憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

今上、訪英にあたり19日記者会見・20日宮中三殿拝礼

2024-06-22 02:00:13 | 令和の天皇家
記者会見、宮中三殿拝礼、共に予定発表無しのご活動。雅子さま欠席。


皇居宮殿「石橋の間」記者会見をなさる天皇陛下(宮内庁提供)
エリザベス女王が即位のお祝いに招待して下さったのを女王亡きあとも振りかざし、招待の実現を迫りつづけて5年。ようやく英国へ行けることになった今上は本当に嬉しそうです。

会見全文は朝日新聞デジタルでは有料記事になっていますが、宮内庁HPに全文が掲載されていますので誰でも読むことができます。

宮内庁 ←リンク
ホーム  新着情報>天皇皇后両陛下英国ご訪問に際しての天皇陛下の記者会見の内容(令和6年6月19日)
又は、
ホーム おことば・記者会見>天皇皇后両陛下>天皇皇后両陛下の記者会見など>英国ご訪問に際し(令和6年)

😦 会見全文はうんざりするほど長いが内容は例によって薄い。
注目する言葉は人さまざまでしょうが、私が気になったところだけ抜粋。

令和2年に英国より御招待を頂いたものの、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により延期されていた私たちの英国訪問が、この度、改めて頂いた御招待により、実現の運びとなったことを大変うれしく思っております。御招待いただいた英国政府に対して、雅子と共に心から感謝しております。

令和2年の招待はエリザベス女王からでした。日本側は女王亡きあとは「女王の招待=英国からの招待」と意味づけて、招待の実現を迫り続けていましたね。
親の借金は親がシンダラ子が払うのが当たり前、と迫る、て、一昔前の闇金じゃあるまいし、、嗚呼恥ずかしい。
しかし子チャールズ国王はそっぽを向いた。
作戦変更。国家元首たる女王からの招待は英国からの招待と同じ。英国政府からの招待ということで何とかならないか、と?

今回チャールズ国王からではなく英国政府からの招待となったところに、交渉の過程が見えるような気がします。
それに伴って、ずっと言い続けていた「エリザベス女王からの招待」が消えて「令和2年英国よりご招待を頂いた」に変わっています。
今回、もし、チャールズ国王からの招待なら、冒頭の言葉も「令和2年エリザベス女王よりご招待」だったでしょう。

また、今回の訪問中に、Ⅴ&A子ども博物館で、日英両国の小学生と直接交流することも雅子と共に楽しみにしています。

今上お一人か、と思われていた子供博物館視察に雅子さまも行かれことが決定。

>私と雅子は、戦後生まれであり、戦争を体験していませんが、亡くなられた方々や苦しく、悲しい思いをされた方々のことを忘れずに、過去の歴史に対する理解を深め、平和を愛する心を育んでいくことが大切ではないかと思います。

第二次世界大戦中のイギリス、ナチスドイツ、日本の関係を理解してたら、こんな薄い言葉は出て来ないと思うのですが…。
昭和天皇の訪英も上皇の訪英も、当時のイギリス国民から諸手を上げて歓迎されたわけではない。

今上のこの言葉に象徴されるように、会見には終始、雅子さまとの楽しい英国旅行を期待する今上の心が垣間見える。
そこには日本の代表という気概も無く、天皇としての日本国と国民への思いなど欠片も感じられないのですが…。

20日 ご動静(産経新聞より)
【午前】
陛下 賢所皇霊殿神殿に謁するの儀《英国ご訪問につき》(皇居・宮中三殿)
皇后さま 賢所皇霊殿神殿に謁するの儀に当たりご遙拝・お慎み《英国ご訪問につき》(御所)

ご渡航前の拝礼。雅子さまは「私、行かなくてもいいでしょ。お父さん、行って来てよ。」の御心境と拝します。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2024-06-22 04:14:00
笑ってる場合じゃないけれど如意さんの文章に笑ってしまいました。

今上の会見は毎度長く、うんざりするので見ていません。
「石橋の間」は平成の天皇の印象が強く、なんでこの方がここに座っているのか不思議な気がします。
雅子さまをゲットしたのも6年だか7年だか、ずーーーっと言い続けて待っていたんですよね。
今回の訪英も「エリザベス女王のご招待」をずーーーっと言い続けて待って実現にこぎ着けてしまいました。
愛子天皇実現も他人の口を借りてずーーーっと言い続けている気がします。

天皇=私と雅子 なんですね。
恐ろしい。

国民に寄り添っていたら、地震1か月で誕生日の一般参賀はあり得ないし、訪英もあり得ません。

英国国民に寄り添っていたら、闘病中の方が2人もいるところに押しかけもしません。

結局、皇太子時代に自分達のお楽しみだけに動くと批判されていたのと同じですね。

そうそう、雅子さまって「お父さん」と呼んでるらしいですね。
返信する
Unknown (みかわ)
2024-06-22 12:15:40
沖縄の「慰霊の日」を無視してイギリスのために戦争云々、平和云々ですか。
沖縄の方々には寄り添わないのですね。

