<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

2mのFT8の飛び具合

2021年03月07日 | ・HAM(デジタルモード)

先日のいい加減なVUでのFT8で意外とよく飛ぶのがわかったので、今日は日曜で2mのFT8の運用も多いだろうと考えどのくらい飛ぶのか実験してみました。

保土ヶ谷シャックからですのですが設備は、

リグ:IC7000 ちょっと安定度に不安があるが
アンテナ: 144/430/1200の3バンドGP、長さは1mちょっとくらいかな

シャックは9階建ての8階で高台、西の方に開けています



結果はこの通り、遠くは3エリアまで飛んでいます。
驚いた!

もちろん上のすべての局と交信したわけではないが可能性としては期待できます。
今回は30数局と交信してます。

普通のFMでは御殿場くらいまでは届いた記憶があるがそれ以上は飛んだ記憶がない。
GPアンテナなので近くに飛んでくれればと考えていたので、
上の表示では一番遠いところの淡路島で焼く400km、相手のアンテナは13エレスタックの様です。

しばらくは楽しめそう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VUでFT8の飛びを確認 | トップ | スケッチ練習 ~ 新羽の杉山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・HAM(デジタルモード)」カテゴリの最新記事