憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

こんなものまで利用して・・英国機密文書

2024-03-18 00:33:10 | 令和の天皇家
こんなものまで利用して今上家擁護派は、秋篠宮殿下ひいては悠仁殿下を熱心に貶めている。
共同通信の曖昧な文章も今上家擁護派に曲解や我田引水を許すのだろうが、、、ん?共同通信はそれを見越してワザと解りにくい文章を書いているのでしょうか。


1998年5月、公式晩さん会でエリザベス英女王(右端)らと記念写真に納まる天皇、皇后両陛下(現上皇ご夫妻)=ロンドンのバッキンガム宮殿(共同)(KYODONEWS

😊 エリザベス女王、クイーンマザー、美智子さま、、ダイヤの煌めきが素晴らしい。英王室の至宝には及ぶべくもないですが皇室の宝飾も頑張っているではありませんか。
上皇は”通訳なし”でエリザベス女王と会話されている。皇族が社交の場で英語フランス語で会話するのは嗜みで当たり前なのです。
美智子さまは真ん中で主役然として微笑んでいらっしゃいますが、心なしか借りて来た猫のような緊張感が?美智子さまがこの時珍しく大人し気だったのは、共同通信の記事を読めば解ります。

英王室との「絆」に不安 上皇ご夫妻、94年の公文書
3/16(土) 20:24配信 共同通信
【ロンドン共同】上皇ご夫妻が1998年、天皇、皇后に即位後初めて英国を訪問する前、英王室との結び付きが十分ではないとの不安を示されていたと日本側が英側に伝達していたことが16日、機密解除された英国立公文書館の文書で判明した。上皇さまは過去に何度か訪英していたが、他の皇族のように親密な関係を築けていないことを懸念していたという。 

機密解除された資料は、英外務省高官だったデビッド・ライト氏が94年9月にジョン・ボイド駐日英大使らに送った書簡。それによると、ライト氏は沼田貞昭駐英公使からご夫妻の懸念を伝えられ、皇室と王室の関係強化の方策を話し合った。 

ライト氏は「ご夫妻には秩父宮妃や三笠宮家、常陸宮家のような長年にわたる個人的なつながりという確固たる基盤に欠けていた」と説明。さらに、皇太子さま(現天皇陛下)や秋篠宮さまら若い世代も英国留学を通じて英王室との関係を深めたことにより「エリザベス女王(当時)夫妻との緊密な関係が欠けているとの(ご夫妻の)不安を高めることになった」と指摘した。

 😁江森敬治著『秋篠宮さま』『秋篠宮』の中で、秋篠宮殿下は「日本人が思っているほど皇室と英王室の関係は親しくない」と語っている。
確かに、我々が英王室と現皇室が親しいと思い込んでいるのは、多分にマスコミ報道に拠るところが多い。しかし、そのマスコミ報道も注意深く見ていれば、確かに言うほど英王室が皇室に親しみを持っているとは感じられない。
『秋篠宮さま』『秋篠宮』の中で英王室との関係を語る秋篠宮殿下は英王室との関係を「別にそれでもかまわない」とでも言うように淡々と語られていたので上皇と美智子さまが英王室と皇室の関係に、そんなにも不安を感じていたとは知りませんでした。
何んとかエリザベス女王と縁をつなぎたいという上皇上皇后の願いと日本政府の政治的思惑による働きかけが功を奏して実現したのが、上記の写真だったのですね。
もっともライト氏の書簡に書かれている「ご夫妻の懸念」も仲人口かもしれませんが。

今上家擁護派は下線部分を利用して、「今上は英王室と深い絆を結んだが上皇上皇后は緊密な関係を結ぶことが出来なかった。」「秋篠宮殿下より今上のほうが緊密な関係を結んだ。」果ては「美智子さまは英王室と深い関係を結んだ今上に嫉妬した。」とまで言うが、それは違う。
上皇上皇后は次世代の今上と秋篠宮殿下をなんとか英王室に関わらせることに成功したものの、お二人が将来も英王室との関係を深めて行くためにエリザベス女王と緊密な関係を築く必要がある、と思われたのでしょう。
秩父宮妃、三笠宮家、常陸宮家の個人的つながりは、英王室の王族とのつながりであって女王とのつながりではない。天皇皇后なら女王との個人的つながりが欲しいと思われたのではないでしょうか。

