憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

20日 愛子さま、学習院大学ご卒業☆☆彡

2024-03-20 19:54:30 | 令和の天皇家
愛子さま、ご卒業おめでとうございます。
ご両親も学習院側もほっとされたことでしょう。



FNNプライムオンライン、タイトル写真のこれ。なんですのん?
顔の真ん中に垂れる前髪が邪魔くさい、、いえ、印象的ですけど、、、

この写真が一生残る♫笑

フォトスタジオタートル ★七五三編(15秒)

(FNNプライムオンラインが伝える式後の愛子さまのご様子)
天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、学習院大学の卒業式を終え、「卒業したという実感が湧きました」と笑顔で話された。

卒業式は東京・目白の学習院大学のキャンパスで行われ、桜色の振袖に袴姿の愛子さまは「充実した4年間を過ごすことができました」と笑顔で大学生活を振り返られた。

卒業式に続き、学位記授与式に出席した愛子さまは「敬宮愛子」と呼ばれて学位記を受け取り、側近によりますと、「卒業したという実感が湧きました」と話されていたという。

友人たちとにぎやかに懇談したり、学科の集まりでお世話になった先生方に挨拶したり、「一生の思い出」を作ったキャンパスで、最後の一日を大切に過ごされた。

😊 愛子さまの指導教官が朝日新聞デジタルで愛子さまを語っている。
有料記事なので、興味あるかたもいらっしゃるかと紹介。感想はご自由に。

締め切り直前深夜23時59分の粘り強さ 指導教官がみた愛子さま
有料記事
後藤遼太2024年3月20日 10時00分
授業で出された課題やリポートはギリギリまで粘って考えて、提出は締め切り直前深夜の午後11時59分――。学習院大学を卒業した天皇、皇后両陛下の長女愛子さまには、そんな「粘り強い」一面があった。大学の指導教官は愛子さまとの大学生活を振り返り、「共に学び、研究を深めることがとても楽しゅうございました」と語った。

・・・粘り強い→粘着質? 深夜午後11時59分提出は異常というべきではないだろうか。指導教官の言葉は何事もあからさまには言わない大人の言葉として読むべきでしょうね。相手が天皇の一人娘であれば尚更。

・・?


20日、愛子さまは東京都豊島区の学習院大学で卒業式に出席した。式前にはキャンパス内で報道陣の取材に応じ、「たくさんの新しい学びを得て充実した4年間を過ごすことができました。素晴らしい先生方や友人たちと出会えたこともうれしく、またありがたく思っております」と語った。4月からは日本赤十字社(本社・東京都港区)の嘱託職員として働き始める。

愛子さまは文学部の日本語日本文学科に在籍し、卒論のテーマは「中世の和歌」。指導をしたのは「徒然草」など日本の中世文学を研究してきた中野貴文教授だ。

中野教授は昨年3月、愛子さまからメールで卒論の指導を依頼され、指導教官となった。「他の学生と同じように指導しなければ」と気をつけ、話す時も「敬宮(としのみや)さん」と呼んだ。

愛子さまは2022年度に、中野教授が受け持つ二つのオンライン授業を聴講していた。講義のテーマはそれぞれ「宇治拾遺物語を中心に説話文学のあり方を学ぶ」と「平安から鎌倉、室町文学における武士の描かれ方」。卒論のテーマに和歌を選んだのも、こうした授業の中で歌集や(貴族が歌の優劣を競う)歌合わせに興味を持ったことが大きかったのでは、と中野教授は感じたという。

大学では、中野教授ら多くの教員が授業後に感想の提出を求める。愛子さまは提出期限直前まで考え抜いて感想を書くことが多く、「着眼点の新しさや論の確かさ、最後まで自分の言葉で書こうとする真摯(しんし)な姿勢が非常に印象的だった」という。

中野教授の授業の感想が、提出締め切り直前の午後11時59分に届いたことも。「内容は素晴らしく、最後まで粘り強く推敲(すいこう)なさったんだろうなと感じました」

卒論指導ともなれば研究室で1対1。愛子さまの第一印象は「明るく朗らかな人」だったが、指導教官として、当初はやはり緊張していたと振り返る。

卒論について面談をしていた時、愛子さまがふと話した。「私、返事が遅いんですよね。返事が遅いって、先生方もみんな思っているのかなあと思いながら、書いてます」

「午後11時59分の感想提出」を思い出した中野教授が思わず噴き出すと、愛子さまも笑ったという。「場を和ませようとして返信の遅さを(話題に)使ってくれて、とてもうれしかった。緊張がほぐれて、それ以降の面談が楽になった。肩ひじ張らず議論できるようになりました」

