。
まいすはまだいい方でした。
おばまくんは、なかなか通院には慣れないと思うけど、
ちょっとずつ慣れてもらうしかないですねえ。

薬が減ったんですね。よかったです。
おばまんももっと数値が下がり、薬が要らなくなるといいな~。
返信する
通院 (たけ)
2014-09-17 20:38:34
おばまん君通院お疲れ様でした。
鯛のお刺身美味しかったんですね。
がんばった甲斐があったね。
信頼関係も出来ているから、
復活も早かったんですね。
うにまいすさんの信頼関係が
出来てるって、手応えを、
文面から感じました。
2ヶ月間の、うにまいすさんの
愛情をしっかり感じているんでしょうね。
おばま君は、思いに答えてくれる子なんですね(*^^*)
まいすちゃんは、人間の食べものに
興味なかったみたいですが、お刺身は
食べたんですか(*^^*)
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-09-18 18:28:54
前回よりは、少しは信用されている手ごたえはあったのですが、
信頼関係はまだまだだなーと思いました。
でも本当は人の近くにいたいんじゃないかなと感じるのです。
もっともっと気持ちが通じるように、愛情を注いでいきたいです。

おばまんはお刺身が大好きです。
猫缶も美味しそうなのがいろいろあるけど、
やっぱり生のお刺身にはかなわないのかなと思います。
まいすはお刺身も食べませんでした。
おばまんは美味しそうに食べるので、う~に~と同じように、
ついついあげたくなってしまうんですよね~。
ダイエット中だから気をつけないと。

返信する

コメントを投稿