ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

う~に~の命日と悲しい3連休

2014-10-13 11:14:25 | う~に~(犬)のこと(思い出話)
う~にゃん

お別れして、もう4年も経ったね。
去年はまいすがいて、う~にゃんの好きだった場所にも一緒に行ったけど、今年はいません。
とても寂しい。

だけどおばまんという新入りがやってきました。
この子はう~に~にもまいすにも似てなくて、本当に繊細で面倒な(笑)性格です。
おばまんに振り回されることで、う~に~とまいすがいない寂しさを、少しは忘れることができています。
これはいいことだと思うよ。

う~に~やまいすと比べると、おばまんは不憫な子です。
いつもビクビク周りを気にしながら生きている。
う~にゃんやまいすのように、人の善意を信じて疑わないような子になってほしいけど、
それはもう無理なことかも知れません。
だけど、ちょっとだけでも、分けてあげてください。
う~にゃんの素直さ。鷹揚さ。人が大好きなところ・・・

う~にゃんの16年は、きっと幸せだったよね。
おばまんにも、幸せになってもらいたいのです。
う~にゃんの力を貸してください。
よろしくね。


昨日はう~に~の4回目の命日でした。
パンを買って、う~に~が大好きだった多摩川に行こうとしたのですが、
生憎日曜日で野球の試合でもあったのか、駐車場に入れませんでした。
そこで、う~に~が晩年もっとも頻繁に散歩に行った岡本公園に行きました。



岡本公園のベンチでパンを食べていたら、年配の女性に話しかけられました。
う~に~ぐるみを連れていることに気づかれたので、いつもゴールデンを連れて
ここに来ていたこと、今日が命日であることなどを話しました。
そこから何故か話は、その女性の息子さんが容姿も性格もよくてとてもいい子なのに、
とんでもない嫁と結婚してストレスで外見も精神もやられてしまったという、
笑えない方向に向かっていくのでした(笑ったけど)。


今日のお供えは、やっぱりアイス。
う~にゃんといえばアイスだもんね。


亡くなる1年前、那須旅行の時の写真。ソフトクリームを見ているう~にゃんです。
無邪気な可愛い顔してるけど、15歳3か月なんだよね。

私の指は、連休に入って急速に回復してきました。
まだ押すと痛いんだけど・・・
それよりも私の心を曇らせているのは、おばまんが家庭内野良猫になって、
全く改善が見られないことです。
先月は5日めにして部屋のかまくらに戻ってきたのだけど、今回はいまだクローゼットに籠もったまま。
先週までの、クローゼットを完全に忘れたような日々はどこにいってしまったの。
足音でサッと逃げちゃうし、食べ物にも釣られない。
通院はこれで3回目だけど、今回が一番ひどいことになっているような。
回を重ねるにつれ復活も早くなると思っていたのですが、これはどうしたこと?


10日前は私のそばでこんな顔してたのに、今はクローゼットでじと~っとした目つきで私を見るの(泣)
哀しいよぅ。

おばまんとの距離が遠~くなって、とっても寂しい3連休でした・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばまんも痛い目に | トップ | おばまネタがないので »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンママ)
2014-10-13 14:26:03
う~に~ちゃん、天使4才のお誕生日ですね。
天使誕生日の数え方
マリンの一周忌の時、悲しみからなかなか立ち直れない私に
「マリン、天使1才の誕生日だよ」
って、マリンと同時期に亡くなったゴルのママさんが言ってくれました
その言葉に、とっても心救われました。
私がマリンのもとに行くまでに、マリンは何才の天使になってるかな・・・
う~に~ちゃんも、まいすちゃんも、本当に幸せな一生だったと思います。
おばまくんだって、続けう~に~ちゃん、まいすちゃんです!
おばまくん、本当は甘えたくて仕方ないんだと思うんですよ。
甘え方を知らずに育ったから時間がかかるかもしれませんが
うにまいすさんの気持ちは絶対に伝わっています!

