苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

2010年12月30日(木) 【三田・羽束山】 其の一 完

2011-01-10 | 北摂エリア
【大船山】




この日は2つの山へ行きました。
先に行った大船山は、三田アスレチックに車を乗り付け(借り物)て山頂へ。
山頂から、また三田アスレチックへと下りてきました。

そこから車で県道37号線を南へ移動し、こちらの羽束山へ。





車は香下寺に駐車しました。












三田アスレチックから車で30分ほど移動してきました。
目指すのは羽束山。





9時00分 香下寺

寒く、小雨の降る駐車場、
うめ子にとってダブルストックについで2点目となる初使用アイテム、レインウェアです。
1年前、モンベルで買ってから1度も使ったことがありませんでしたが、
ようやくの登場です。


















お寺の脇から山歩き開始です。
























ボクもレインウェアを着用しています。
通勤時にも使用しているため、ボクの場合は甚だしく使い込んでいます。
もう防水スプレーしておかないと、水を弾いてくれないほどです。

このウェアはモンベルで1万円くらいでした。
当初はミレーの4万円くらいする物を購入する予定で動いていました。
なにせいろいろなところで「レインウェアは最重要!」みたいに書いてるので、
それじゃ徹底的に気に入る良いものを買おうと思ったからです。
ミレーのウェアは細身で、とてもかっこよかったのですが、
悩みに悩んだ挙げ句、
どう考えても「雨の中、強行するような山歩きをするのか?」という部分で購入を断念。
我々には初心者用として1万円のもので上等だと落ち着きました。
(それでも高い)

この判断は正しかったです。おかげで気分の良い通勤ができています。
これが高価なレインウェアだったら、もったいなくも1~2年で駄目にしていたか、
もったいなさすぎて、もう1着安いレインウェアを買っていたかもしれません。
実際の山歩きでは、ボクも今回が初めての使用となったのですからね。











参道になっている山道です。




















六丁峠




















粉雪が降っていて、足下もやや危なっかしいです。




















9時40分 山頂

観音堂が見えてきました。

















山頂はやや荒れ模様で、粉雪が激しく降っています。

















視界も悪く、早々に立ち去ります。















でも、雪の中の山歩き、我々にとって初めてなのでとても楽しいです。
レインウェアを着て行動しても何も支障はありません。
別段蒸れが激しいわけでもなく、このウェアで十分だなと再度思いました。






















下りはわりと危険な場所も多く、
岩場などはロープや木を掴んで下りないと下りれそうにない所もありました。





















快調そのもののうめ子。






















とにかくこの環境下では危険な下りでした。















我々は羽束山から北東へと歩いていたのですが、
10時00分、分岐から香下寺へと下る予定を変更して、宰相ヶ岳へと向かいました。






分岐地点から宰相ヶ岳へと向かうルートは、正規ルートではないため、
あまり親切な道はできていません。
やや急な上りを進みます。

















10時13分 宰相ヶ岳三角点

時間も早いしお昼は山を下りてから食べることにして、ここもそそくさと退散です。




































































羽束山にしても、こちらにしても岩の露出の多い山のようですね。
十分な注意が必要です。
























ストック、すごく便利みたいです。


















10時40分、
下まで下りてくると、右手に池が見えてきました。
その池を左へと折れて進みます。




















2つ目の池がありました。
池の横を香下寺方面へと進みます。

























10時50分、香下寺到着。






















このまま車で県道68号線を東へと走り、
県道12号線に突き当たった所にある道の駅へと向かいました。




道の駅「いながわ」

道の駅でも大雪です。
我々は車の中でおでんとうどんを作って食べ、その後道の駅を堪能しました。
(一酸化炭素中毒にならないよう、車の中での調理は換気に気を使います)

パン屋さんも良い感じで美味しく、ジェラートもたっぷりとサービスしてくれました。
他にも豆腐屋さんや蕎麦屋さんなどがあり、良い道の駅でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。