ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

猫の町豪徳寺

2012-08-08 16:05:30 | 日記

今日のタイトルで「恋の町札幌」を思い出す人は、私と同年代かそれ以上(笑)。

うにまいす家の散歩エリアには、招き猫発祥の地と言われる「豪徳寺」というお寺さんがあります

何故招き猫かっつーと。

彦根藩主井伊直孝が、鷹狩りに出かけた際、雨に降られたのがこのお寺のあたりでした。
するとお寺で飼われていた猫が、おいでおいでと手招きするではありませんか。
猫に導かれてお寺の中に入ると、なんとその直後に、今さっき自分がいた場所に、
が落ちたそうな。

命拾いした井伊直孝、たいへん喜んで、このお寺を井伊家の菩提寺といたしました。
老中井伊直弼のお墓があるお寺としても知られています。

命を救った猫は、死後に手招きしている像を作って祭られ、これが招き猫のルーツとなったとか。
ちなみに豪徳寺では、招福猫児(まねぎねこ)と称しています。


奉納された招き猫さまたち

「犬の散歩禁止」なお寺なので、う~に~がいた頃には、足を踏み入れたことはほとんどありませんでした。
う~に~がいなくなった今では、時々散歩に訪れています。

猫好きの人にはよく知られているお寺さんなので、絵馬には、猫の健康祈願や旅立った猫への感謝、
あるいは猫が見つかりますように、などのお願い事がたいへん多く見られます。
こんなに絵馬の願い事が猫ばっかりなお寺は、他にないだろうね。
私もここに来ると、まいすの健康を祈ります


そんなお寺のある町なので、豪徳寺商店街も、招き猫の町で盛り上げようと頑張っています。
商店街や駅周辺のいろんな所に、猫の像がありますよ。


商店街のトレードマークたまにゃん。
着ぐるみもいるらしいが会ったことはない。
なんかひこにゃんのパクリっぽい気がするけど、井伊直孝は彦根藩主だからいいのか。


猫に因んだお菓子もあります。
猫好きな友人へのお土産にすると喜ばれるので、時々利用しています。


地元で人気のパン屋さんさくらベーカリーの「ねこ焼き」。


老舗の和菓子店東肥軒のお菓子いろいろ。

もうひとつ、せたがや土産に指定されている招猫最中があり、こちらは年始に豪徳寺境内に出店が出ます。
写真がないので、またいつか機会があれば。

猫の守り神(?)のいる町で、今日もまいすは元気にだらけています


「うふん、ちょっとだけよん

今日はまいすの通院でした。
ほとんど毎回、帰りの車で吐くまいす(行き先が病院以外は吐かないので、たぶんストレスのせい)。
こちらももう慣れているので、いつもペットシーツを用意して、吐きそうになったら私がシーツを広げて受ける。
最近は車内を汚すこともなくなりました。

ところが今日、吐きそうになってエグエグ言ってるまいすの前にシーツ広げて準備していたら、
なんと吐くと同時に、お尻方面から運地様がむりむりっとお出ましに

おいっ口から尻から合わせ技攻撃かい。
そういえば「後ろから前から」って昔あったよな。どーでもいいけど。
さすがにこれは予想外。なす術もなく見てるしかなかった。
う~にゃん時代からのカバーを今も敷いたままだし、幸いコロコロ運地様だったので、
ティッシュできれいに取れたから、大きな被害はありませんでしたがね。
唖然として、その後笑いました。
やってくれるなあ、まいす。


そんなことをばらされちゃあ、世間様に顔向けができないぢゃニャーか
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぉこらーれ3周年 | トップ | この日から始まった »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いがわかる (ベンのママ)
2012-08-09 11:45:43
猫なんてそうそういませんね。まいすはお利口だね。だって遊びで外出する時は吐かないで、病院に行く時だけ吐くなんて何だかすごい。ベンは遊びも病院も同じです。まだ病院に入院したりは無いので抵抗無くて看護婦さんに愛想振りまくのでなんて陽気な犬なんでしょうねと言われている。
豪徳寺って猫のお寺として有名なんだね。行った事ないので猫だらけのお寺行って見たいものです。
毎日暑くてたまりません。そんな日々なのに玄関によしずを付けたのは8月になってから。全然涼しさが違うのでもっと早くやってやれば良かったと思います。私も毎晩オリンピックを見ていると寝不足になります。昨夜もレスリングを見てましたが朝の4時半にはベンベンが起こしにやってきます。会社でも眠たいです。今日の夜中もサッカーとレスリングが金メダル期待の瞬間見たいしなあと迷ってます。やっぱり金はいいですね。
返信する
猫の町 (たけ)
2012-08-09 19:36:41
猫好きな方にはたまりませんね(^^)v
猫のお菓子も可愛くって、
喜ばれますね
猫のお菓子の真ん中で
う~に~ちゃんもにこにこさんですね
まいすちゃん通院お疲れ様です
そりゃあ吐いて&うんPも出ちゃいますよね
ちょこんとお手々と後ろ姿も可愛いね
今日も見逃せない試合がありますね
うにまいすさんも徹夜かな
でもレスリングにサッカー&バレー
金メダルを祈ってます

ベンのママさまもlタンお好きなんですね
私はやっぱり想像して食べる事が
出来ないんですよ
これって損ですね
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-08-10 11:33:13
腎不全が悪化する前は、病院でも吐かなかったんです。
毎週通って補液をするようになってから、帰りに吐くようになりました。
旅行では一度も吐いたことないんですよ。
やっぱり病院が嫌いになっちゃったのでしょうね

豪徳寺は猫好きの間では有名なようです。
私はいつも、猫の健康や幸せを願う絵馬を見て喜んでいます。

レスリングのダブル金メダルは、寝てしまって見逃してしまいました
今朝は3時おきでサッカー見ました。
残念だったけど、すごくいい試合でしたね。
内容は金に値すると思います。
ほんとにみんなよく頑張りました。

今日はどこかで仮眠しておかないと、男子サッカーが見tられない~
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-08-10 11:43:17
猫のお菓子は猫友さんたちに喜ばれてます。
遠方からも招き猫を見に来たり、買いに来る人がいるようですよ。
来年はまいすの健康も絵馬にお願いしようかな

通院で吐くのは条件づいてしまったようです。
今まで旅行で吐いたこともなかったのに。
今後補液の間隔が短くなるようなら、家でやることも考えなくては
まだしばらくは今のまま維持できそうですが。

昨夜は12時頃寝て、3時に起きました。
結果は残念だったけど、決勝戦にふさわしいいい試合だったから、
ライブで見てよかったです。
みんな最後まで頑張りましたよね。
銀メダルだって素晴らしいです

男子もぜひ頑張って銅メダル取ってほしい
さて今日は起きていられるかしら・・・
返信する

コメントを投稿