海、悠久な時の流れを感じて・・

釣りを始めてもう何十年になるだろう。こよなく海を愛するひとりの釣り好きな男のブログです。

美味しい食材ばかり。

2015年06月22日 23時00分47秒 | お魚


昨日は、美味しい食材ばかり持ち帰りました。

オナガとジグロの刺し身。
左と右で色の違い、わかりますか?
白っぽい左がジグロ、右がオナガ。。さばくと、脂の違いがすぐわかります。
うまそうでしょう?(笑)

ついでに、尾長の理由を。尾の切れ込みの違い。。上がオナガです。


メバルにマルハゲの煮付けに、ちゃいちーなオナガの塩焼き。


焼酎、いきます!(^_^)/□☆□\(^_^)

TEAM1000日曜組の大会

2015年06月22日 02時35分36秒 | ワイワイ仲間と





クラブ内に平日休みと日曜休みのメンバーがいるため、それぞれに合わせて大会を設定。

今回は日曜組4人での大会。釣り方は、1000釣法エキスパートグレシリーズを使用してのクロ2尾の長寸で競います。

場所は、鶴見・佐伯湾内。この時期、良型が出るためすごい人気の釣り場です。

いい磯はすでに満杯で、速見丸5時の便で揚げてもらったのは、ウノクソとセンスイカンに挟まれた宇土島本島の??。上げ潮の間のみの釣り場。

潮が動けばなんとかなるさと釣り開始。
しかし、右の水道から抜けてくるはずの満ち潮が動いたり、止まったり。
ため息交じりに釣りをしていたら、いきなりの36オナガ。こんな湾内の奥まった所で。
同礁した藤本くんには、49のジグロが飛び出した。

その後気合いを入れるが、今度はメバルにマルハゲ。。潮が動いていない証拠ですね。

場所交代で、先端に入るが、、、左の浅い水道への流れで気力がなくなり、お眠りタイム。。。

下げ潮の時間になり場所をかわるが、残された場所は厳しい磯ばかりでした。
期待をかけての沖磯は、まだまだでした。

それにしても、速見丸の船長のフットワークの軽さに、ただただ感謝感謝でした。


優勝、2尾79.5㎝藤本くん!2尾72.0㎝で、2位私でした。そして3位、2尾71.0㎝で衞藤さんでした。(釣果画像が・・・)
80オーバーを設定していたので少々型に不満がありますが、天気もよく風もなく楽しく1日が過ごせました。何よりそれが一番!

さて、あとは釣研東九州支部の大会で、しばし磯は休みになるかなあ。