ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

上町・ルッカの満足ランチ

2013-08-31 15:15:12 | 食いしん坊万歳

外食が好きな私。
う~に~と出かけることがなくなった現在、趣味と言えるものも特にない私にとって、
唯一の気晴らしとなっているかも知れません。

とは言っても、グルメでもなければ料理に造詣が深いわけでもなし。
さらに出不精だから、遠くの有名店に予約して行ったり、並んだりするのは性に合わないわけで、
ほとんどが自宅近辺での食事となります。

さて週末の昼。
外食しよう!と決めたのはいいが、あまりにも暑くて、歩いて行く気にもなれない。
これはもう近場しかないな~と考えて、うにまいす家の最寄り駅である上町駅から
徒歩数分の「ルッカ」のランチに行きました。

ここのランチに行くのは難しいんですよ。
ランチ営業は金、土のみ。そして10人でいっぱいの小さなお店。
予約で満席かな~と思いながら開店時間に行ってみると、空いてました!
だけど私たち以外は、5人グループと2人連れの予約でしたから、
運よく空いていた唯一のテーブルに着くことができたわけです


ランチは1400円のコースのみ。


手作り感あふれる小さくて素朴な店内。


犬と猫のフォーク置き。かわいい


生ハムのサラダ。


かにみそ、モロッコインゲン、だだちゃ豆の生フェットチーネ。
濃厚、もちもち、うま~い。


豚カルビ、ゴルゴンゾーラと赤ワインのソース。
パンが一緒に出てくるので、ソースは余すことなくパンにつけて食べました。


マンゴーアイスとアイスコーヒー。

おいしかった~。陽気で気さくなマダムとおしゃべりしながらの満足ランチでした。

このお店、一昨年ディナーに行きました。
女子2人で料理をシェアしようとオーダーしたら、全部2人分に分けて、
きれいに盛り付けて出してくれたので感激しました。
フォアグラソテー1人前なんて小さいのに、それもきちんと2人分にしてくれたんです。
きっと、盛り付けにもこだわりがあるんでしょうね。
そういう手間を惜しまないお店、好きだな~。

ハッピーな気持ちで帰宅したら、まいすがカゴの中にいました。


このカゴ、私が寝間着とか衣類を入れているのですが、ここ数日のまいすのお気に入りになっています。
私が仕事に行っている間に入っているので、気づいたら置いていた服が毛だらけに
あわてて敷物でカバーしました。

今日の一枚


あっついね~。こんな日は水泳に限るわね~by13歳のう~にゃん

猛暑もこの週末までとか。
犬のみなさん、もう少しですよ!がんばれ~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かいい人いませんか | トップ | 私はかもめ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高にゃ。 (つま)
2013-08-31 17:37:02
大好きなにおいと、大好きなカゴ、一石二鳥で、最高だよね~、まいすちゃん

今日は新潟でも、34℃でしたよ~。
返信する
休日 (たけ)
2013-08-31 17:42:26
近所でも、素敵なお店があるんですね(^O^)/
美味しい食べ物は、心身共に幸せな気分になりますね(*^^*)
私も美味しいものを食べて元気にならなきゃと
思います。
夏の疲れもとらないと^_^

まいすちゃん、すやすやと
気持ち良さそうですね♪

かご、うにまいすさんの
匂いがして、安心なのか(*^^*)

暑ときは、泳ぐのが1番ですね。
う~に~ちゃんは、泳ぐのが好きですね(*^^*)
早く涼しくなってほしいです(^_^)
返信する
つまさま (うにまいす)
2013-09-01 13:29:27
写真の緑色のがカバー用の敷物なのですが、
昨夜はこの敷物を半分蹴っ飛ばして、
下に置いた私の寝間着の上に寝ていました

新潟も34℃ですか~。
昨日はこちらは35℃、今日も同じくらいでしょうか。
何だかお風呂場にずっといるみたいな蒸し暑さです。
犬たちは辛いだろうな~

でもこの猛暑も今日までらしいです。
あ~ホッとする~
返信する
たけさま (うにまいす)
2013-09-01 13:36:29
そうなんです~。美味しいもの食べると幸せになりますよね~。
週末に美味しいもの食べて、また1週間頑張るって感じかな~

