労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

ついつい纏めて買ってしまった

2005-02-27 00:12:12 | おりおりのコトバ
 ついつい今日、本を三冊も買ってしまった。みんな憲法関係の本。一冊目は日本共産党副委員長の上田耕一郎氏の『憲法改悪反対・九条を守る』(新日本出版社)、二冊目は同党政策委員会外交部長の松竹伸幸氏の『9条は世界を変える』(京都・かもがわ出版)、最後に一橋大学名誉教授(たしか東京労働学校校長でもある)の浜林正夫氏の『人権の歴史と日本国憲法』(学習の友社)。前二者は9条を中心に、最後のは人権思想の発展の歴史(たたかいの歴史)とからめ(浜林氏は、イギリス民主主義思想史などを研究分野としていた)て憲法を考える本になっている。
 「今こそ旬」といわれる日本国憲法、大いに生かし使うため、また現代憲法の到達点から後退する自称「改憲」(おいらからすれば「改悪」以外何者でもない)を阻止していきたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2・23怒りの総行動 | トップ | 読みたい本・読んでいる本 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おりおりのコトバ」カテゴリの最新記事