ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

なつかしい人たち

2013-01-29 21:39:39 | 日記
※今日は「今日の一枚」でなく3枚全部雪景色

1月は、懐かしい再会が多い月だった。

ひとつは、12月末で退職した人のお祝いの会。
この人とは、18年前に一緒に働いていた。
ちょうど、う~に~がうちに来た年。

最後に会ってからは、10年ぶりくらいかな。
知り合った頃はパピーだったう~に~が、最後に会った時はシニア犬になっていて、
そして今はもういない。
時が経ってしまったんだな~と実感する。


清泉寮で遊ぶ、まだ3歳半のう~に~。若いね。

もうひとつは、28年前に一緒に仕事をしていたメンバーの飲み会。
この会は、数年に1度は開かれていて、前回は私が退職した時だから、
5年ぶりの再会であった。

今回は、メンバーの一人が叙勲を受けたというので、そのお祝い。
なんだかよくわからないけど(笑)すごいですね。

このメンバーでは、私たち同期女子3名が最年少だ。
その最年少が、今では50歳ですよ(あ、まだ49歳の人もいたか)。
恐るべき年月の流れを感じるのだ。
だって当時の課長が今や82歳!!
お元気でお茶目で、ちっとも変わってなかったけど。
可愛いオジサンが可愛いオジイサンになってただけだった


上の写真と同じ時。気に入ってる写真。
だってう~に~片足で立ってるんだもん


そして一番懐かしかったのは、小中学校の同級生だった友人との再会。
高校卒業時に会って以来だから、なんと30年ぶり。

私はずっと地元に住んでいるのに、幼友達とのつきあいが全くない。
クラス会も全然開かれず、個人的に連絡をとっている人もいなかった。

今の仕事に行くようになって、運動不足解消のため、天気のよい日は
少し先の駅まで歩くようにしている。
そのときに通る道沿いに、小学校時代一番仲がよかった友の家があった。

どうしているんだろう。
通るたびに気になっていた私は、ある日曜日の出勤途上、私道の奥にある、
その友人の家を訪ねてみた。
家は建て替わっていたけれど、表札の名前は同じ。
本人はいなくとも、親御さんは住んでいるだろうと思われた。

さ、そこで私はやりましたよ。
勇気を出して、ピンポーンてね。
インターホン越しに、お母さん?と思われる声が聞こえた。

「突然すみません。私、○○さんの小学校の同級生で、○○と申します。
 ちょっと通りかかったので、○○さんどうしてるかな~と思って・・・」
と話した私って、とっても怪しかったと思う(笑)。
絶対なにかのセールスか宗教かと思われただろうね。
選挙が終わっていたのが、せめてもの救いだった。

お母さんは玄関に出てきてくれた。
そして私の顔とフルネームで、思い出してくれたのだ。
ついでに私の母の顔まで思い出したようだ(笑)。

友人は独身で、ずっと実家に住んでいたことがわかったが、この日は不在だった。
でも電話番号とメルアドを渡してきたから、その日の夜にはメールが来て、
そしてあっという間に再会の日が決まったのだった。

mixiだのフェイスブックだの、ネットで便利に同級生が見つかるこの時代に、
ピンポーンて(笑)。
この話をしたら、呆れられたり笑われたりしたけど、会えたのだからいいのだ。

30年ぶりに会う友人とは、自分のことから同級生の噂話まで、話が尽きなかった。
近くに住んでいることだし、これからは時々会えるだろう。
既に次回の計画もたてているのだ。
今後はもう二度と、自然消滅ということにはならないようにしたい。

フルタイムで働いて、余暇を全部う~に~と過ごすために使っていた当時は、
旧友に会いたいとか、行動を起こそうと思うこともなかった。
50歳になって旧友を懐かしく思い出すようになり、加えて今はヒマがあるというのも
大きな理由だけれども、今の職場で働かなければ、そして歩いていこうと考えなければ、
家を訪ねることもなかったと思う。

人生には、やっぱりタイミングってものがあるんですよねえ。

今の私は、う~に~がいなくなった穴を、う~に~と暮らしていたときにはできなかったことで
埋めようとしているのかも知れない。


これも同じ清泉寮のう~に~。もう13年も前のことなのね。
このころのう~に~に会ってみたいな~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和の使者まいすマン | トップ | ボーっとしてるうちに2月 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い♪ (ベンのママ)
2013-01-30 13:05:12
なつかしい出会い嬉しいですね。時間が不思議とタイムスリップするね。そして気持ちはあの頃に戻る。(肉体も戻らないかなあ
ところでこの3枚のう~に~ちゃん若くてぴちぴちギャルだね。とても可愛い。1/25~1/27に13歳のバースデー旅行に雪遊びに行ったベン家はこの写真見ただけで雪雪雪だったのに又行きたくなりました。霧が峰の方から車山に向かったら暴風雪とやらに遭遇。前が全然見えなくて怖かった。翌日の雪は12年も行っている中で一番さらさらのコンディションの雪でベン君5歳くらいのテンションで飛び跳ねていました。女神湖の氷上カーレースを見に行ったら今日はお休み。その周りでさらさらの雪の中爆走してました。そうそう以前は富士見高原のカントリーキッチンは犬連れは寒くても外のテラスだったんですが今回は室内に席を設けてくれてラッキーでした。元気にまた来年も行けます様に。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-01-30 16:41:24
そうなんですよね~。
長いこと会っていなくても、そんな空白を全然感じないくらい、
すぐに昔に戻れるのです
外見だけは、どうにもならないけどね~

