海、悠久な時の流れを感じて・・

釣りを始めてもう何十年になるだろう。こよなく海を愛するひとりの釣り好きな男のブログです。

いい季節です。

2012年04月27日 21時53分22秒 | 花・風景・自然
一気に。。。。花の名?



すんまそん。。。わからないものおおいです。。。






オオイヌノフグリから諸々。。。

西崦精舎跡周辺には、実に多くの花がありました。

カワラヒワも多かったです。。次回は、鳥見に山へ入りましょう。


〈5号地情報〉
チヌの入れ食いらしいです。。。一昨年の再来か?!
明日か明後日、確認釣行いたします。。。

豊後三賢人 帆足万里

2012年04月24日 23時00分08秒 | 花・風景・自然
豊後の三賢人。。

三浦梅園、広瀬淡窓、帆足万里。。
帆足万里の父と梅園が知り合い。。
で、万里は小さいときに、父に連れられ梅園のもとに行くことも。
梅園の師弟である脇蘭室に学ぶ。
梅園の影響もあってか、物理、天文、医学に長けている。

当時、万里のすごいエピソード
長崎・出島で蘭学の本を購入しては、自宅で訳す。
しかし、辞書などない時代。。
どうしたか。。。
その訳が正しいのか、また長崎まで行って確認する。
情熱のなせる業ですね。
家老として、日出藩の改革にも尽力し、後年私塾〈西崦精舎〉にて子弟の育成に専念。




こんな山奥に集まってきた130名あまりの塾生たちの情熱、パワーは、計り知れないものです。
何を求めていたのでしょうか。。

〈モノがない〉時代ほど、人間の情熱・パワーは大きかったんでしょうね。

広瀬淡窓は、現大分県知事の広瀬知事のご先祖さんです。
万里とは、友人関係。また、日田で〈咸宜園〉という私塾を開いていました。
万里が亡くなった時には、大いに悲しんだらしい。

跡地の周辺には、きれいな花が多く咲き乱れていました。




こちらもいいですね。

2012年04月20日 23時51分58秒 | 花・風景・自然
ソメイヨシノが終わったら、



こちもお見事!

きれいなもんです。


先日、久しぶりに5号地テトラへ。
風が強くなる前に、40センチ程度を含めパラパラと。
感触からして、下層まで付けエサを送り込めれば、よく釣れると思います。
一昨年のチヌ釣りフィーバーが味わえるか?!

30オーバーのサヨリも入ってきているようです。

釣ってすぐに開いて干しておけば、帰る頃にはいい具合に出来上がっています。

楽しみな時節がやってきました。


週末、春の嵐のようですね。お気を付けください。

G杯~初めてのチヌ~

2012年04月13日 18時22分20秒 | トーナメント、大会
4月8日、鶴見でG杯チヌ九州予選。。

チヌ釣りは好きだけれども、自宅から10分程度で50オーバーが釣れる環境であるため、県南まで、ましてや他県までチヌ釣りに行くことはほとんどない。。

蒲江に行くのは60目指して年3~4回、TFG九州の苅田大会は思い入れもあり参加している程度。


G杯チヌに関しては、今年は大分で開催ということもあり参加してみようと。。

チヌ狙いで磯に行ったこともなく、
前週チーム原始人会長にお願いして鶴見のチヌの攻略法を。。。
のはずが、爆風で磯にも立てずズ~ボ~で終了。。

どうにかなるか。。。で、大会当日。。

エサはオキアミの生の砂糖漬け+集魚材漬け+加工品

撒き餌はいつものオキアミ生2角に

+チヌの舞ホワイト1袋+前週の残り物

道糸・ハリスともに1.5号。。ハリス10メートル+エキスパートグレUE(風が強ければエイジアLC)

抽選で渡船しんえいの2番。。。。同じ船に、木村くんやらやぶちゃんやら。。大分の若手のホープが。。
港を出た船がエンジンもスローのまま到着したのが、八島の神社前の波止。。

もちろん、初めての場所である。。
朝、寒くて眠れず、神社まで散歩して参拝したのがよかった。。。ありがたや。。


福岡から参加の米○さんとジャンケン。。。勝って先端から右手を釣り場に選ぶ。

6:30開始。。。潮の動きが、、、、
のっこみといっても、まだまだ初期。。。海の中は静かなよう。。
これでもかと、前週の残りの撒き餌をまく。。。
腕が痛くなったので休憩。。。笑

釣り始めて2時間。。潮の動きもなく、湖での釣りのようであった。。
やっと道糸に変化が。。
20センチほど動いた。。。間違いなく魚の引き。。。
待つ。。。ん???動かない。。。少し竿先を上げる。。と同時に、道糸も動き始めた。。

