海、悠久な時の流れを感じて・・

釣りを始めてもう何十年になるだろう。こよなく海を愛するひとりの釣り好きな男のブログです。

チヌはあいた!?クロを求めて、好調の北浦へ。

2016年05月10日 22時50分08秒 | クロ、メジナ
GW中、2日間でチヌが24尾!?だったか、好調の五号地テトラで楽しませてもらった。

なんどもチヌ釣りに行くのも、、、で、急に?猛烈に?クロが釣りたくなった。
好調の北浦・喜福丸ヒデ船長のもとへ!


朝5時の便であがった場所は、トマス!左前に御前バエ、右前方に青バエがある。
上からは、岩が落ちてきそうな・・・・地震よ、来ないでおくれ!


仕掛けは、道糸・ハリスともに1.7号から始め、様子で変えていくこととした。

潮の様子は、くだり潮となる少し右へ動いていくのであるが、のぼり潮も動いているようで50mほどのところでぶつかっている。
なかなかおもしろそうな潮具合。
まずは、くだり潮にのせて流し、上層~中層まで調べる。
のぼり潮が強くなってきて、潮目が近づいたところで遠投し、のぼり潮の中を探ってみた。
潮にのって、海藻がつながって流れてきてからは、しばらく釣りにならなかったが、2ケタ安打の中35~40ぐらいのクロとイサキを、合わせて10尾お持ち帰り、あとはリリースしました。


エキスパートグレ0Cから始めましたが、流れの強弱でがん玉で調整するも、深く入ったところでの竿をひったくるアタリ。
オナガなのであろう、堪えてみてはチモト切れ。
ハリをのまれてしまうのだろうが、一日のうちで同様のアタリが何度もあった。
これはとれた!と思ったらサンノジ!親兄弟そろってあいさつに来よった!


で途中マスターピースの03に変更して早めに掛けようとしてはみても、今度は手前のえぐれに突っ込まれバラシ連発!
まだまだ修行が足りませぬ!


さばいてみたら、クロにはまだ白子が・・・・イサキは今からですね。


北浦は、ほっかほっかのお弁当を配達してくれます。これがまたうまいのです。


来月はOGTM〔大分グレトーナメント〕に、クラブの月例会と2回は磯でクロを追いかけます。

しかし、

その前に、鮎の解禁じゃ~~~!!準備せないかんが~~~~~!





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロ良いなぁ~ (かず)
2016-05-14 12:37:13
クロ釣りた~いU+2757
こちらでも近郊の波止で普通に40クロが釣れてる…
だから尾長釣りた~い(笑)
返信する
かも~ん!爆 (まっさん)
2016-05-14 23:03:13
池永さんにも声を掛けて、夏のオナガ祭りでもしましょうか?!

バチバチ、プッツ~ン!の繰り返しでした。
が、楽しかったですよ~。
返信する
良いですね~ (かず)
2016-05-16 21:14:34
しか~し!
一度辞めたから道具が揃ってませ~ん…(涙)
返信する

コメントを投稿