憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

18日 愛子さま神宮参拝決定*ついに女系天皇へ途開く

2024-03-18 23:30:29 | 皇室
三月末ごろと予告されていた愛子さまの伊勢神宮参拝の日程が26日~27日と発表されました。


ここに至るまで、すったもんだがありましたが
まずは
愛子さま、伊勢神宮と神武天皇の陵を参拝へ…学習院大の卒業を報告
3/18(月) 22:08配信 読売新聞オンライン
宮内庁は18日、天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)が26日に三重県、27日に奈良県をそれぞれ訪問されると発表した。20日に学習院大を卒業する予定で、その報告のため伊勢神宮(三重)と初代・神武天皇の陵(奈良)を参拝される。愛子さまの伊勢神宮参拝は2014年7月以来で、お一人では初めて。

😐 特訓を受けられた愛子さまは所作を間違うことなく拝礼されるでしょうから、そこは心配していませんが、拝礼の場所は気になります。
だって、ほら、、同日にこんなニュースが一斉に出ましたから。

女性皇籍保持案、自民反対出ず 皇族確保策、麻生氏「議論深める
3/18(月) 19:05配信 JIJIcom
自民党は18日、岸田文雄首相(党総裁)直属の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の2回目の会合を党本部で開いた。

政府の有識者会議が2021年にまとめた報告書を基に、女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持することについて議論。出席者から反対意見は出ず、事務局長の木原誠二幹事長代理は記者団に「(出席者の)多くは報告書に理解を示した」と述べた。

会長の麻生太郎副総裁は冒頭、皇族数の確保策に関して「皇室典範などの法改正の必要性を考えながら個別(の論点ごと)に議論を深めていきたい」と述べた。懇談会は今後、旧宮家の男系男子が養子縁組で皇籍復帰する案などについて検討を進める。 

😦女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する
これは「女系天皇への途を開くものだ」と、男系男子派の識者のみならず私のような天皇の正統性を考える民草たちも危惧し反対していたのですが、自民党内に根回しが終わったのなら、法整備等を含めて実現化は近々でしょう。
男系男子継承に関して、安倍さんは要石だったのだとつくづく思います。


承子さまがなかなか結婚しないのも・・・


元皇族になった典子さん、絢子さんが女王のティアラめいたヘッドアクセサリーをつけてウロウロするのも、守谷さんが皇室行事にマメに顔を出すのも、絢子さんのお子さんの誕生、命名をTV報道させるのも、いずれこうなる、と久子さまは情報を得ていらしたのだと今は解る。というより久子さまご自身も実現化に向けて動いて来られたに、まず間違い無いでしょう。
もちろん、典子さま絢子さまが皇族の身分を回復されることは無いが、承子さまがずっと皇族の身分でいられる意味は大きい。

結婚後も皇族の身分を保持する女性の夫の身分は?子供の身分は?家族の中で身分が違うというのはどうなの?
どこにお住まいになるの?お住まいの扱いは皇族邸?一般家屋?
皇族費は何人分支給されるの?皇族に与えられている特権は?例えば税金は払わなくても良いの?夫が一般人だったら夫の扶養家族になるの?etc
問題は多いと思うのだが、そこらはすっ飛ばしてこうもあっさりと決まってしまうものなのか、、いやな渡世だなぁ~

嫌な想像だが紀子さまが年末ご体調を崩されたのは、これかな?だとしたら紀子さまがお労しくてならない。
法の不遡及で安心しているのは危険です。
悠仁殿下はまだ皇太子ではない。
女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案は愛子さまを見据えている。皇位継承順位を変える方策はいくつか考えられます。 
結婚後も皇族の身分を保持する案は皇室典範を根本から変えるものですから、皇位継承順位も変えないと整合性が取れなくなります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどりの風)
2024-03-19 05:18:41
なるように、なっちゃいましたねー。(´Д⊂グスン 
「久子妃が見据える未来は、高円宮系が天皇になることだろう」と、絢子さんが自身の披露晩さん会の挨拶で「今後も、高円宮家をよろしくおねがいします」と頭を下げた時に思いました。久子妃はイギリス、スエーデン、カナダには長年通いつめられたようですが、他国にも着実に人脈広げて来たのは、そのための布石かと。久子妃にとっては、上皇夫婦も、OWD一家も、ナルさま雅子さまも、敵では無く、秋篠宮皇嗣家のみが、真の強敵だと思います。
文仁天皇の時代になっても、悠仁天皇の時代になっても、今と大差無いご苦労が待っているかと思うと、お労しすぎて、暗澹とした気持ちになってしまいます。
お返事 (如意)
2024-03-20 02:16:01
みどりの風さん
こんばんは。
なるようになっちゃいましたね。(>_<)
まだ案として取りまとめられた段階で、明日にも実現するということではないですが、、
旧皇族男系男子の身分回復案は保守層向け。
女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案はリベラル向け。
で、両方の顔を立てる形で両案が採用される方向であることは間違い無いでしょうね。
私はどちらの案も携わっている人々の目先の利益から出て来たとしか思えないのです。皇統の正統性を考えるのなら、悠仁殿下を盛り立てること以外の案が出てきようがないのですが、、、。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。