憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

愛子さまは10日 佳子さまは12日明治神宮参拝

2024-04-06 01:41:23 | 皇室
「女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案」が成立する見通しだという観測が広がっている。結局、近い将来女系天皇が登場することになるのか、、
女系天皇登場への法整備が為されたとき、天皇の歴史は事実上終わる。天皇とともに歴史を重ねて来た日本も終わるのだ。
そのような状況の中で、二人の内親王が明治神宮に参拝するニュースを聞いても、心が華やぐことがない。

明治神宮ミュージアムでは、昭憲皇太后110年祭を記念した展覧会が開かれている。
参拝のついでにこちらをご覧になるのでしょう。いや、中には気持ち的には展覧会鑑賞のついでに参拝というかたもいらっしゃるかもしれない。現内廷とは血のつながりのない昭憲皇太后への思い入れがなければ、そんなものでしょう。
雅子さまは例によって「体調に支障がなければ参拝」やれやれ。
でも、出てこられるでしょう。世の中には居ますよね。「行けたら行くね。」と焦らしておいてやっぱり来たり、来なかったりという面倒くさいひと。




愛子さま明治神宮参拝へ 日赤の勤務はお休み 昭憲皇太后110年祭の節目で前日には陛下や上皇ご夫妻も参拝
4/4(木) 15:57配信 FNNプライムオンライン
天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは来週の10日に、明治神宮を初めて参拝されることになった。 
宮内庁によると、愛子さまは明治天皇の后の昭憲皇太后が亡くなって110年を迎えるにあたり、来週10日、東京・渋谷区の明治神宮を参拝されるという。

 明治天皇と昭憲皇太后が祀られている明治神宮は、皇室にとってゆかりの深い場所で、両陛下や皇族方は節目の度に参拝されている。 

その前日の9日に陛下や上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻が拝礼される予定で、愛子さまの参拝は今回が初めて。 皇族としての活動に臨むため、参拝の間、愛子さまは日本赤十字社での勤務を休まれることになる

佳子さま 12日午前、明治神宮参拝へ 宮内庁
4/5(金) 11:23配信 
宮内庁は、今月12日午前、秋篠宮家の佳子さまが明治神宮を参拝されると発表しました。 
明治天皇の皇后である昭憲皇太后が亡くなって110年にあたっての参拝で、9日には天皇陛下や上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻が、10日には天皇皇后両陛下の長女、愛子さまが参拝されることが、すでに発表されています。 

皇后さまは体調に支障がなければ、参拝されるということです。


😐愛子さまは日本赤十字社での勤務を休まれることになる。

愛子さまは、毎日フルタイムの勤務をしているわけではない。週1日程度の勤務。それも「非常勤」勤務は勤務する曜日が固定されてしまうので、勤務も休みもフリーに出来る「常勤」で勤務することになったと、説明があったばかりではないですか。

この記事の書きようでは、「皇族の活動優先するために勤務を休んだ」と錯覚してしまうだろう。
「週一度程度、出勤する日は話し合いで都度決める」という条件で働いていらっしゃるのに、何をおっしゃいますやら。


参照:皇室祭祀令

※皇妣(こうひ)=崩御した皇太后

皇室が行う式年祭は、3年、5年、10年、20年、30年、40年、50年、100年。
100年の後は100年毎。
昭憲皇太后110年祭は皇室では式年祭の年にあたらないが、明治神宮には明治神宮独自のお祀りのやり方があるのでしょう。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどりの風)
2024-04-06 05:44:01
如意さま、おはようございます。
今後は、インスタに載りますので、雅子さんは、おめかししていそいそとご出席なさるのでは? 今後は、皆勤間違い無し………だと
思います。宮内庁の作戦勝ち?かもw
Unknown (しろつめぐさ)
2024-04-06 09:13:49
如意様 いつも ありがとうございます

