ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

ずびずば~♪パパパヤー♪

2017-10-07 20:34:58 | お出かけしたこと

このタイトルで「懐かしい!」と思った人は、私と同年代(笑)。

先週の《つまみ食いウォーク》を終えた後、そのまま帰るのもつまんないので、
猫のいる本屋さん《CatsMeowBooks》にまた行くことにした。

オープンの14時より少し早く着いてしまったので、時間つぶし。

本屋さんのすぐ近くに、俳優左卜全さんの住居跡がある。


今では小さなマンションになっているが、ちゃんと住居跡であることを示す看板がある。


知らない人のために説明しますと、タイトルの♪ずびずば~は
「老人と子供のポルカ」の歌詞であります。

私が小学校低学年の頃、世田谷線(当時は玉電と言ってた)の中で、左卜全さんを見かけたことがある。
もちろん自分で気づくはずもなく、母が教えてくれたのだが、
♪ずびずば~
の歌は流行っていたので、あの歌のおじいさんだ、ということはわかった(^O^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまみ食い | トップ | そして本屋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲバジコスト (たけ)
2017-10-09 19:47:47
芸能人に会えるなんて、さすが都会ですね。
この歌調べたら、最近は初音ミクが歌ってたんですね。
学生運動ゲバ、交通事故のジコ、ストライキのスト

被害を被るのは老人と子供で
神様助けてと歌っている、奥深い歌なんですね。(^ ^)
返信する
たけさま (うにまいす)
2017-10-12 20:26:02
初音ミクが歌っているんですか😲
それは知りませんでした~。
私が小学校低学年の頃大ヒットした歌で、
当時はただ面白いと思っていましたが、
実は社会派の歌なんですよね。
YouTubeでオリジナルのが見られました。
懐かしかった~(*^^*)
返信する

コメントを投稿