中野教授の子どもが熱を出して授業が休講になった時には、「大丈夫ですか」と心配してくれたこともあったという。

 ゼミ生は13人。愛子さまは熱心に研究室に通って面談を受けた一人だった。長い時は、1時間議論が続くこともあった。

卒論の指導の中で、中野教授が繰り返し強調したことがある。
 「源氏物語や伊勢物語を直接学ぶのではなく、源氏物語や伊勢物語を、中世の様々な歌人たちがどう読んだかを学んでほしい」
 それが古典文学を学ぶということだと。

 「どのように古典文学が受け継がれ、なぜ途絶せずに今も和歌が詠まれているのか、しっかり理解して頂けたと思っています」

 昨年12月20日の締め切り当日、愛子さまは卒論を提出した。
 「和歌文学研究の今日的課題をよく理解された上で、更にご自身のオリジナルな見解を加えられた素晴らしいものだった」と中野教授は話す。

それから1カ月ほどたった今年1月19日の「歌会始の儀」。愛子さまが詠んだ歌は、中野教授を喜ばせた。

 《幾年(いくとせ)の難き時代を乗り越えて和歌のことばは我に響きぬ》

 大学の授業で学んだ中古・中世に詠まれた和歌が、衰退していた時代も越え、およそ千年の時を経て現代に受け継がれていることに感銘を受けた気持ちを詠んだものだった。

 「古典文学が不要だなどと叫ばれる昨今にあって、和歌が受け継がれてきたものだというテーマの詠歌。率直に言って、うれしく感じました」

愛子さまは大学卒業後、日赤に勤務しながら成年皇族として公務に当たることになる。卒業式に先立つ19日、取材に応じた中野教授は今後の愛子さまの活動への思いを問われ、答えた。

 「授業でよく言いますが、古典文学は決してガラスケースの中に入った物ではない。今の私たちの表現や生活に生かしてこそ。今を生きる私たちも宮さまも、長く伝統ある古典の世界や皇室の世界を、墨守するのではなく、うまく受け継いでいかれたらよいのではないかと思います」(後藤遼太)
・・下線部、雅子さまの祭祀嫌いをサポートし、男系男子による皇位継承を批判しているのでしょうか😰

愛子さまの御言葉全文はこちら。何方かの作文か否かは、今後の愛子さまをじっと見ていれば解るでしょう。
😊 以下は如意の写真コレクション

😊 お出ましの時から前髪が顔の真ん中垂れている愛子さま。
桜の髪飾りはクリップ式?愛子さまに親しみ易いgirl next door感を与えて居ますね。
JAの窓口には居ます。こんな感じのお嬢さんが。

上の前歯はご自分の歯に被せものをされています。
歯列矯正だけでは理想の歯並びにならなかったのでしょう。動画をよく見ていると上の歯並びと下の歯並びのアーチが違うし、歯の色も違う。下の歯並びが天然、上の歯並びは人工物。

お召し物を上から下までじっくりと見る。
柄行のテイストはお母様がブルネイの皇太子ご夫妻を招いた昼食会で召されたお着物に似ています。同じ作家さんの作品でしょうか。



😐 バッグが大きすぎやしませんか?デザインももう少し若向けのほうが良かったのでは?


😊 さすが、御用地育ち。庶民なら気後れしてしまうような高価な振袖を何気に、さらりとお召しになられています。
次は園遊会ですね。

😁 顔のど真ん中に饂飩ほどの太さで前髪を一本垂らす斬新なヘアスタイルもよくお似合いです。





無防備に足を開いてお立ちになる足元がチャーミング♪


御免なさい。でも似てましてよ。
愛子さまはお若いのですから、オバサン立ちはお止めになったほうがよろしくてよ。


😊 顔を上げてあははと笑うのはお母さま譲りかな?

動画:
【愛子さま】「一生の思い出」袴姿で学習院大学卒業式に出席

動画の愛子さまは、前髪を蠅を追うように何度も何度も振っていらっしゃいます。そんなに気になるのなら、どこかでピンで御止めになるなり、耳に掛けるなりなされば良いと思うのですが、式後に出て来られた時も前髪を真ん中に垂らしていらっしゃので、初めからこういうスタイルなのでしょう。笑。

胸から下の袴部分が太くモッサリとしているのは袴から裾が出ないように、おはしょりを長く取っているからですね。レンタル着物の中には、どうせ下は袴だから、と、二部式着物の上だけのようなのもあり、着たとき楽だしスッキリ見えると人気が有るようです。

動画を何本か、写真を何枚か、見ているうちに奇妙な感覚に襲われました。この感覚は以前にも、、、、そうだ、あれです!

【閲覧注意】


映画『獄門島』 華やかに装った、何かがどこかがずれている奇妙な感じの三姉妹

なお、最後になりましたが今上も雅子さまも卒業式にはいらっしゃいませんでした。当たり前ですが。😊
御所で水入らずのお祝いをされたのでしょうね。