労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

いま読んでいる本、近く読みたい本

2005-02-08 23:45:18 | おりおりのコトバ
 とりあえず、以前途中で止まってしまった、大谷禎之助さんが書いた『図解社会経済学』(桜井書店)にもう一度チャレンジ中。資本論の体系に沿って図解も交え、また大谷氏の見解も展開しつつかかれている。
 
 近々読みたいもの(再読)もいくつもある。
・『レーニン青年婦人論』青木文庫 平井潔訳編
・『人生と愛について』社会思想社(現代教養文庫) 平井潔著
・『ものの見方・考え方』三一新書
・『実践論・矛盾論』毛沢東著 岩波文庫
・『哲学入門』三浦つとむ著 仮説社
・「青年同盟の任務」レーニン(大月書店国民文庫『猿が人間になるについて労働の役割』に収録)
 恋愛論、科学的な見方(弁証法的唯物論)、青年運動論をもう一度考えてみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メーデー | トップ | 風邪でダウン中 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おりおりのコトバ」カテゴリの最新記事