憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

信子さまに癒やされる・・THE Asia Universities Summit 2022開会式 追加あり

2022-06-03 23:15:19 | 三笠宮
天皇御一家の破天荒な御養蚕に心が荒々しくなったので、五十鈴川の御手洗場で眼を清め心を鎮める。

😊 5月31日から6月1日大好きな信子さまは「THE Asia Universities Summit 2022」開会式にご出席でした。


寛仁親王妃信子さま 藤田医科大で開かれた国際会議にご出席 会議後は最新の手術支援ロボットも見学される
5/31(火) 17:43配信 東海テレビ

寛仁親王妃信子さまが、愛知県豊明市の藤田医科大学で開かれた国際会議に出席されました。 
 
この国際会議は、アジアを中心とした世界中の大学から学長らが集まり、社会問題などについて話し合うもので、信子さまは会議の冒頭でお言葉を述べられました。

信子さま: 「パンデミックの影響によって、度重なる延期等の紆余曲折を経て、このたび3年ぶりに対面での開催が実現する運びとなりました。アジアの、そして世界の未来を共に切り開かれることを願い、式典に寄せる言葉といたします」
  
会議の後、信子さまは最新の手術支援ロボット「hinotori」を見学し、実際に操作しながら担当者の説明を熱心に聴かれていました。




舞台下手からご登場。チラと客席へ眼をおやりになり・・
会場の聴衆に軽くご会釈。

何とも癒やされるお腹でいらっしゃる。補整下着などお着けにならず自然でいらっしゃる信子さま😍 

ん?大村知事は信子さまのお腹を見てる?


講演台の後ろを通って上手のお席へ。
このお腹、このお腰が良いのですよ~。おっかさまです。癒やされます。


舞台


お席を立って講演台へ。映像は一瞬でサッサとお歩きになるのでキャプするのに手間取りました。

動画あり。信子さまのフン!は健在。シビれます。
信子さまの風を切るような颯爽とした歩き方が素敵です。
失礼ながら紀子さま、眞子さんのヒョイヒョイと身体を上下動させる歩きかたよりずっと綺麗と思います。
でも紀子さま眞子さんのヒョイヒョイ歩きは、美智子さまの歩き方に倣われたのでしょうね。皇嗣妃殿下になられても生真面目に美智子さまに倣われる紀子さまがおいたわしい。



お手元に眼をやりつつ、御言葉を述べる信子さま。

ネックレスは色と形が不揃い過ぎるので天然淡水パールでしょうか。
淡水パールでも天然でこの大きさになるとお高いはずです。
ワンピースと同じ生地の帽子。レースにベージュ色の生地を裏張りして仕立てて豪華で荘重。やや古めかしいテイストですが、国際会議にご出席の高齢女性皇族に相応しい装いと思います。


お綺麗です~。


「hinotori」を御操作になる信子さま。 夢中になられて・・可愛い。


説明に頷かれる信子さま。


開会式の翌日。藤田医科大学学長から活動の説明を受けられる信子さま。
鮮やかなエメラルドグリーンのスーツをお召しです。
正面から拝見したかった。
藤田医科大学のサイト中の写真なので、学長が主になるのは仕方ないですね。

以上。

コメント欄でご紹介いただいた信子さまグリーンスーツ正面写真

😍 正面から見ると、まあ!なんてお洒落なデザイン。
もともとセンスの良い方が若い頃からお洒落をし尽くされて、この姿。

ネックレスは遠目でよくわかりませんが、お首への添いかたを見ると開会式とは別の物かもしれない。
ブローチはドレスのテイストに合わせて変えていらっしゃいます。
前日は指輪はされていなかったですが、デザイン性の高いパールの指輪をされていますね。
前日もされていたシンプルなブレスレットは輝きからみればホンモノと思われますが材質がよくわかりません。ネックレス、ブローチ、イヤリング、指輪がゴールドテイストですからゴールドでしょうか?

小牧ワイナリーサイトにアップされていた中日新聞記事



😀 「ワイン樹の会」は会員を募集しています。
総会へ出席できるのなら会員になってみようかしら。信子さまに会えるかもしれない。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一つ葉田子)
2022-06-04 06:14:00
信子さまのフン!が 光を放っています。(クスッ)
> 正面から拝見したかった。
このお召し物は下記の記事での式典のようです。
「障害者支援広げる「ワインの樹の会」 総会に寛仁親王妃信子さま出席」
dメニュー ニュース 6月02日
画像は一枚だけでした。
https://www.chunichi.co.jp/article_photo/list?article_id=481805&pid=2322270&rct=aichi
文末にある
>AJUやワイナリーを長く支援している寛仁親王妃信子さま
社会福祉法人「AJU自立の家」(名古屋市)の後援会役員紹介で
名誉会長 寬仁親王妃信子殿下とあります。
以前にもこの活動で愛知にいらっしゃたと覚えております。

スキンカラーのレースのワンピース、信子さまならではと見入りました。
ネックレスはご指摘のように、淡水パールでしょうね。
レースの凹凸感を意識されたのでしょうかと、思いました。
返信する
Unknown (牡丹)
2022-06-04 20:40:41
お久しぶりです
私も信子さまのことが好きです。お若い頃はほっそりしておられ、神経質そうな印象でした。ファッションセンスは今も昔も皇室で1番だと思っています。
現在の信子さまはふくよかになられ、威厳と貫禄、自信に満ちていらっしゃるように感じます。
フンッ、も麻生のお兄様に似ているのかも。お兄様もおしゃれですよね。
返信する
Unknown (如意)
2022-06-05 11:08:34
一つ葉田子さん
こんにちは。
信子さまの写真と記事のご紹介ありがとうございました。
さっそく追加UPいたしました。

淡水パールはレースのでこぼこ感に合わせたものとは気が付きませんでした。
なるほど!そうに違いありません。
また色々教えてくださいね。


牡丹さん
いらっしゃーい。信子さまの魅力がわかるかたは貴重です。
そりゃ、もう。麻生家は跡取り息子(太郎、信子さま兄)に自前の小学校を作れるほど権勢も経済力もあったお家柄。親戚縁戚には明治の元勲から今日まで日本の政治の中心にいた政治家がズラリ。
寛仁殿下と信子さまの結婚も麻生家としては「貧乏宮家のスポンサーになるのも悪くない。」くらいの感覚だったのではないでしょうか。で、信子さまがフン!笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。