うにまいすさんの手と、おばまくんの心の傷が早く癒えますように。
返信する
Unknown (lisafamily)
2014-10-13 17:05:39
折に触れて今年はここにあの子がいないと思うt
悲しみがよみがえりますね。

でも、う~に~ちゃんもまいすちゃんもとっても幸せだったから、うにまいすさんがおばまくんに手を焼いてるのをにこにこして見てるかもしれませんね。
「大丈夫 もうすぐ良くなるよ」って。

息子のところの猫、クロエも避妊手術で病院へ預けてから、かなり凶暴なにゃんこになってしまいました。

この夏我が家で2週間くらい預かった時も、全然馴れず、その時私がジーンズの上から引っ掻かれた痕はまだ残っています。

そんなクロエですが、息子と孫のあーちゃんは引っ掻かれても、噛まれても可愛いと可愛がっているのでなつかれています。

大変な経験をしたおばまんくんだから時間がかかるのはしょうがないのかな~。
返信する
Unknown (ノーマのお世話係)
2014-10-13 23:04:43
今回は肛門嚢の破裂というおばまくんの苦痛と
旦那さんが連れてった、
といういつもと違うシチュエーションが影を落としてるのかもしれませんねえ。
私の勝手な想像ですが。

とても痛かった、怖かった
ってマイナスの気持ちが今回は強いのかも。
このままおちりが治って、うにまいすさまがいつもの様子でいてくれたらきっと徐々に心の傷も癒えてくれるのではないでしょうか。

きっとおばまくんはもともと甘えんぼな分、怖がりでもあるんでしょう。
もともとが甘えんぼだもの、また甘えたくなると思いますよぅ。
だって抱っこまでできてるんだもの。
うちのれんげちゃんなんて・・(涙)

きっとう~に~ちゃんとまいすちゃんが落ち込んでるうにまいすさまの横に座ってにこにこして「がんばれ~」って言ってくれてますよ。うん。
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2014-10-15 18:07:33
天使4歳かぁ・・・
まだひよっこですね(笑)
私があっちに行ってう~に~と再会するときには、
かなり天使の老齢(?)になってるのかな

おばまんは一度も人に飼われたことがないのではないかと思います。
甘え方を知らなくて、ビクビクなのも無理ないですよね。
時間はかかると思いますが、う~に~やまいすのようにはいかなくても、
きっと彼なりの甘え方で近づいてくれると思います。

私の指はまだちょっと腫れていますが、ほぼ生活に支障がなくなりました~。
返信する
lisafamilyさま (うにまいす)
2014-10-15 18:16:57
もう4年も経ってしまったんだなあ・・・としみじみ思います。
でも一緒に出かけた場所に行くと、その時のことを鮮明に
思い出しますね。
思いでは色褪せることはないんですね~。

クロエちゃんは入院をきっかけに性格が変わったんですね。
おばまんは病院では暴れたりはせず、固まってしまうのですが、
その後ずっと人を警戒してしまいます。
ものすごく臆病で、人のことをまだ完全には信じていないようです。
人のいない警戒区域で1年半も野生化して生きていたので、
簡単にはいかないのかも知れませんね。
凹むことも多いけど、気長にがんばります。


返信する
ノーマのお世話係さま (うにまいす)
2014-10-15 18:28:41
先月よりもかな~り警戒心が強くなっています。
まだ部屋のかまくらには入らないし、足音が近づくとクローゼットに逃げていきます
よほど心の傷になったのでしょうかね?
エリカラもストレスになったと思います。

おちりの方は、本当は2~3日後にもう一度来るよう言われていたのですが、
無視してしまいました。
しかしさすが野良猫
もう傷痕がきれいになっています。

ビクビクがもう少し直ってくれれば、もっとおばまん自身が快適に暮らせるはずなのですが、
こればかりは口で説得できないし(笑)
少しずつ理解していってもらうしかないですよね。

一喜一憂しながらがんばります。
お世話係さまもれんげちゃんもがんばって~
返信する
がっかり (ベンのママ)
2014-10-17 16:33:17
うにまいすさん来週は2泊3日の旅行群馬と箱根に2泊予定で浮き浮きしていたのですがベンパパの仕事が長引いて休めないと連絡が来てキャンセルがっかりして気持ちも沈んでしまいました。ベンの幕張メッセはやめてゆったりとベン中心で行こうと思っていたのでさびしい。
空いた日は何しようかしら?
おばまんは今日はご機嫌いかが?
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-10-18 15:15:10
あら~それは本当にがっかりですね~。
でもお仕事じゃしかたないか・・・
早く一段落して、旅行に行けるといいですね。

おばまんは相変わらずクローゼットにいることが多いですが、
今は部屋で私に甘えています。
ちょっとずつ気を許してきていると思います。
返信する

コメントを投稿