憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

雅子さまは後だしジャンケンがお好き?・・今上ご夫妻訪英2日目

2024-06-24 18:05:07 | 令和の天皇家
23日『沖縄慰霊の日』

訪英中の両陛下、沖縄「慰霊の日」にあたりご黙禱 愛子さま、上皇ご夫妻もお住まいで
2024/6/23 21:49 産経新聞
宮内庁は23日、英国訪問中の天皇、皇后両陛下が沖縄の「慰霊の日」に当たり、同日、宿泊先のロンドンのホテルで黙禱されたと発表した。両陛下の長女の敬宮(としのみや)愛子さまは皇居・御所でご黙禱。上皇ご夫妻も、お住まいの赤坂御用地にある仙洞御所で黙禱を捧げられた。

(沖縄県HPより)


天皇皇后両陛下
現地時間22日午後5時50分過ぎ スタンテッド空港到着
日本時間23日午前1時50分過ぎ

現地時間22日午後7時10分 ホテルクラリッジス入り
日本時間23日午前3時10分

糸満市摩文仁平和祈念公園「沖縄慰霊の日」式典
黙祷
現地時間23日午前4時
日本時間23日正午

😐 両陛下は現地時間22日午後7時にホテル入りされて、、
①現地時間、翌朝4時まで起きていて黙祷、就寝
 (もしくは現地時間午前0時を過ぎ23日になったところで黙祷、就寝)
②現地時間朝4時に間に合うよう早起きして黙祷
③旅の疲れを癒し現地時間に馴れるために、23日は遅いご起床。
現地時間の23日正午日本時間23日午後8時)に黙祷
④「沖縄慰霊の日」式典で行われた黙祷時間に拘らず、現地時間23日のどこか適当な時間に黙祷。

「ホテルで黙祷された」にも、様々なシチュエーションが考えられます。
沖縄の事情に心を痛め、寄り添う方々なら真面目に「式典の黙祷と同時に」に拘るのでしょうが、、、


😱 この空色コーディネートには深い意味があった!?
どこからどう見ても「ダサい」「野暮ったい」せいぜい褒めれば「流行にとらわれない長く着られる装い」でしょうか。
これなら、雅子さまは70代、、80代、、90代になられても着られそうです。
まあ、そんなことは為さらないでしょうが。



24日、昼のニュース番組を見ていたら、多田晃子氏が「この空色を選ばれたのには、深い意味がある。」と。


英国の名窯ウェッジウッドのブルーを意識されんですって!
雅子さまは、英国への敬意と親しみをあらわすためにウェッジウッドブルーを身に着けられてのだ、、と。
そんなに立派なお考えでブルーを選ばれたのなら、羽田空港出発時、スタンウッド空港到着時にアナウンスされたら良かったのにね。
空色コーディネートの評判がイマイチだったので、慌てて「秘話」を創作したのでは?
評判が悪い→「実はアレは、、」と創作秘話で弁明する
雅子さま、愛子さまの周辺には、そのような後出しジャンケン的記事が多いように感じられますが…。

YVニュース番組では、「着いてすぐのご休養、余裕を持たせたご日程は、日本側から強くお願いしたもの」と説明したが、これもネットに書き込まれる「英国側から塩対応されているのではないか。」という声に答える後出しジャンケンに見えるが…。


イングランドの紋章 チューダーローズ
ランカスター家の赤いバラ、ヨーク家の白いバラ


ヨークアンドランカスターと名付けられた薔薇


現地時間23日午後 陛下お一人でジャパンハウスご視察


ホテル到着時より、明らかに群衆が多い。
歩きかた、立ち姿を秋篠宮殿下から御習いになったのか、此の写真の陛下はなかなかスッキリとしていらっしゃるではないか。

陛下!大丈夫です。
雅子さま抜きでも十分にやっていけますとも!



😁 傍らに雅子さま、愛子さまが居ないと、この表情。
いかに雅子さま、愛子さまが、この方の足を引っ張っているかが解るような気がする。

ロンドンの空気を吸って、一人公務にお出ましされた陛下は、雅子さまに出会う前の皇族らしかった学生時代に一瞬、回帰されたのかもしれない。
雅子さまの御召し物の切れ端と見紛うリンクコーデネクタイより、オーソドックスな斜めストライプのネクタイのほうが、何十倍もお洒落に見えます
雅子さまはホテル寝室でご休養中で、侍従が身の回りのお世話をしたのか、結び目がピシッとしているのも良いですね。


群衆のぎっしり度が前日のホテル前とは違う。待ちくたびれて蹲っているわんこには何か敷いてあります。優しい飼い主さんです。







天皇陛下 イギリス公式訪問 ロンドンの日本文化発信拠点を視察
2024年6月24日 6時33分 NHK
国際親善のためイギリスを公式訪問している天皇陛下は、首都ロンドンで、日本の外務省が設置した文化や技術の発信拠点を視察されました。

天皇陛下は、現地時間の23日午後、日本の文化やデザインなどを紹介している「ジャパン・ハウス ロンドン」に到着し、館長らの出迎えを受けられました。

6年前に開館したこの施設の1階では日本各地の食品や伝統工芸などを販売していて、天皇陛下は石川県の伝統工芸「輪島塗」の器などが並べられている様子を見て、「さまざまな品がありますね」などと話されていました。

