うな風呂

やる気のない非モテの備忘録

終わりのないラブソング エターナル TOMOROW  栗本薫  う

2006年12月02日 | 栗本薫
大長編やおい。
最終巻の書き下ろし「エターナル」と後に出た特別篇「TOMMOROW」

エターナル……一年後、あいかわらずラブラブだけど、ちょっと鬱な気分の二葉くん。
「永久不変の物語などあるはずもないから」とラルクみたいなことを呟きながら、
今日も旦那の帰りを待ってぼんやりニートしてます。
ある日、竜一の兄貴分に挨拶に行きました。
そしたら兄貴分がアパートにほのぼのレイプしに来ました。
「こいつは竜も承知なんだよ」二葉くんショック。
もう別れるしか、と思いながら、レイプされてぐったりしていると、
そこに現れた竜一くんが「そうだ、一緒に死のう」と閃きます。
最後にファイト一発しながら、二葉くんは首をしめられてイっちゃいます。
で、全部夢でした。めでたしめでたし

トゥモロー……
さらに一年後、あいかわらずニートしてるけど、無趣味なのでヒマです。
友達もいないので本当にヒマです。
なんか近所のキモヲタにもストーキングされてうんざりです。
そしたら隣に画家が引っ越してきたので友達になりました。
ちなみに画家のキャラは伊集院大介ともろかぶりしまくっていて、
大介が変装しているんじゃないかと疑うほどですが、別人だったのがすごく意外でした。
大介っつうか、要するに今岡清くんなんだろうけど。
さておき、友達もできて二葉くんはハッピーハッピー。
夜の生活も充実してるし、これはもう昔の友達にのろけるしか!
と奈々やゲイバーのママに電話して「よし、パーティーだ!」ということに。
浮かれて部屋に戻ったらキモヲタにレイプされそうになったけど、
なんか大介もどきと竜一が助けに来てくれた無事でした。
そんなわけでパーティーをしたら、なんか清正はアル中になっていたけど
なんかまあ、いっか。おしまい。

エターナルの方、これがまずくだらない。
なにがくだらないって「心中萌えだから心中しないとね! でもバッドエンドはちょっと」
と思った栗本先生。
「そうだ、夢オチだ!」とひらめきます。ひらめくな。そのヒラメキやめろ。
だから、これはどこからどう見ても栗本先生の心中萌えのなんちゃって作品です。
無内容にもほどがある。

で、TOMMOROW。
一冊丸々かけて本当にもう無内容。
こんなの五十枚で仕上げろ、五十枚で。
この作品は、文章、展開、キャラ、すべてがいいかげんで
現在の栗本薫の悪いところが実に完璧に出ている。
本当にもう、どうしようもない。
わざわざ書き下ろしで余計とうしようもない作品にして、
一体なにがしたかったのか。なにも考えてなかったんだろうなあ。

だから、もう、なんというかね、実に駄作です。
後半に行けば行くほど駄作です。
だからさ、云ったじゃないの。
二巻でやめとけって。
五巻以降はマジ黒歴史。
エターナル以降は黒すぎて己の心の闇を覗いてしまうよ。

いやあ、今回通して読んでわかったのはね、
やっぱ栗本先生はやおいを書かないほうがいい。
やおいを書けば書くほど、作家として、いやさ人間としてのバランス感覚が失われてさ、
すべてがノリの佃煮みたいなぐっちょんぐっちょんのぬめぬめした作品に、
華麗にエヴォリーションしていっちゃうわけですよ。
だからやおいを書いちゃいけません。いいですね。
どうしても書きたいなら、やおいは一冊400枚まで。
それ以上は書かないこと。続編もダメ。
これを約束して欲しいね、ぼくは。

あと、栗本先生とは関係ないっちゃないけどさ、挿絵の吉田秋生先生。
彼女もまた、この連載中に絵が劣化したよなー
作品が劣化していくのと同速度で劣化してんだもんな。
八巻やTOMMOROWの挿絵はひどい。もう吉田秋生の良さが残っちゃいない。
まあ、彼女はバナナフィッシュのせいで独自に劣化していったんだけどね。
それにしてもこれはひどいよ。
線がダメになっただけじゃなくて、コマ割りとか空間の使い方とか、
それってセンスの問題じゃないの?というところまで劣化しているのがすごい。
もともと抜群のセンスがあるはずの人だったのに、なぜ?
ま、栗本先生も抜群の文章力を持っていたはずなのにこうなったわけだしな……
ホント、秋生と薫はよく似ているぜ……

秋生も昔はあんなに面白かったのになー。
バナナフィッシュさえさっさと終わらせていればなー
あれもおわらぶと同じくらいどうでもいい終わり方したし(おわらぶよりかはマシか)
アッシュの相方の魅力がさっぱりわからなかったし(秋生が野村宏伸好きってのは伝わった)
なんかどうでもいい後日談の外伝がついていたし、
いや、おわらぶとバナナフィッシュは実によく似ていらっしゃる。
どうにかしてくれ、この二人。
あんなに輝ける若き俊才だったのに。

と、泣き言を云ってもどうしようもないわけで。
いやあ、あれだね、やっぱ十年間も読まないでいたのは正解だったね。
さすか俺。すばらしい判断力。もうどうにでもして。
終わる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろっきー)
2006-12-03 21:51:03
おわらぶ祭りお疲れ様でした!
私のリクエストでうなぎさんの濃い
レビューが見れてうれしいです。エターナルとかトゥモローとかタイトルから微妙臭い続編があったなんてことも知りませんでした。

1・2のあと他の感想を数冊書かねばならんほどの覚悟を要したんですね!3以降は・・

まんがぱれっとの感想も原本まだ見かけてないんですが、へぇへぇいいつつ読ませてもらいました!
返信する
Unknown (うな)
2006-12-04 21:26:35
祭は終わらない・・・
この僕の胸の中にいついつまでも・・・
ここまで誰にも求められていない祭がかつてあったであろうか。というか祭だったのであろうか。みんな最後までちゃんと読んでいたのであろうか、なかったのであろうか、なかったのにちがいあるまい。だからみんなまんがぱれっと買ってください。萌えⅣコマで萌えてください。僕は今後「Ⅳコマ」と表記することに決意しました。たった今。
返信する

コメントを投稿