ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

この日から始まった

2012-08-10 13:00:30 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

1994年8月10日、山梨県小淵沢から、う~に~を連れて帰ってきた。

前日からブリーダー宅に泊まって、翌朝「この子にします」とご指名。
ブリーダーさんはう~に~を洗って乾かして、ホレっと私に抱かせて、
「行っちゃうのか」と寂しそうに言った。

内心売りたくなかったのではないかと思う(笑)。

用意してきた小さい段ボール箱にタオルを敷いて、う~に~を入れ、助手席の私が抱える。
途中でごそごそ動き出したので、箱から出して膝の上で抱っこしていた。

う~に~は約2時間半、一言も鳴かず、粗相もせず、車酔いもしなかった。
途中のサービスエリアでトイレ休憩させたけど、何しろものすごい暑さで
う~に~は日陰に逃げていくばかり。
トイレは諦めて、とにかく急いで家に帰った。

う~に~は家に着いてから、トイレシーツの上でおしっこした
誰もいなくなると、少しだけクンクン鳴いたけど、すぐに鳴かなくなった。
適応力が高いのか諦めが早いのか(笑)。
家に来たその日から、私たちとは寝室が別で、ひとりでサークルの中で寝たが、
夜鳴きして人を呼ぶこともなかった。
その代わり明け方にひとりで盛り上がって、サークル内がめちゃくちゃだったけど

今考えると、手のかからない子犬だったな。


今日はパピーう~に~特集。
過去に旧ブログに載せたことのある写真ばかりですみませんが、またします。
新しい読者の方がいるかも知れないし(いないような気もするけど)。


来た翌日、8月11日。げこげこ鳴くカエルのおもちゃがお気に入りだった


うちに来て一週間頃。大きなマグカップに水を入れておいたら中に両手を突っ込んでいた。
そして敷いてある新聞紙はびしょびしょに。
さすがレトリーバーだわ


9月2日。エアコンがんがん入れて、アイスノン枕にして爆睡
この年は記録的猛暑だった。


う~に~を迎えに行く1週間前の週末、私とダンナは遊園地に行った
犬が来たら、そういう場所にはもう行けないと思ったから。
う~に~を置いて遊びに行こうなんて、まったく考えなかった。

遊園地のゲームコーナーで、私はカエルのぬいぐるみをゲット
カエルをジャンプさせて、うまく蓮の葉っぱに乗せたらもらえるというゲームだった。
以前ここでワニのぬいぐるみもゲットしたことがある私。
こういうときだけ力を発揮するのだ

このカエルはもちろん、1週間後に家族になる予定のう~に~へのプレゼントだ。


8月29日のう~に~。カエルは気に入ってくれたらしい。陣地に運んでます


9月16日。うちに来て1ヶ月。机の下に入れたのも、このころまでか。


9月24日。カエルに食いついてます
このカエルは最終的に、目と水かきがなくなり、何だかわからなくなりましたが
無事に16年生き延びて(笑)う~に~と一緒に天国に行きました