一市民の話ですが
地方に住んでいますが 20軒位で 町内会があり その上部組織があります

毎年 各家 500円の 日赤の 寄付金を 町内会費から まとめて 上部組織に 納めていました

今年度の 引き継ぎで 新会長の 意見で 日赤の 寄付金は 扱わないことに なりました
赤い羽根募金にも 協力しないと なりました

何十年も 続いてきた 日赤への 寄付は おわりました

理由は いろいろありますが
全員 賛成でした

他の町内会も やめるところが 多いです

誰も 愛子様が 日赤に 就職されたことを 話題に する人は いませんでした
日赤は 寄付金収入で 成り立っているんでしょうが

私達の 町内では 雅子さんが 名誉総裁に なられても 愛子さんが 就職さてても 何の影響もなく 関心も ないのが 現状です
ハッキリ言えば なんの 役にも たっていないということだと 思いました

愛子さんが 就職したから 寄付を 続けようと いう人は いなかったですね

これが ごく普通の 巷の 人々です
Unknown (しろつめぐさ)
2024-04-06 09:29:20
申し訳ありません
追記してください

日赤は 職員の方達の 献身と 労働で 支えられています
多くの善意の 寄付金が 支えています

ただ あの お二人が 参加することは なんの 貢献も していないということを 言いたかったんですが

愛子様~~という方達が せっせと 募金と 献血を なされば よろしいです

追記で すみません
愛子のため~ (あかり)
2024-04-06 10:22:50
 世界はあるの~♪ という感じの今日この頃です。でも、思い返せば長い長いミッチーブームでしたし、紀子ちゃんブームも雅子さんブームも起きましたよね!これらは、マスコミのエサいえトピックでした!注目の対象として身位が常に考慮され、雅子さんが結婚したら自動的に紀子さんブームが去りました🤔自然発生的なブームは佳子さまだけで、それは美智子さんのコントロール下にないから嫌われて、叩き続けられてきました!今でも「真子さんに味方した」記憶を呼び覚まし続け、アラを見つけて非難をし、ブームが起きないように用心されています。そして今正当なスターの座を継ぐ人として、諸手を上げて誉め称えられる「愛子さま」がやっと表に出せたのです。当分このブームは続くでしょう!
 しかし、作られたブームが弱いのは、わずか5年も経ずに「あの美智子さま」がマスコミから消えたことです。退位時にさへナンチャラという本が出版されたほどの人でもです。雅子さんは、もうカラ元気の見出しだけでしたものねぇ😛娘にとって代られるのは嬉しいのか、腹立たしいのか分かりませんが‥もはや勝負はついた?あくまで母演出の娘だからOK?美智子さんなぞ、実の娘でさへ邪魔にならないように仕向けてましたものねぇ。あかりは、皇女というのは下品なマスコミのエサにはしないものだとは思いましたが、それにしてももう少し華やかに着飾らせ、少しは虚栄心を満たさせてあげ、国民の目も楽しませてくれればと思いましたよ。お見かけした折、日本人形のように静かで美しく思えましたのに‥😥愛子さんの明治神宮参拝、当日たった一人きりなんて訳が分からないのですが、きっとその方がスポットライトが当てやすいのでしょうね😅12日は佳子さまお一人?じゃあほかの宮家はどうなるのさ?ですよね!作りすぎ、やりすぎ、底が知れた愛子さまブームかいな!
 どんなブームでもバックに天皇の存在があってのことです。人気投票で愛子天皇をどれだけ狙っても、皇室の存在を担うスターはかって日本には存在しませんでした!静かに皇嗣殿下、悠仁親王が立たれ、その時には親王妃にスポットライトが当たるのが未来の真実でしょう!宮家にしておけば‥というほど簡単なものでもないでしょうに、なぜここまで波風を立てないといけないのか?徳仁天皇の鼎の軽重が問われます。
Unknown (ニリンソウ)
2024-04-06 23:47:26
愛子さまの伊勢神宮参拝、日赤入社に関する報道を見ていると、本気で女性天皇を目指しているのではと感じるようになってきました。

その視点で見ると、「女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案」は恐ろしいですね。もう一つの旧宮家復帰の案と抱き合わせで、気づいたら愛子さまの子孫に皇統が移るかも。
そもそも女性皇族が結婚後も皇族というのは、皇族数の確保のためであって、安定的皇位継承とは全く関係ないはずなのに、同時に議論することで皇位継承と関係あるようにミスリーディングしている気がします。
それに、愛子さまも女王方もほとんど公務をしていない状態で、この法案の必然性が私には理解できません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。