ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

4月のうまいもの(備忘録)

2014-05-03 10:09:57 | 食いしん坊万歳

もう5月になりましたが、4月に食べたうまいもの備忘録。

午後から出勤の日、地元のシフォンケーキの店「ロン&メリー」でランチ。
カレーは鶏もも肉1本入り。子供の頃お母さんが作ったような家庭的な味。辛くない。
本当はもっと辛いのが好きだけど、たまにはこういうのもいいな。
チキンは柔らかくてほろほろ。サラダ、ミニシフォンケーキ、コーヒー付。




土曜日、高校の同級生Yちゃんと吉祥寺「はな菜」にてランチ。
ゆっくりできるお店でした。


食前酒の梅酒と前菜。

串揚げ。

どーんと三段重が運ばれた。左はちらし寿司。

デザートは和風スイートポテトのようなもの。

公園でバドミントンをした休日、梅ヶ丘のパンケーキ屋さん「リトルツリー」で久々のパンケーキ。



季節限定桜アイスとつぶあんトッピング。
はちみつアボカドジュースも美味しいよ~。

馬事公苑に八重桜を観に行く途中で食べた「カカポ」のランチ。


自家製パンは2種類。

私が食べた野菜カルボナーラ。

ダンナの和風のなんだっけ(笑)。

ここのパスタはもちもち太麺。家ではこんな太麺パスタ食べないので、たまに食べるとおいしい。
種類も多いし前菜などもあるので、次回はワインでも飲んでみたい!




馬事公苑の八重桜と藤。きれいでした。おまけに白鳥とカモ。

GW突入前の25日。二十歳の頃からの友人と10年ぶりくらいに会いました。
お店は有楽町の「かこいや」という、サッポロ系列のチェーン店。
2人でも小さい個室席なので、落ち着いて話せます。


フォアグラムースの出汁巻玉子。

蛸と長芋のから揚げ。

他にも刺身とかいろいろ食べたのですが、写真を撮るのをすーっかり忘れました。
だって久々だからね~。話はずんじゃって。
この友人とは乗馬に熱中していた若い頃、小淵沢のペンションで出会いました。
あれからもう30年。友人はなんと70歳!私も50歳超えたけど。
お互い年とったよね~って笑ったけど、話すと昔のままだよね。楽しかった。

翌日の昼は、飲み疲れていたので、身体が優しいものを求めていた。


で、近所の上海家庭料理「大吉」の海老野菜そば。
野菜もたくさん取れるし、ごてごてしてない優しい味。
近所にこんな店があって嬉しいな、としみじみ思える店だ。

そして4月29日。下高井戸のインドカレー「ミラン」のランチ。


カレー2種セット。チキンと海老。ここのカレーあまり辛くないので、辛口にしてもよかったな。
ナンとライス両方あって、ものすごーく満腹。

食べた後に映画を観る予定だったのに、行ってみたらものすごい行列だった。
地元の小さい映画館だから、人気の映画が来るとすぐこんなことに。
行列と混雑が何より苦手な私は、諦めてすぐに帰りました。

で、映画館からすぐのところにこの看板を発見。
上映は火曜と土日のみ。じゃあ週末にでも来るか・・・って今日は火曜日じゃないか!
しかもあと20分で上映だ。
これはもう、観ろってことだな。と1000円払って観てきました。

死体もいっぱい出てきますし複雑な気持ちにもなりますが、現実を目にするというのも大事なことです。
私は現地に行ったこともない人間ですからね。

下高井戸シネマの大混雑に比し、この地下の小さい会場で観ていたのは私を含め4人だけ。
そして上映中下半身がとても寒くって、私は風邪をひきました。

翌朝喉が痛くなって、今は咳が出る。
今日から4連休ですが、これはもう家でゆっくりするしかない。

それではみなさん、楽しい連休を~


裏磐梯猫魔ヶ岳は、4月30日でも雪景色だったよ。
2000年のGWに初めてう~に~と裏磐梯に行き、自然の素晴らしさにすっかり魅せられて、
う~に~も私もお気に入りの地になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休とまいす | トップ | ミスチル教? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満腹 (たけ)
2014-05-05 09:22:22
地震大丈夫でしたか?
テレビ見ていても速報多いですね。

どれもおいしそうですね。
同じかどうかわからないけど、
ミランこちら地方にもあるんですよ。
カレーは、食べたくなりますね。(*^^*)

まだ磐梯は雪残っているんでしょうね。
う~に~ちゃん、うれしそうですね(*^^*)
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-05-05 22:08:50
早朝の地震には目が覚めましたが、布団から出なかった私です。
いつも目は覚めてても、なかなか起きだせないんですよ。
そのうち終わるだろう、とか思って。
たぶん私、逃げ遅れるんでしょうねえ。

たけさん地方にも「ミラン」ってお店あるんですね。
カレーはお店ごとにみんな違ってて、飽きませんね。
私はナンが好きなので、インドカレー屋さんが好みです。

う~に~と雪遊びして、童心に帰ったことを思い出します。
もう雪遊びなんか全然していません。
楽しかったなあ、あの頃。
返信する

コメントを投稿