もしかして、イギリスが沖縄慰霊の日を無視する形になる日程を提案したりして?
乗るかな~どうかな~と。
で、何も考えずに「乗った!」だったりして?
返信する
性癖、いろいろ💦 (あかり)
2024-06-22 14:04:40
 ほんとうに満足そうな我が日本の天皇のお姿、ず~と「欲しい、欲しい」って粘っておれば「妻」も「イギリス訪問」も周囲りがなんとかしてくれた、「愛子天皇」も同じと思し召しているかも・・💦暗闇家ムリヤリ上げの記事やネットは、ひとえに天皇にお見せするために作られている?それをお信じの天皇は、「朕たちは人気がある、家族仲良しの姿はとても喜こばれている、誰もが愛子天皇を望んでいる」と思い込まれ、にこやかに「その日」の来るのを待っておられるとか?💦
 どこかの女性ニュースキャスターが「留学されたオックスフォード再訪」の天皇ご夫妻に感激して、「皇后がこういう方で嬉しい」と涙声で言っていた💢「イギリスの皆さま、内の皇后はお国のオックスフォードに留学しています。どうぞ、どうぞお認めになってくださいませ」とイギリスに平身低頭しているみたい❗業績を上げた人が、オックスフォードが申し出た名誉学位を嘉納する、というのなら正しい誇りある姿❗庶民どうしでも、「『あぁ、来ていたの、少しはイギリスの文化を学んだかい?』と言われて大喜びしているなんて、おバカさんよ!」と思うこと、まして天皇が、何なのよ💢ニュースキャスターが誰かは分からないけれど、これで感激していてはジェンダー平等は遠いわね!日英の違いをクリティカルに見る目を持たずにしゃらくさいおべんちゃらコメントなぞして欲しくないです❗雅子さんと同じで、白人に弱い日本人の性癖かしら?で、多様性?バカバカしい、顔を洗って出直してください💦
 皇嗣殿下はお母様を崇めていらっしゃるとか?ですが、「やはり皇統はお兄様の方からね、でもあぁいう方だから、よくお仕えしてあげてね」と優しく言われて、つい「分かっています」とおっしゃる性癖をお持ちでないことを願っています😣継承の悠仁親王は皇嗣家の男子というだけでありません。日本の宝、まさに美智子さんの詠んだ「あずかれる宝」です。かならず践祚されることが日本という国の願いです🌞
返信する
追記、失礼します<(_ _)> (あかり)
2024-06-22 14:45:06
 分かりにくいコメントをしてしまいましたが、要は天皇は日本の“良さ”の体現者であってあって欲しい、ということです。イギリスへの追随でもなく、競合でもない、凜とした姿勢を見せて欲しいのです。(行きたい、行きたい、とせがんだ段階で既にペケですが💦)。特に雅子サンは、真偽はともかく「フィリッピンメイド」と言われたという噂につい肯けてしまう人です。皇室に入る時は、英語が話せるだけではなく
いわゆるKing's Englishといわれるものに矯正すべきですが、怠け者の雅子さんは英語教育を受けなかったのですよね。まあ、「誰かが平身低頭して結婚して貰った」ことになっている人ですから、しかたがないのですかぁ😢
 国賓歓迎準備でマルの沿道に日英の旗が翻っているのを見た時、背筋が冷たくなりました😣「あの二人、大丈夫か?」という不安が続いています💧今は、雅子サン、ずっ~とホテルにいて良いから、国賓行事の時だけはまともにやってください、と祈る思いです。(案外、雅子サンも周囲も同じ思いかも・・フフ)
 雅子サンも、徳仁サンもまして愛子サンも全然成長せず頑固に自己を貫いて変わりません。その軋轢、矛盾の影響は国民の愚鈍化、国辱という結果になって降りかかっています。ほんとうに、一刻も早く令和が終わることを願います😡
返信する
Unknown (彩夏)
2024-06-22 18:25:41
とりあえず愛子さまも今上ご夫妻も明日は「黙祷しました」のニュース原稿は用意されているんだろうなぁ😓
返信する
Unknown (かえで)
2024-06-22 22:14:25
如意さま、こんばんは。
前回の記事の両殿下とは真逆のお二人が今日、旅立ちましたね。
毎度まぁ飽きず、無駄に長いお話し。そして、雅子愛子。水の専門家?はじめはテムズ運河の話でしたよね。一人しかいない医師団の大野氏も随行なさるとか。二人とも自分たちの一番輝いていたと思われる所にいけてラッキーくらいにしか見えません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。