ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

病院送り

2016-08-27 21:32:56 | ばまちゃん

1年2ヵ月ぶりに、ばまちゃんにガッツリ噛まれた。
ガッツリじゃなく噛まれるのは、ほぼ毎日なんですけどね(笑)。

ばまちゃん、私の太腿を枕にして寝てました。
身体がビクビク痙攣して、熟睡して何だか夢を見ているもよう。
こういうとき、危ないのです。
予感はあったから、なるべく動かないようにしていたけど、
やっぱり動いてしまったらしい。
ばまちゃん、いきなり太腿に噛みついてきました。

「痛い痛い!」と叫んだけど、完全に防衛・攻撃モード。
たいてい一度噛んだらすぐ離れるのに、このときはなかなか離してくれなかった。
食いついて引っ張るから、穴が3つも開いてしまったよ。

今までで一番ひどくやられたので、とにかく水で長時間洗い流した。
そしてマキロンで消毒したけど、なかなか血が止まらない。

翌日になるとものすごく腫れるのを今までに経験済みなので、
しかたなく夜間救急病院に行った。
ヤブと言われ評判悪い近所の病院に。

イソジンつけてガーゼ当てるくらいしかしてくれなかったので、
これなら行かなくても自分でできたのでは・・・と思ったけど、
今回は腫れが少なく痛みもほとんどなく、生活に支障がなかった。
水で流したのが良かったのか、病院の処置が良かったのか、
早く抗生物質を飲んだのが良かったのかよくわからないが、
結果オーライであった。

ばまちゃん、甘えて噛むときも力が強くて青アザになるけど。
寝起きは本気噛みなのでかなり危険。
寝ているときは野良時代の夢をみているのだろうか。
まだまだ、人間は怖くて危ない存在なのかなあ。
私がしつこく撫でたりかまったりして噛まれるなら自業自得だけどさ。
頼むから、自分からすり寄ってきて噛むのはやめてくれ~!


雷雨の日のばまちゃん。ばまくらに避難中。
大雨や雷、地震には敏感です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/11と8/19 ふぉこ... | トップ | 8/26 ふぉこらーれ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (ベンのママ)
2016-08-29 09:51:59
病院に行って抗生物質飲んだのも良かったのかしら?
傷口が化膿しないで収まりそうでほっとしました。
ばまちゃん何か怖い経験の夢なのかしらね。安住の地で安心していいんだよ。ばまちゃん。
明日台風が来るのかしら?風が強くて不気味です。
返信する
Unknown (ノーマのお世話係)
2016-08-29 12:57:50
おっ・・・お疲れ様です(^_^;)
ご心中お察し申し上げます。
傷も痛いが心も痛いって。

猫は何かと難しいです。ほんとに。
「親心。子知らず」とはよく言いますが
「親心。猫知らず」でもありますネ(T_T)

以前くぅちゃに爪で大きくやられたときに
あまりの痛さに「コレ!これはくぅちゃがやってんで?!」と流血してるワタシの足をくぅちゃに見せて
責めたワタシ(T_T)
獣医さんにそのことを言ったら「そのくらい言ってもいいと思うよ~」と苦笑されました。
先生もかなりひどい目にいろいろ遭ってるでしょうから、こんなこと言われたんでしょうけど。

ワイルドなこんな行動は日にち薬(?)しかないでしょうかねえ(T_T)
がんばれ。うにまいすさま!
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2016-08-30 17:48:25
今回はひどく噛まれた割には、悪化しませんでした。
やはり経験値がものを言うのか(笑)早めの手当てと病院が良かったのかもしれません。
寝起きはたまにこういうことがあるんです。
怖い思いをいっぱいしてきたのかな。
何年かかっても、う~に~やまいすのように安心して暮らしてくれるようになってほしいです。
返信する
ノーマのお世話係さま (うにまいす)
2016-08-30 21:52:35
噛まれるのもだいぶ慣れてきました・・・って、慣れたくないけど(笑)
最近は私も「痛い!」と大声を出して、嫌だということを伝えています。
怒られたことはわかるみたいですが、反省はしていません(+_+)
ただ、甘噛みのときは怒れるのですが、今回は完全に攻撃モードになっちゃって、
周りが見えていないような我を忘れているような状態で、
呆然としてしまいました。
これからもまだまだ噛まれそうです。
がんばります。シクシク・・・
返信する
Unknown (マリンママ)
2016-08-30 22:59:17
ご主人のFBで知って、心配していました。
猫って突発的な時って自分を忘れちゃうものね。
我が家のタッチも、外猫ちゃんを追っかけて脱走したことがあって
喧嘩になりそうだったから捕まえようとした瞬間に
ガブっっとやられたことがありました。
噛まれた瞬間は痛さを感じなかったんだけど
すっごく深く歯がささってて
それはそれは大変な思いをしたことがありました。
そういう時って野性に戻っちゃうんでしょうね。

ばまちゃん、安心していいんだよって伝えてあげたい。
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2016-08-31 19:34:41
今回は思いのほか軽く済んで助かりました。
時間が経ってから腫れることが多いですよね。
なので油断禁物ですね~。

猫は八つ当たりとか、転位行動で噛むこともありますね。
ばまちゃんの場合も、恐怖感とか防衛本能がたまたまそこにいる私に向いちゃうのかも。
だいぶ仲良くなったとはいえ、まだまだ時間かかりそうです。
返信する
台風 (たけ)
2016-09-19 21:47:40
うにまいすさんところは、台風は、被害ないですか。
ばまちゃんは、本当に苦労して生き延びてきたんですね。
雷も怖かったでしょうね。
噛まれたところ、うにまいすさんの対処が良くて
ひどくならなくて、よかったです。
ばまちゃんは、安住のお家を見つけてよかったね。
もう、噛んじゃだめだよん。(*^_^*)
返信する
たけさま (うにまいす)
2016-09-22 12:19:27
こちらは大きな被害はないですが、今日も大雨で
洗濯はできないし、いいかげんウンザリ。
でも被災した地域に比べたら全然マシですね。
ばまちゃんは大変な苦労をして、生き延びたと思います。
たくさん命を落とした中で、生きてたことだけでも奇跡です。
だから噛んでもいいから、この家で安心して暮らしてほしいのです。
返信する

コメントを投稿