雪の中のう~に~元気ハツラツですよね。
もうかなり昔のような気がして、懐かしくなります。
晩年のう~に~が目に焼きついているから、
ピチピチう~に~の写真は自分で見ても新鮮です。

今年はテレビで、吹雪いて真っ白になっている風景を、
何度も見ました。
車山も雪が多かったでしょうね。
サラサラの雪で遊べたのは、ベン君ラッキーでしたね~

カントリーキッチン、店内に入れてくれたんですねー
テラスではさすがに寒すぎるもんね。
あそこのステーキランチ美味しくて好きでした。
状況に応じて犬も中に入れてくれる、お店の心遣いが嬉しいですね
そういうお店には、また行こう!って思いますよね。
返信する
懐かしい人 (たけ)
2013-01-31 23:46:11
地元にいるといいですねー
私は、縁もゆかりもない土地に
住んでいるので、なかなか懐かしい
人に会うことが出来ません
懐かしい人は、どれだけ時間が
離れていても、再会したら
時間が戻ってくれるんでしょうね
私も、今年は懐かしい人に
会ってみたいです

本当に、久しぶりに懐かしい友人から、
連絡あると、選挙か宗教か
販売目的ですよね
でも、ご近所なら、お家に
伺うのがいいですね
また、会えるし、楽しみですね
う~に~ちゃん、雪が
似合いますね
にこにこさんで走ったり、片足で
立ってたり、活動的ですね
本当に、雪が嬉しかったんですね
清泉寮、一面雪景色で
きれいですねー
ここなら、雪でも大歓迎です
私は、雪の山を見るのも好きです
行きたくなりました
返信する
たけさま (うにまいす)
2013-02-01 11:46:45
けっこう同級生が、たくさん地元に残っているそうなんです。
その割には会わないのか、会ってるけど気づいてないのか、
どっちなのでしょう

長年会っていない友だちに連絡するのは、勇気の要ることでした。
でも会ったらなんの違和感もなく、すぐに会話が弾むところが、
やっぱり幼なじみなんですね~

う~に~雪は大好きでした
若い頃はよく雪遊びに行ったけど、もっと年とっても
連れて行けばよかった~と思います。

雪景色の山、いいですね。
登りたくはないですが見るのは私も好きです
返信する
Unknown (さくらまま)
2013-02-01 18:01:11
新年からうれしい出会いの数々、いい年になりそう
ですね~。
小学校の同級生の方もさぞかしびっくりされたでしょう。
と同時にとっても感激されたでしょうね。
人生って本当にタイミングとちょっとした勇気かな?
うにまいすさんの勇気に

私はまだまだ、さくらのいなくなった穴をさくらを
追いかけることでしか埋めることができないです。
もういないのにねぇぇ。まだ追いかけてるから
きっと天国のさくらは私をストーカーのように
感じてるかな~?

↑ う~に~ちゃんの片足立ちのお写真、
すっごくおもしろいですね!
この前後に何があったのでしょうか??
なんだか気になります~~~。

返信する
さくらままさま (うにまいす)
2013-02-03 10:33:13
う~に~の老後は、いろいろなおつきあいをセーブしていた時期もあったので、
今年は、ご無沙汰してしまった人たちにできるだけ会いたいと思っています。

幼なじみは、相当ビックリしていたようです
帰宅したら、お母さんが「今日珍しい人が来たよ!!」と
興奮状態だったとか

本当に、タイミングと一歩踏み出す勇気、大事ですね~。

「犬を喪った哀しみは、犬でしか癒やされない」という言葉を、昔聞きました。
そのとおりだと思っています。
う~に~のいない喪失感を、他のいろいろな娯楽で忘れられるようにはなってきたけど、
穴は埋まることはありません。

もしもまた犬を迎えても、穴は埋まらないのかも知れないし、
新しい犬はう~に~の代わりではないけれど、
犬と暮らす楽しさを知ってしまった以上、それに代わるものはなく、
やっぱり犬と暮らすのが最善の方法なんだろうな、とは思います。

そうは言っても相手は生きものですから、すぐには迎えられない事情もあるし、
寂しい思いは相変わらずだけど、なにか楽しいことを見つけて
生きていくしかないのかなーといった今日この頃です。

さくらままさんは、まだ一年も経っていないのですから、
さくらちゃんストーカーは当然だと思います。
私は一周忌までは、毎日PCに張りついて、う~に~との思い出を書き綴っていましたから。
今でも昔の写真を見ると、そのまま時間が止まってしまったりします

片足立ちのう~に~、面白い写真でしょ?
私が雪玉を投げて、う~に~がキャッチする遊びをしていたときです。
う~に~は前足を上げて、キャッチしようとしていたのですが、
雪玉は顔に当たりました
なので足元には砕け散った雪玉が写っています

返信する

コメントを投稿