私の家は商業地に近いので、環境はよくないのですが、
歩いて行ける範囲にお店がたくさんあって便利です。
涼しくなったら、もう少し遠くまで散歩がてら歩いて行けるので、どこに行こうかと楽しみです。

まいす、今日は何故だかクローゼットの中で寝ています。

う~に~は泳ぐの大好きだったから、よく水遊びをしに行きましたが、
今では全然行かなくなりました。
こんな日は、川に行ったら涼しくて気持ちいいだろうな~
と昔を思い出しています。

返信する
おいしそう♪ (ベンのママ)
2013-09-02 13:42:00
いつもおいしそうに食べたいなあと思わせるレポ楽しみに拝見しています。幸せなひと時よね。食べたいなあ~
かごの中のまいすも良いねえ~お気に入りの場所だね。
13歳のう~にゃん~気持ちよさそうだね。ベンと同い年だね。桧原湖きれいだね。ここの湖はパパさんがUPした後姿の湖での絵が印象的で、うにまいすさんの旅のレポをコピーして初めての東北旅行に行ったので一番印象的な湖です。何も言わないのに9月末の湖に飛び込んで泳ぎました。
わんだふるさん又行きたいです。ただ福島は意外と遠いので病み上りのパパにはまだ酷だよね。でも行きたい。食べきれないくらいの料理の数々おいしかったもん。
10/12に幕張メッセでシッポフェスタにふれあいコーナーのボランティア犬で出場しますが袖ヶ浦が満室だったので勝浦の旅籠屋を予約した。ベンのこととなると力が沸いてきます。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-09-02 18:46:24
食事って大事ですよね~。
美味しいもの食べると、体だけでなく心も満たされますものね。

桧原湖はいいですよね。
でも遠いです。もっと近ければ、月に一度くらい行きたかったなあ。
わんだふるも、すごく楽しい宿でした。

旅籠屋さんも、いろんな所に増えて便利になりましたね。
ああいうスタイルの宿、もっともっと増えてほしいな。
今は「犬のためのゴージャス宿」が流行っていますが、
私は旅籠屋さん、とても好きです。

ふれあいコーナーがんばってくださいね~。
10月12日、う~に~の命日ですよ。
返信する
旅籠屋さん (ベンのママ)
2013-09-04 00:09:05
う~に~ちゃんの命日がんばってきます。一番高齢犬の参加かもしれないです。本犬は無邪気に喜んでみんなにあいさつに行きますが、こういうひと時が長く続くように願っています。
ところで旅籠屋さん私が初めてとまったときはTOP画面に犬のことは書いてなかったが、今年は犬の同宿について項目があり、口コミで広まり、犬と一緒に来る人が増えたが大型犬、小型犬、犬種は関係なく、マナーが悪い方が増えたらしい。私は毎回利用させていただくのに服を着せてベットの上にはシートカバーを敷いて、帰る前は毛が落ちていないか、ベットカバーもちゃんともとに戻してお掃除する人が犬連れはいやだと思われないように次の人のために気を付けている。こんないここちのよい使い勝手の良い宿泊施設はないので犬連れを禁止にされては困るからです。なのにこんなコメントを書くというのは本当に迷惑な客がいるのだね。犬が悪いのではなくて飼い主の心がけ一つだと思う。1泊2食の宿にも泊まるが知らないところで時間的な余裕がわからない時は旅籠屋さんがすごく便利です。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-09-04 20:50:18
旅籠屋さん、私が利用していた頃は、机の引き出しに注意事項が入っていました。
そこには、「マナーを守らない人がいると、ペット禁止にしなければならなくなります」というようなことが書いてありました。

今、HPのトップに書かなくてはならなくなったのは、やはりペット同伴者が増えて、
マナーの悪い人も増え、苦情が出ているからなのでしょう。
本当に残念ですね。
ベンのママさんのように気を遣って利用しても、わずかな非常識者のために、
ペット連れ全体が悪者にされてしまうのです。

旅籠屋のような懐の広い宿は貴重です。
どうかペット禁止にしないでほしいと思います。
そして、マナーを守れない飼い主としつけができてない犬は、
お願いだから何でも許してくれる宿に泊まってほしい。
今、そういう宿もたくさんできているのですから。

返信する

コメントを投稿