今日は18年前の夏の小さな出来事を、いろいろ思い出しています。

18年前の今日から始まった、16年2ヶ月に及ぶ、う~に~との幸福な日々。
何よりも大切で、もう二度と取り戻すことができない時間。

う~に~は幸せな一生を送れましたか?
私はとてもとても幸せだったよ。
うちに来てくれてありがとう。
う~にゃん大大大大大好き
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の町豪徳寺 | トップ | 夏休みですね »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超可愛い (ベンのママ)
2012-08-10 14:12:35
う~にゃんがやってきたのは8/10だったのね。幸せだって言うのが心からうんうんってうなずけます。その昔、あまりの暑さにカップに両足つっこんだ写真見たときは笑えてしまったもの。このときからう~にゃんは暑いの苦手で寒いの大好き犬だったものね。
パピーも可愛いねえ~そして年とってからももっと可愛い気がする。
何してても幸せな気分になるよね。
7/19に私の友達でベンが私のところに着るように紹介してくれた人なんだけれど虐待されていた犬を大切に大切に傷を癒して可愛がっていたメイちゃんがなくなったそうです。1週間が過ぎた頃はあきらめ気分になったそうですが日を経つほどに悲しくて淋しくてたまらないといってました。私はメイはたったひとりの犬だけれど犬のいない生活は淋しくてたまらないので引き取り手の無い保護犬をまた飼おうと思うって言っていた。言葉が無い。うちもベンがどうかしたら太陽がなくなってしまったみたいに暗くなるなあと電話の向こうで涙が出てきたよ。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-08-11 10:42:41
水好きの血は脈々と受け継いでいるのでしょう
きょうだい犬も、お里でみんな水入れをひっくり返していたみたいです。

パピーはもちろん可愛いけど、年をとるとさらに可愛くなりますね。
見た目の可愛さだけでなく、愛しさのような感情が増加します。
そして幸せに年を重ねてきた犬は、みんないい顔をしていますね。
そういう顔を見ていると、こちらも幸せな気持ちになりますね。

メイちゃんのご冥福をお祈りいたします。
飼い主様の気持ちが、とてもよくわかります。
私も見送った直後よりも、しばらく経ってからの方が、
哀しみや寂しさが増しました。
やはりいなくなってしまった穴を埋めるのは、たいへんなことです。
今もまだ完全には埋まっていません。

メイちゃんの飼い主さんは、保護犬を幸せにされた方ですから、
きっとまた同じように、幸せになるべき犬との出会いがあると思います。
いつかまた、メイちゃんが引き合わせてくれるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (lisafamily)
2012-08-11 18:52:07
パピーのう~に~ちゃんの可愛いこと♡
年をとってからも穏やかないいお顔をしてましたね。
カエルちゃんもずっと一緒だったなんて、大事に
してたんですね。
大型犬がおもちゃを長持ちさせるなんて驚きです。
うにまいすさんはこの時からかえるが好きだったのかな?
返信する
思い出します。 (たけ)
2012-08-12 10:04:00
本当に、来た日の事は、0年経っても
よく覚えています
私は犬に触るのは初めてでしたが、
小さくて可愛かったので抱っこ
出来ました
それからは、トイレのトレーニング等
初心者の私は、
悪戦苦闘の日々でした
GRは小さい時も大きくなっても
可愛いですね
う~に~ちゃんもうにまいす星人さんが
大大大大大大好きだと思います
返信する
lisafamilyさま (うにまいす)
2012-08-12 14:43:08
褒めていただき、ありがとうございます。
可愛がられているワンちゃんは、年をとっても可愛くて穏やかな表情をしていますよね。
う~に~がそういう風に年をとってくれて、よかったなあと思います。

う~に~はこのカエルはあまり壊さなかったのですが、
もっと小さいぬいぐるみは秒殺でした
いくつぬいぐるみを買ったことか・・・
このカエルは少し大きかったので命拾いしたようです

私はなぜか?物心ついた時からカエル好きなんです。
理由は自分でもわかりません
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-08-12 14:50:51
初めて迎えた日のことは、忘れられませんね。
あっという間に大きくなっちゃったけど

私も、小さい頃から犬はいたけど、自分で育てるのは初めてだったから、
悪戦苦闘しました。
う~に~は来た頃は扱いやすい子でしたが、散歩に出る頃には、
拾い食いはするし、袖にはガブガブ噛みつくし
でもいつの間にか、とてもいい子になっていました。
真面目に向き合えば、ちゃんと気持ちは通じるんだと思いました。

ゴルパピーの可愛さは格別ですが、シニアになって顔が白くなって、
穏やかなお年寄りになった顔も、すごく可愛いですね
今ではパピーより、シニアゴルに魅力を感じます。
返信する

コメントを投稿