<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

スケッチ練習 ~ 新羽の杉山神社のきつね ~

2021年03月08日 | ・近所

横浜には杉山神社と名の付く神社が多いが、新羽にも杉山神社があったので先月行ってきました。
通常、神社には狛犬が多いが稲荷神社系では狐です。ここは通常(?)の狛犬もいたがキツネがいました。


はがきサイズ、鉛筆

ちょっと通常のきつねっぽくなくて精悍な感じです。お稲荷さんのキツネは何かをくわえていることがあったりする。このキツネはなにか円筒状のものをくわえていました。

きつねの加えているものをネットで検索すると、どうも下記の4種らしい。

稲穂巻物

謂れの詳細はしらべてないが、これは巻物に相当するのかもしれないが、
ちょっと短い気もする。



新羽の杉山神社です。
中規模ですが、なかなか立派な神社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2mのFT8の飛び具合 | トップ | うさぎ山公園近くの木蓮とふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・近所」カテゴリの最新記事