あわせた。。

重い。。。引きをこらえる。。。
竿を立ててこらえると、相手が反対方向へ走れば走るほど海面に浮いてくる。。
走らせながら、、巻きながら、、、こらえながら、、、、
20メートルほど先で、ボコッっと。。。
ありゃ~50ぐらいあるな。。。。
で、慎重にゆっくり手前に寄せてきて。。。51㎝

もうちょっとデケエのがおるはず

ライブウェルに入れて、ハリスをチェック。。。

しかし、、、音沙汰なし。。。前半戦終了3分前に米○さんが掛けた。。

場所交代。。。波止の手前。。
↓これが釣り座

この日は大潮。。。。最終的に、竿下の水深は4~50センチほどまでに。。

狙うは、ど遠投しかございません。。。

老体にムチ打って。。。。その甲斐あって、立て続けに50弱と45ぐらいを追加。。
こちらも、ベタ底。。アタリはゆっくりで、ちょっと止まる。。

潮が引いてくると潮干狩りのじいちゃんばあちゃんが。。。
波止の先端右手に船を括り付け。。。

米○さんは釣りができなくなり、二人で左側での釣りになりました。
が、さすがに手前の私は釣りにくくなったので早めに納竿。

じいちゃんたちはメインに海藻を、そしてアサリやらかごいっぱいに。。。
私もニイナをとろうとしましたが、小さすぎて。。。

これで勝てなかったらしょうがないと。。
案の定、同じ八島のナンキンにあがった木村くんたちに匹数では負けていました。
2尾の重量であったため、なんとか勝たせていただきました。

どうなんでしょうかね、全国大会。。
牛窓っちゃ、どんな場所なんでしょ?のんびりと情報集めをしましょう。。

もうすぐGW。。。5号地テトラにチヌが乱舞するかもしれないGW。。楽しみです。
明日か、明後日様子見にでも行きましょうかね。

GWが終わると、アユの準備に取り掛からねば。。。忙しくも、楽しい季節です。

サクラ咲き誇り。。。

2012年04月12日 16時42分15秒 | 花・風景・自然
短い期間ですが、みごとな咲きっぷりですよね、サクラは。

毎年、そのすばらしい様に感心させられます。



みなさんも、花見をされましたか?

桜の花びらの花筏でチヌ釣り。。この時期にしか味わえないですよ。
場所は、新日鉄裏の波止。。。
一面、花びらで覆われます。いかがでしょう?

ちょっと前の出来事ですが、、

2012年04月03日 22時38分47秒 | ほんとにあった怖い話
兵庫県のとあるキャンプ場

キャンプ場のリーダーをしていた私は、
数十名のリーダーはシーズンイン直前に、冬の間放置していたキャンプ場の手入れをする。

松喰いにやられた木を切り倒したり、
腐りかけた木の階段を作り直したり、
その10日間朝早くから夜遅くまで、キャンプ場の中を駆け回っていた。

夜のミーティングが終わり、キャンプ場内のキャビンに向かうのが午前0時ごろ。
朝は5時起床なので、横になるとすぐに深い眠りに落ちる。

ある夜、いつものように深い眠りに落ちたのだが、
何時ごろであろう、尿意で目が覚めてしまった。。

昔のキャンプ場、トイレは各キャビンの前を通る砂利道を30メートルほど下りたところにある。
仕方がないので、キャビンを出てトイレに向かった。。

深夜、裸電球で、とっぽんトイレ。。。それだけでも、十分怖い。。

用を済ませ、来た砂利道を上っていく。。。

ザッザッザッザ

音が聞こえる。。。この砂利道を走ってくる音。。

??????おいおいおい、こんな夜中に走る奴なんかいるのか??

次の瞬間、「これは、やばいかも・・・」
そう感じた。。。

急いで、自分のキャビンまで戻り、扉を半分開いて、その足音の正体を見ようとした。

ザッザッザッザ、ザッザッザッザ

ザッザッザッザ   ザッ!

今まさに、私の目の前で足音がした。。。。


しかし、私の目の前に          人の姿はなかった。。。。。。。。


そして、
ザッザッザッザザッザッザッザ、ザッザッザッザ、

足音だけが遠ざかっていきました。。。。。。。。。



みなさん、よく聞いてくれました。笑(たんに、トムとジェリーが好きなのか?!)

いかがでしたか?
こわかったでしょうか?

釣りネタがないときのお楽しみにしてください。。
あ、すべて実話ですので。。。。笑