続いて、世界で活躍する日本人クリエイター7人が選んだ日本固有のデザインの展示をご覧になりました。

会場には、縄文土器のほか、富山県の祭りのあんどんから立体的なデザインの着想を得て、最先端の技術で作られたスポーツウェアなどが展示されていて、天皇陛下は「このお祭りに行ったことがあります」などと話されていました。

天皇陛下は、24日にはロンドンの中心部を流れるテムズ川にある巨大な可動式の高潮対策施設を視察したあと、両国の友好関係団体が主催するレセプションに出席される予定です。


😐 今回の訪英の招待者がどこであったのか、
陛下は記者会見で「英国政府から招待」と明言し、宮内庁HPには会見全文が掲載されている。
「エリザベス女王からの招待の実現」を言い続けて来た報道各社は、今回の訪英が英国政府からの招待であったことを書きたくないのが、その部分をスルーしている。
ただNHKだけが、

、、、今回の訪問はチャールズ国王からの招待を受けたもので、両陛下は25日に、国賓として歓迎式典やバッキンガム宮殿で開かれる晩さん会に臨まれます。 

と、ネットニュースでもTVニュースでも報じている。

NHK的には、英国政府の招待を立憲君主国の君主であるチャールズ国王が認めた=チャールズ国王からの招待。
という解釈なのでしょうか。
そうすることで今上と雅子さまの訪英を実際より格上げしたいのでしょうが、、、

しかし、英国政府からの招待、国賓待遇は25日、26日、27日の三日間だけ。
スタンテッド空港到着時の侘しさも、歓迎メニューのグレードが2番手、くらいなのも、英国政府の招待ならまあ、こんなものか、と胸を収めているのに、これがチャールズ国王からの招待メニューとなれば、どれだけ日本の皇室が軽視されているのかと鼻白むではないか。

国王と皇太子妃が療養中であること、選挙期間中であること、だから十分なもてなしは出来ない(したくない?)
これを、双方の体面を損なうことなく解決しようとしたのが、招待するのは英国政府、国賓待遇は中三日だけという、何んとも中途半端な日程となったのだろうと想像しているが。

中三日だけの国賓待遇なのに、毎日、毎日、国賓、国賓と報道が煩い。
何の目的で国民に暗示をかけているのか。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩夏)
2024-06-24 21:03:36
こんばんは。
ニュース映像に使えるものがないのでは?……雅子さまはご一緒されない、視察とかいう言葉を使っていましたが、違和感が……アゲアゲのナレーションもつけられずテレビ局も困っているのかも?
インドネシアには大野裕氏は同行せず、今回は同行しているのなら雅子さまも安心して陛下とご視察されるはずでは? 体調を整えるとかそういうのは出発前にするべきこと! 愛子さまの話題もパッタリになりましたね。他の宮家の皆さまのご公務を報道したらいいのに。
返信する
お返事 (如意)
2024-06-24 22:27:52
彩夏さん
こんばんは。
>ニュース映像に使えるものがないのでは?
・・あ。そうかも。
着てるものくらいしかネタが無いとは、お気の毒なかたです。
愛子さまが御所の玄関でお見送りされたら、揚げ記事の材料に使える、と宮内庁も解っているでしょうが、それでもお出ましいただくことが出来ない。。。と言うあたりに「お察し」が要求されてますね。
大野先生同行は、雅子さまの緊張感がインドネシアの比ではないことを示しているような気がしますね。
昼食会、晩餐会、居並ぶのは全員雅子さまが到底太刀打ちできない出自のかたであり、雅子さまをしのぐ教養や能力をお持ちのかたも多い。天皇を手中に収めて怖いものなしの雅子さまでも、出自にはコンプレックスがおありでしょう。
雅子さまは、絶対平等のサヨク思想では無さそうだし、差別観ももっておられる。
そういうかたは、自分が絶対に敵わない者を前にすると、猛然と反発するか、萎縮するかのどちらかなんですよね。
大野先生は、鎮静剤を注射するために控えておられるような?、、、私の想像です。
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2024-06-24 23:46:32
私も、雅子さんは内心インドネシアはチョロいとリラックスして過ごせたけれど(晩餐会もありませんでしたし)イギリスはそうはいかないと緊張感でアップアップしてるんじゃないの?と思っています。
皺だらけのカミラ王妃のことも馬鹿にしていたかもしれない。
しかしながら、国王の代わりに連日単独で公務をされる姿を見て、到底敵わないとか、自分が何も出来ない、しないのを見透かさせれてしまったのではないかとおののいているかも。。?と。

黙祷は現地時間の日付が変わった時に数秒ちゃちゃっと済ませてさっさとベッドインしたと想像しました。

富山県のあんどんから着想を得たと云うラグビーウェアの説明を聞いて、その祭りに行ったことがあります。。。
説明された方は、はぁ~何言ってんの?そんなこと聞いてないわ~だったりして。
いつもながらお言葉が軽いですね。

あのダサいお洋服、云われてみればたしかにウエッジウッドブルーですね。
一企業の製品をイメージするって余り宜しくないように思いますが。
晩餐会にはどんなドレスをお召しになるのか楽しみです。
トランプ大統領国賓時のあのようなスーツっぽいデザインではなく、薄物生地で軽やかに天女が舞い降りたようなドレスを期待してます。
最初の国賓アフリカ大統領との晩餐会でのカミラ王妃のドレスがロイヤルブルーでとても素敵でした。

アン王女が転倒して晩餐会欠席というニュースが入ってきました。
晩餐会が更に寂しい顔ぶれになりそうです。

アン王女には災難でしたが一日も早く回復されますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。