憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

今週のハイライト:16日佳子さま偕楽園で桜植樹

2023-03-17 00:34:49 | 佳子さま


植樹のためのスコップを持つ秋篠宮家の次女佳子さま=2023年3月16日午後0時3分、水戸市の偕楽園、林瞬撮影© 朝日新聞社
 

茨城県立水戸聾(ろう)学校に到着し、出迎えた児童たちに声を掛けられる秋篠宮家の次女佳子さま=16日午前、水戸市© 時事通信 提供

😊 手話でご交流。 

風光明媚な偕楽園。今は梅まつりが開かれていると聞く。
今日は、梅の花の馥郁たる香りの中に立たれる佳子内親王の美しいお姿だけを余計なことを考えずに目を細めて眺めることにしましょう。

それにしても・・・

😐  (時事通信)の日本語は自然で内容ががすっと頭に入るが、、
佳子さま「左近の桜」植樹式典に=茨城
 秋篠宮家の次女佳子さまは16日、水戸市を訪れ、2019年の台風15号で倒れた偕楽園のヤマザクラ「左近の桜」の植樹式典に出席された。 

偕楽園の左近の桜は約200年前、仁孝天皇から水戸藩に贈られた京都御所の左近の桜の苗木を、藩校の弘道館に植えたのが始まりとされる。1963年に茨城県が宮内庁から苗木の提供を受け、偕楽園に植樹。台風で倒木後の21年3月、県が再び宮内庁から苗木の提供を受け、育てていた。

 式典では、大井川和彦知事が左近の桜と皇室とのゆかりについて紹介した後、佳子さまと苗木を植えた。マスク着用ルールの緩和を受け、佳子さまはマスクなしで臨んだ。

 式典に先立ち、水戸市の県立水戸聾(ろう)学校を訪れて、生徒と交流。この際は、口元が見えるマスクを着用した。 

😔 (朝日新聞)の日本語には違和感を感じる。
秋篠宮家の佳子さま、手話で交流、スコップで桜を植樹 水戸を訪問
 秋篠宮家の次女佳子さま(28)は16日、偕楽園(水戸市)での桜の植樹式に出席するため、茨城県を訪れました。

 佳子さまは水戸市で、茨城県立水戸聾学校の生徒たちと体育館で交流。親しんでいる手話を使って会話をしました。
 佳子さまは、広大に梅が咲いている偕楽園の東西梅林を散策しました。
 園内の「左近の桜」は、2019年9月9日の台風15号の影響で倒木。県は宮内庁から京都御所「左近の桜」の苗木を譲り受けました。佳子さまが桜の苗木の記念植樹を行いました。
 日本建築の好文亭も視察し、3階から暖かな日差しの中、偕楽園の春の景色を見ました。

😐 時事通信の記事より情報量は多い。限られた字数の中に多くの情報を詰め込もうとすると「〇〇しました。」と羅列するするしかなかったのかもしれないが、これでは小学生の遠足作文ですね。とても大新聞の記者とは思えない。


出来れば梅の花に囲まれた佳子さまお一人の写真も見たかった。オジサンオバサン、要らない。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダブルワイ)
2023-03-17 01:36:13
確かに朝日の記事には違和感がありますね。
○国人が母国語で書いのをGoogleで自動翻訳したみたいな。