留学時代の今上と秋篠宮殿下の英王室による扱いが違うのは、皇太子と親王という身位の違いによるものです。
その今上も言うほど緊密な関係を結んでいるようには見えません。
チャールズ国王やウィリアム王太子は親戚筋の王子たちやヨルダンやブルネイの王子と一緒に遊んだり個人的に連絡を取り合っているが、今上にはただの一度もお誘いが来たことがない。向こうが何んとも思っていないのに、兄弟の付き合いとか深い絆とか言うのはやめませんか。恥ずかしいから。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2024-03-18 07:10:25
ある一定の事柄に深く集中するのは良くない。
万事に目を。
特定の個人だけに関心を示してはならない。

上に立つ者の心得として何かで読みました。

元華族前田家の酒井美意子さんは照宮成子内親王のご学友で、内親王は皆の憧れの的。
好かれたい一心だったが、内親王は皆に公平でお心の内は悟らせなかったとか。
また、紀子さまが新婚時代?に映画をご覧になった際、涙を溢してしまったそうです。
赤毛のアンだったかしら。
そのとき、かなり注意されたとか。
妃殿下は上に立つ者の心得がおありではない。
1つのものに涙したら、全てのものに涙を見せなければ公平ではないと。

今上一家は、贔屓が過ぎる。
擁護派もアホが多い。
国家元首が自ら
「あの国へ行きたい」
「早く行きたい」
「思い出のある特別な国」
と報道させ実現化させようとするとは。
上に立つ者として如何なものか。
英国だけではなく万国あらゆる国と親しくするのが務めなのではと思いますがね。

雅子さまが外交官の娘でハーバード卒、本人も外務省職員でオックスフォード留学済の経歴は可愛い徳仁に華を添え、欧州王室にひけをとらない皇室のPRになると美智子さまが推したという意見もありました。

英国より長い歴史があり、世界でただ1人のエンペラーなのに英国王室の権威を借りて箔付けする今上一家には我慢なりませんね。
Unknown (かえで)
2024-03-18 12:50:30
如意さま、こんにちは。
千種さま、初めまして。
コメントに同感です。
英国王室より長く万世一系の皇室がと、いうより今上夫妻ですね。片思い、恥ずかしいです。上皇夫妻の時代は戦争のこともありましたし、美智子さまが平民からというのもあったのかと推測します。秋篠宮様はご自分が研究者として確固たる信念がおありのようですし、バランスよく付き合うということもよくお分かりでいらっしゃると思います。はたして、今上や雅子さんと個人的に親しくなりたい、お呼びしたいと思う王族や王室があるのでしょうか?今上が皇太子時代にお一人で外国に行っていましたがレッドカーペットで他国の王族夫妻にくっついて歩いているのを見て恥ずかしかったです。「小海老殿下」と呼ばれているとも言われていました。なぜ、一人で堂々としていられないのか?
今となっては、兎に角、雅子さんが一緒にいてくれるだけでありがたいのでしょうね。
Unknown (鶸萌葱)
2024-03-18 19:46:56
佩用している勲章だけを見てもミスマッチ感が表れていますね。
公式に招待した他国の皇后に英国の勲章を贈らず、王配殿下は日本の菊花大綬章を佩用している。
クィーンマザーにも本来は「元君主の妻」として勲一等宝冠章を贈るべきですが、外交的な綱引きのためかそれをしていない。
「戦後の雪溶け」をアピールすべき場で、それを拒む英国王室の傲慢さが見て取れますね。

自国向けに第二次大戦の被害アピールを織り交ぜたスピーチはするけど、外交儀礼は淡々と進めるオランダとの違いが興味深いです。
Unknown (千種)
2024-03-19 23:07:10
如意さん、こんばんは。
かえでさん、初めまして。
同じように感じている方がいらっしゃって嬉しいやら悲しいやら。

中韓では日本の皇室の存在を知らない人はいなくても、世界的にみると全然知名度は低いようです。
勿論交流のあるタイやブータンでは知られています。
日本人は世界史を勉強しますし、それなりに世界(欧米)のニュースも見るので、何となく中心に近い位置にいるのかと勘違いしてしまいます。

ロイヤル記事の多い雑誌のネット記事をみても、JapanのJaの字もありません。

その昔、英国のヴィクトリア女王の娘たちが欧州王室に嫁ぎ、産まれた子ども達に血友病が遺伝したなどという怖い親戚関係の繋がりがありましたよね。
藤原氏との婚姻を繰り返した皇室でしたが、要所要所で外から血を入れて良かったんだと思いました。
今上、雅子さま、愛子さまのあれやこれやを見るまではwww

英国王室は意地悪ですから、今上にはガーター勲章無しかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。