労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

2・23怒りの総行動

2005-02-25 22:17:44 | 労働組合
 2月23日、怒りの総行動ということで春闘の取り組みで、全国的に宣伝などがとり組まれた。職場の労働組合でも、加盟する地域労連(地域の労働組合の連合体)に結集して、朝宣伝を皮切りに行動。
 この日、たまたま休みを取っていた。朝宣伝行きつもりだったが起きられずさぼり、夕方は居眠り。夜の集会どうしようかと思ったが、たぶん最近自分的には気になる女性の執行委員が来るだろうと思い、集会途中になるが参加した。集会後、デモ行進。彼女はウグイス役。だいぶ板につきうまくなったことを実感する。
 集会後、副委員長(地域労連の事務局長)に誘われ反省会ならぬ飲みに。労働組合はパブから生まれた、とはいえ呑むために集まったのではないが、酒を傾けつつ職場のこと、運動のことをしゃべるのもいいこと(おい本当か?)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日買ってきた本 | トップ | ついつい纏めて買ってしまった »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働組合」カテゴリの最新記事