お召し物、脚が透けて見えてますね。
植樹なのですからもう少しカジュアルテイストでも良かったのでは?
ぼかしと云うと美智子様を思い浮かべてしまいます。
返信する
以下、問題になるかしら? (あかり)
2023-03-17 01:41:59
 朝日新聞の記事を読んで、これは日本人の書いた文章か?と疑問を持ちました。正直、読み続けるのが苦痛でした。言葉が流れない、人の頭の中の思考、心の中の想いを綴った感じがまったくしない。まるで、箇条書の報告文書のグーグル翻訳のようです。「一度音読してご覧なさい!」と小学校の先生のように言いたくなります。これでは、佳子さまのことを褒めたくないから割り当て枠だけ事実を並べたてた、という邪推をされてしまいますね。実は、天皇夫妻の文章も同じ傾向で嫌いです。お嬢さまの会見暗記文も同様でしたね。(短歌もですわ!)何度も何度も口に乗せ、思いが伝わるようにと推敲する訓練がされていないと思います。(他人事ではないのですが‥💦)一応文で食べている方たち、公の挨拶をされる方たちですので、書かせていただきました。会見は、皇嗣殿下のようにその場の応答でしていただきたいものです。その分地雷を踏む可能性もありますが、それで良いのですよ!心の襞が伝わってこそ人間味があり、それ無くしてどうして他人の心に寄り添えるのかしら?あかりは、真子さんの結婚についての皇嗣殿下のお言葉を深い同情をもって聞きました。人としての公正さ、親の辛さ‥、よく分かりました。真子さんのことを英戴冠式で取り沙汰される、とか週刊誌が書いているけど、海外では「親が娘の結婚を許さなかった」方が問題、まして「親が学業優先で隣にも一人で行かない娘の結婚をセッティングする」方がよほど異様でしょう!どうして純正フェミニストは「愛子さんの人権侵害」を声を限りに叫ばないのかしら?都合良く旧宮家子息と熱い恋に墜ちるって?その前に「ガッコへお行き!」ですよ😠「尼寺へお行き」と言いたくなりますわ、皇女さま~。ところで、持統天皇並の名歌を読まれたとか、皇族随一の賢い皇女さまって、どなたのことでしょうか?まさか、戴冠式に行きたい、行けないのなら、前に国賓として呼ばれたのだから早く実現して欲しいと駄々をこねる親御様のお子さまではないでしょうね?最近、あかりの頭の中は辻褄の合わない皇室報道でグルグルしていますの。だから、どこかにいらっしゃるステキな皇女さまのことを忘れているのかしら?
ところで、皆さまも日本が国賓として習近平を呼んだことを覚えていらっしゃいますか?どちらの「国賓実現」もコロナで消えたことにして欲しいですわ!
返信する
訂正します。 (あかり)
2023-03-17 01:48:26
失礼しました。「親が娘に好きな結婚を許させない」ではなく、「親が娘に好きな人との結婚をさせない」でした。
返信する
Unknown (彩夏)
2023-03-17 07:53:34
おはようございます。
家人が「佳子さま、ちゃんと仕事をして偉いねぇ」とニュースを見て言ったのですが、今の小中学生とか愛子さま、皇室ををどんな風に見ているのか気になりました。
陛下は皇后、敬宮でなく名前を連呼しますが、ちゃんと立場や役割を意識させるために名前呼びは家庭内抱けにしたらどうかと思ってしまいます。私は子ども時代には浩宮さま、礼宮さま、紀宮さまでお名前は全く知らなかったです(汗)
返信する
Unknown (白文鳥)
2023-03-17 13:09:34
今、皇族に相応しいきちんとした公務をされている若い女性皇族は、佳子さまだけでは?一人で頑張っていらっしゃる。秋篠宮御一家が、フル稼働で公務を務められているので、皇室が保たられています。ハッキリ言って、天皇御一家は、無能過ぎて使い物になりませんません。

「週刊新潮」の今週号で、「チャールズ戴冠式で、秋篠宮ご夫妻で抗議殺到」「天皇ヒロに来てほしい英国王の願いを無視する宮内庁」「張り切る紀子さまに恥辱の末席」「雅子皇后・愛子様に切望の民の声」「」「英大手紙に報じられた悠仁さま盗作疑惑」が、載っています。

一番笑ったのは「天皇ヒロに来てほしい英国王の願い」そんな訳無いだろ!チャールズ国王の、天皇・皇后への目付きは、奇妙な人物を値踏みする目をしています。

「週刊新潮」は、昔は保守的で、皮肉が効いたシニカルな視線の大人の雑誌でしたが、今は、女性週刊誌の二番煎じに成り下がった。昔の「週刊新潮」だったら、祭祀をサボり、自分の我儘を押し通す皇后や、妻や子に言いなりの荷物席の天皇を、最大限にディスったと思います。

真摯に公務に励む秋篠宮御一家を、貶めるのか?マスコミの酷さは、限界を超えています。その記事に反応して秋篠宮御一家を憎む国民も、付和雷同過ぎないか。普通の目を持つ人間だったら、天皇御一家を賞賛する事は、出来ません!
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-03-17 15:12:22
ご優秀な雅子様や愛子さまは何ヵ国語も話せると言われていますが、聴覚に障害を持つ私はそんなことより紀子様や佳子さまのように手話を覚えていただきたいです。という私自身、難聴が酷くなったのが高齢になってからでしたから未だに手話が覚えられないので、紀子様や佳子さまの手話をなさるお姿にはいつも尊敬の気持ちが湧きます。雅子様も、手話に限らず、国民の幸せのために、何か一つでもご努力してくださっていましたら、適応障害などのご病気にもなりにくかったのではないかと思えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。